パスワードを忘れた? アカウント作成
9844 story

ウェブページを開くだけでπを分散コンピューティング 122

ストーリー by Oliver
閲覧の代償としてCPUパワーをいただく 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "ココ最近、GoogleSuggestFlickrで話題になっている、Ajax (Asynchronous JavaScript + XML) を使って、ページを開くだけで円周率なんて計算できるデモ作ってみました:Calculate Pi with Ajax。 あまり、意味ないです。自己宣伝です。た、叩いてください。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • πには食傷 (スコア:4, 参考になる)

    by saitoh (10803) on 2005年03月20日 13時33分 (#711456)
    しかしπは収束が遅くて計算が面倒だと思うんですが、eだとやさしすぎるからπにしたのかな?

    ここにπの計算の歴史がありますが [coralnet.or.jp]。 πは世界中で金田センセーだけが計算していればそれで足りるっつーか。

    • by tukuyomi (23535) on 2005年03月21日 14時22分 (#711727)
      eとかだと、CPUパワーとかの前に計算結果の保存だけで、
      メモリの方がやばくなっちゃうんじゃないすかね。
      親コメント
  • by Sune (7520) on 2005年03月20日 10時32分 (#711418)
    あとのほうになって桁数が増え始めるとクライアント側の計算時間が
    長くなっていくのかな?

    分散処理のシミュレーションとかよくやってるんだけど、
    一タスクあたりの時間が延びれば伸びるほど途中で失敗、というか
    中断される確率が上がっていきます。

    最初のうちは計算結果が更新されてくのが分かるからみんな見る
    →みんなで計算するが成立するけど、後に行けば行くほど苦しく
    なっていきますね。

    いや、でも、計算時間を予測して計算量を調整してる、とかだったらgoodです。
  • by Futaro (2025) on 2005年03月20日 11時43分 (#711425) ホームページ 日記
    と、思って、当該ページをアクセスする前に、ここのコメントを読んだ人間は私だけではあるまい。

    で、問題ない、とはわかっても、結局アクセスしなかった人間も私だけではあるまい。
    • by nk (23613) on 2005年03月20日 12時00分 (#711434)
      ここ [1415926535...4944592.jp]もけっこう危ないかも?
      親コメント
    • Safariが当該ページを表示してしばらく放置後に異常終了しました:P。
      --

      ----
      :oすずめのおやどはどこじゃろぉ
      ('>ぴよぴよ
      親コメント
      • おなじく死にました。
        MacOS 10.3.8 / Safari 1.2.4 (v125.12) で最新の環境です。
        親コメント
        • by typer (9666) on 2005年03月20日 16時32分 (#711491) 日記
          記事にあるページに行くと
          There was a problem retrieving the XML data:
          Found
          って言われます。
          ソースによると xmlhttp.readyState == 4 and xmlhttp.status != 200 でxmlhttp.statusTextが「Found」らしいのだが、なにを見つけちゃったのか気になる(笑)
          status != 200だから/.edつーことでしょうか?

          でもって、したの方にある「意味があるか?」のリンクに行くと動いたんですが、5分か10分ぐらいたった時でしょうか、死にました。Mozilla 1.7.5 ( FreeBSD port mozilla-1.7.5_1,2)です。
          でも2回目の現在15分くらい経ってますが死んでません。でも、numが70,000越えたけど小数点以下4桁しかあってません(笑)

          なぜか3.14159265389と覚えてしまって修正できないでいるけどID
          親コメント
          • by shiraga (14233) on 2005年03月20日 18時57分 (#711523)
            それぞれ 1.7.5 と 1.0.1 (Debian sid on x86) ですが
            There was a problem retrieving the XML data:
            Found
            こいつが出ちゃいます。

            ちなみにKonquoeror 3.3.2 では何もエラーが出ない代わりに計算もしてくれません。
            KonquerorのJavascript処理はあてにしてないので別に良いんですが。

