パスワードを忘れた? アカウント作成
9866 story

CodeWarrior, デスクトップ向けの販売が終了 3

ストーリー by GetSet
終焉は突然に 部門より

Anonymous Coward曰く、"主に組み込み用途向けに知られている Metrowerksの CodeWarriorの デスクトップ向け製品(MacOS用、Windows用)の販売終了のお知らせが公式に告知されています。(記事
長らく使用してきた身から言わせてもらうと、軽量であること・取り扱いの簡便性・標準C++への高い準拠など、美点は幾つもあったのですが、OSメーカーから無償あるいは廉価に開発環境が提供される昨今では、マーケット的に成立しなかったということでしょうか。個人的にはコンパイルをしなくても行える syntax check機能(Symantec C++にもあった機能ですが・・・)がお気に入りでした。
Game、Embedded向けの各製品については今後も販売されるそうですが、これでまた1つ、PC向けの開発の選択肢が失われてしまった事を残念に思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 入門パッケージの Discover Programming を買った想い出が。
    「これ一本で何でも書けちゃうぜ」なパワフルさ、黄色と黒のどぎついパッケージ、そしてクラスライブラリの名前は Power Plant でしたっけ?
    おしゃれを旨とする Mac アプリの中で、ずば抜けて硬派な印象がある逸品でした。

    しかし結局 C/C++ をモノにできなかったことは、私の黒歴史……orz

    --
    [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
  • Macを救ったCW (スコア:1, 興味深い)

    by home_card (26229) on 2005年03月26日 19時53分 (#714456)
    Appleにさえロクなものが無かったPowerPC用コンパイラ、それを救ったのがCWだった。
    もう詳しい話は忘れたが、Macトピックにしたいぐらいだ。
    そこからMetrowerksが起こった。
    奇妙だったのパッケージのイラストだ。
    それは映画「メトロポリス」の重労働の肉体労働者だった。
    http://www.mactech.com/articles/mactech/Vol.12/12.03/Mar96FactoryFloor/
    にその由来が書いてある。前身の会社がMetropolisだっただけなのだが映画のその場面にする必然性は無い。
    プログラマーが肉体労働者に過ぎないのを達観していたのではないか。
    "Metrowerks was a Macintosh company from the get-go and this has not changed."
    とまで言っていたのになんとも。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月30日 17時41分 (#716503)
    本家 [metrowerks.com]のほう適当に眺めてみたけどそれらしいこと書いてるの見当たらなかったんだけど。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...