            でもって、したの方にある「意味があるか?」のリンクに行くと動いたんですが、
            これも同じ。
            /.ed なんでしょうか?
            親コメント
            • by typer (9666) on 2005年03月20日 23時00分 (#711581) 日記
              どうやらpai2.htmlも駄目みたいですね。
              /.edなのかどうかわかりませんけど通信相手のcgi(pai2.cgi, pai3.cgi)が500を返すようです。
              残るはpai1.htmlのみのようですが、これは面白みにかけるんだよな(笑)
              親コメント
  • そのうち (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hohehohe (11394) on 2005年03月20日 12時02分 (#711436)
    CPUジャックなんてのが出てくるかも。こんな話もあるし。
    「CPUパワーを売買するオンライン取引所」 [goo.ne.jp]

    あるいは
    「ただでサービス使わせるからweb見ている間ちょっとCPUパワー使わせてね 、売るから」
    て商売も出てきそう。
    --
    AVG anti-virus data base out of date
    • by greentea (17971) on 2005年03月20日 18時17分 (#711517) 日記
      こんな使い方してくれたらいいなぁ…

      ・SETIやUDなどのグリッドコンピューティングにブラウザから参加
      ・コンテンツ使用料や私的複製補償金をCPUパワーで支払って有料コンテンツのダウンロード
      ・CGIゲーム、チャットなどに利用して体感速度アップ

      こんな使い方されたら嫌だなぁ…

      ・メールアドレス収集ロボットに早変わり
      ・スパイウェアなどに埋め込まれて隠しフレームから常にCPUパワー提供

      とりあえず、Webページを開くだけでCPUパワーという財産を提供できるので、
      手軽に財産を売ったり寄付したりできるんだけど、手軽に盗まれるってことかな。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • Re:そのうち (スコア:2, 興味深い)

        by typer (9666) on 2005年03月20日 23時16分 (#711588) 日記
        問題は、クライアント側で行なった演算結果が分散処理に使う通信コスト(とそれを行なうサーバ側CPUリソース)に見合う物に都合良くできるかってことかな。
        一処理数秒でないとすぐ移動するユーザからは結果をもらえないけど、コストパホーマンスは悪そうだよね。
        親コメント
      • Re:そのうち (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年03月20日 19時36分 (#711531)
        ・コンテンツ使用料や私的複製補償金をCPUパワーで支払って有料コンテンツのダウンロード

        お代はカラダで払って貰おうか、ってことですかな。

        親コメント
      • by G7 (3009) on 2005年03月21日 3時32分 (#711650)
        >・SETIやUDなどのグリッドコンピューティングにブラウザから参加

        ただ、SETIみたいなものを行う道具としてAjaxを使うってのは、
        「なんでJavaScriptなんだ?なんでJava(この場合はApplet)じゃダメなんだ?」
        という感じで、ちと疑問を感じてしまいます。

        いや、JSのほうが速い!っていうなら、それはそれでOKなんですが、
        そうだとすると今度は疑問なのは、Javaという言語(^^;の存在異義。
        インタプリタに負けるコンパイル言語って何よ?という意味で。

        いっそWebアプリとかの鯖サイドのプログラミングも、
        みーんなJSで書いたほうが「速」かったりして(^^;

        #TOMCATと、WEBrick(Rubyのね)と、の
        #仕込みの手間のあまりの違いに呆然としたので、G7
        #XMLだのデプロイだの、TOMCAT(J2EE)はウザすぎる。
        #計量言語なら言語自体が設定ファイルを無理無く兼ねれる(XML要らぬ)し、
        #デプロイだのなんだのなんて面倒なこと、WEBrickなら「mount」メソッドで一発じゃん。
        ##Ease Of Developmentなんて噴飯モノなのでG7
        ##今までがNot Easyだったというなら、つまり今までは「失われた10年」じゃねーか!
        親コメント
    • by hohehohe (11394) on 2005年03月20日 12時06分 (#711438)
      あー部門名とかぶってる!
      --
      AVG anti-virus data base out of date
      親コメント
    • by yshibaya (16994) on 2005年03月20日 14時03分 (#711461) 日記
      例えば、Googleなどで何か検索するたびに裏で何か計算させられるとかできそう。
      親コメント
    • by Grum (26593) on 2005年03月21日 1時31分 (#711624)
      いろいろ応用できて楽しそうですけど悪用されそうだなぁ・・
      親コメント
  • by sesame17 (12217) on 2005年03月20日 15時34分 (#711480)
    落ちます
  • by tukuyomi (23535) on 2005年03月20日 16時39分 (#711492)
    これは「予想制御」の一種で、予想が的中している間は高速に動きますが、
    予想が外れた時は高い代価を支払う事になる気がします。
    具体的には、その"サイト"内での動作は高速でしょうが、
    関係ないWebページ間をグローバルにジャンプを繰り返すような動作に弱いと思います。
    そして、その様な多様性こそWebコンテンツの醍醐味だと思うのですが如何でしょうか?


    #個人的趣味としてあんまり好みじゃありません。
    #「small is beautiful」の美学から外れているっていうか、 この様な発想が比較的容易に実現できるのは、
    #母体のHTTPが「small is beautiful」の美学に基いているからだと思うんですが、
    #こんな風にしてしまうと次世代の発展が難しくなるのでは?
    • by oltio (3848) on 2005年03月20日 16時59分 (#711496) 日記
      • 少なくとも現行のAjaxアプリケーションのほとんどはサイト内コンテンツの高速提供を目指している
      • 「関係ないWebページ間をグローバルにジャンプ」の意味がよくわからない
      • 「予想制御」という言葉も聞きなれないが、予測制御?だとして、Ajaxのどの辺を指して言及しているのだろうか。その「高い代価」とは。その後の具体的記述との関係がわからない
      • コンテンツの多様性と、「グローバルジャンプ」の関係は?
      • どうして「次世代の発展」が難しくなるの?HTMLでの静的コンテンツ及びそのハイパーリンクという構造では満足できないから、リッチクライアント技術がこうやって勃興しているのではないのか

      などなど。とにかくもうちょっと説明してください。

      親コメント
      • by tukuyomi (23535) on 2005年03月21日 13時54分 (#711722)
        すいません。説明が下手でよく怒られます。

        >「関係ないWebページ間をグローバルにジャンプ」の意味がよくわからない
        他のサーバの、というか、別の作者のページと言う事です。
        つまりAjaxの作者が感知しないページ。

        >「予想制御」という言葉も聞きなれないが、予測制御?だとして、Ajaxのどの辺を指して言及しているのだろうか。その「高い代価」とは。その後の具体的記述との関係がわからない
        この場合、ユーザーの要求を先読みしてデータを取得すると言う事です。
        予想が外れると、無用なネットトラフィックとマシンパワーを消費します。

        >コンテンツの多様性と、「グローバルジャンプ」の関係は?
        異なる作者が製作したコンテンツが有機的に結びつく事により、
        単一の作者の製作したコンテンツに比して、多様性が飛躍的に向上する物だと思います。

        >どうして「次世代の発展」が難しくなるの?HTMLでの静的コンテンツ及びそのハイパーリンクという構造では満足できないから、リッチクライアント技術がこうやって勃興しているのではないのか
        この技術を基礎にした新しい技術を開拓するためには、
        覚えなきゃいけない事がいっぱい有りそうだって事です。
        すみません、この辺りは多分に個人的意見が入ってます。

        >少なくとも現行のAjaxアプリケーションのほとんどはサイト内コンテンツの高速提供を目指している
        純粋に技術的な観点から言うと、単一の作者によるその様な動作のコンテンツは、
        更新情報の取得を除けば、ローカルで動かすべき物だと思うのです。
        親コメント
        • by tukuyomi (23535) on 2005年03月21日 14時05分 (#711723)
          すみません、途中で投稿しちゃいました。

          >少なくとも現行のAjaxアプリケーションのほとんどはサイト内コンテンツの高速提供を目指している

          実際そういった目的にはスマートなアプローチであり、興味深い技術だと思います。
          ただ、純粋に技術的な観点から言うと、単一の作者によるその様な動作のコンテンツは、
          更新情報の取得を除けば、ローカルで動かすべき物だと思うのです。
          もちろん、ユーザーの心理的障壁の低さや、ローカルのマシンパワーの問題など、
          こういた方式のメリットはあると思います。
          ですが、それらは多分に社会的要因に起因するメリットであり、この技術は時代のあだ花的物 ではないかと思うのです。
          親コメント
    • by G7 (3009) on 2005年03月21日 3時57分 (#711652)
      あー。なんかWebないしHTMLという概念に拘りすぎてませんか?

      Webアプリを使ったり作ったりしてて、つくづく思うんですが、
      俺たちゃ、べつにwebアプリが欲しいわけじゃないんですよ。
      欲しいのはアプリ。
      たまたまWebを使ってしまってる(時として使わざるを得ない)だけ。

      で、そう考えると、そもそもページジャンプなんて、アウトオブ眼中でいいんですよ。
      アプリなんだからさ。
      そのやりたい事柄の中にページジャンプが入ることなんて、(滅多に)無いよね?

      俺としては、「アプリ」にとってはページ遷移という概念すら不要だと思っています。
      欲しいのは画面の書き換えであって遷移じゃないんだよな。

      #アプリから見れば画面遷移なんて概念は、GUIアプリでいうEventを(MFCすら使わずに)生で扱わされてるのと
      #同じレベルの原始的さだと思うぞ。
      #だからWebDesktopServerなんて概念も考えてみたし(^^;、EchoWebFrameworkみたいなのに期待するし、
      #JSFに未だに画面遷移という概念が有るのに不安を感じてるし。
      #てゆーかJSFってStrutsと同じ人が仕切ってんだってな [itmedia.co.jp]。大丈夫かよ?

      HTTPとかHTMLはたしかにシンプルですが、
      適切な用途が(このトピックに適合した話題としては)狭すぎるんです。

      HTMLは静的なページとしてはそこそこイケてるメディアですが、
      動的なページつまりwebアプリとしては、
      通信形態もUI形態も、最悪の最悪。昔のパソコン通信以下かも。

      だから、全然違うやり方をしたくなるのは、当然です。

      で、どっちかってーとAjaxって、伝統的Webアプリの延長というより、
      最近の流行り言葉でいう「リッチクライアント」を
      JavaScriptで実装したものだと捉えたほうがいいと思います。

      JSのコーディング自体は、さぞかしゴチャゴチャになりやすいでしょうけど、
      そういうのはまあ、最初からライブラリを組んでおくってゆーことで、どーでしょ?

      つまり、HTML(JS含む)レベルでの綺麗さなんてものは、捨てましょ、ってことです(^^;。
      あんなもんはアセンブリ言語や16進ダンプと同じだと思ってさ。
      単にWebアプリの画面部分を送受信するための手段でしかないから、
      ラッパーが吐き出すHumanReadability低いコードでも、いいじゃんと思っています。

      HTMLレベルのシンプルさは捨てますが、
      換わりに、もう1つ上位のレベルでのシンプルさを、得ましょうよ!

      #試作WebDesktopServerでは、GUI Widget(に相当する鯖側Object)のポインタをそのまんまHTMLに渡してるんでG7
      #まあ本気で使うときにはHASHかましてセキュリティ向上すべきかなとは思うけどさ。
      #え?「Form1.Button1」とかいう穏当でReadableな名前をHTMLに渡さないのかって?
      #「HTMLは16進ダンプだ」と思えば、そんなことする必要性なんか全然感じないんですけど(^^;
      親コメント
    • > 関係ないWebページ間をグローバルにジャンプを繰り返すような動作に弱いと思います。

      XMLで取り出す対象のキャッシュ制御をうまくやることで、ブラウザキャッシュを活用できるんですよ。現状のサイトのつくりが未熟なだけでAJAX自体はWebの構造とかけはなれるものではないです。むしろHTMLという単位で分離していたWebリソースを、より細かくできるという面ではWebの理想形に近づく可能性があると思います。

      # データもUIも0から全部自分で作るのではなく、すでにいろいろXMLリソースやUIがあってそれを利用できる世界で考えるとよいかと。
      親コメント
  • by tokki- (25088) on 2005年03月20日 10時35分 (#711419) 日記
    現在,私の非力なノートPCで動かしてみていますが,
    計算が進んでいく感じが,なかなか面白いな,という印象です.

    なんとなくの感想で恐縮ですが,(そして,まだAjaxの詳細に
    目を通していない段階ですが,)演算に参加しているPCの台数
    とかが分かると,より臨場感が増して面白くなるのでは?とか,
    思いました.
    --
    tokki-

  • by piko (543) on 2005年03月20日 11時30分 (#711423) ホームページ
    この記事を読んでXMLHttpRequestという便利なものが、
    JavaScriptで使えることを初めて知りました。
    これさえ知っていれば
    確かに動的なWebサイトを作成するために度々ページをリロードして不評をかう、
    ということを無しに済ませそうです
    • Re:XMLHttpRequest (スコア:3, 参考になる)

      by G7 (3009) on 2005年03月20日 12時37分 (#711446)
      Ajaxについては、 Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ [zapto.org] ってページが判りやすかったなぁ。

      あとMirrorMan [ma.la]っていうWikiサイトが、実装例(ってのか)として良い感じだし、
      このサイト(Wiki)の内容がAjaxについて熱く語ってて、それもまた良い感じです。それこそAjaxで分散Computingという話題も出て来てるしね。
      あ。Wikiばな4 [ma.la]で色々あったらしいです。

      Ajaxサイトは、w3mでは事実上アクセスできないんだけど、まあそれはそれとして(^^;。
      #表示を制御する(大抵の)場合は、JavaScriptベースである点だけじゃなく、
      #(テキストじゃなく)ビットマップ画面ベースであることも、事実上、Ajaxの要件となってしまうだろうと予想しています。
      #よって、ビジュアル表現が「普通の」ブラウザと大幅に違うブラウザは、不利だなあと(^^;

      複数クライアントによる作業が「同時に」他人にも互いに見えるという
      最近流行の遠隔コラボレーション的なソフトに応用するのが、
      うまくいってくれるといいですね。
      Sobalipse相当品がAjaxで作れたりするのかな?(って、この話題も上記Wikiサイトで既出なのですが。)

      …でもブラウザによってはフォントの高さとかが微妙に合わないみたいで、
      残念ながらFFでは表示が間抜けになっちゃった、ってことも有るようです。
      本質的に有り得る障害は、JavaScriptエンジンや表示周りの、ブラウザ間の非互換性なんでしょうね。
      親コメント
    • getElementByIdとかinnerHTMLを組み合わせれば動的になるわけですが,
      URLが変化しないから[戻る][進む]でのページ移動が制限されるんですよね...
      親コメント
    • by s_mkk (14567) on 2005年03月20日 20時25分 (#711543) 日記
      と知って驚きました。 SOAPといい、XMLHttpRequestといい MicrosoftのXMLへの対応は、いままでにない オープンスタンダード志向で歓迎できますね。 XMLがHTMLにとってかわるのも時間の問題かもしれません。 楽しみです。 こんなサイト [yi.org]も楽しいもんです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月20日 13時27分 (#711452)
    こんなダイヤログが表示されました。

    [JavaScript アプリケーション]

    There was a problem retrieving the XML data
    Found

    OK

    -- Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0 --
  • こういうのは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年03月20日 15時09分 (#711476)
    こういうドメイン [1415926535...4944592.jp]とかでやってほしい。
  • by bopper (26553) on 2005年03月21日 18時29分 (#711761)
    中の人なんですが、、、
    鯖に高負荷かけて止めてしまいました。
    見れなかった人とレンタル鯖の中の人。

    大変もうしわけありません。

    #スラド初めてで、軽くマルチポストなのもごめんちゃい。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...