パスワードを忘れた? アカウント作成
9516 story

NovellがEvolutionをWindowsへ移植 25

ストーリー by GetSet
安定性が鍵 部門より

Anonymous Coward曰く、"本家の記事より。NovellEvolutionをWindowsへ移植するそうです。EvolutionというとGNOME用のメール・スケジュール管理ソフトとして、GNOMEアプリの中ではよく知られている方ではないかと思いますが、Windowsへ移植ということになるとわざわざGNOMEで使う意味が薄れてくるような・・・。なおGTK+アプリでWindows版をリリースしているものには他にGIMPなどがありますが、GIMPのWindows版は不安定という意見もあるようです。Windows版を使う方は注意した方がいいかもしれません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミ文 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年01月19日 10時05分 (#681018)
    > なおGTK+アプリでWindows版をリリースしているものには他にGIMPなどがありますが、GIMPのWindows版は不安定という意見もあるようです。Windows版を使う方は注意した方がいいかもしれません。

    ふつーーーーーに動いていますが。
    こういう書き方は、FUDにしかならないので、実験データやバグ報告のページでもない限り、避けたほうがいいでしょう。
    • Re:タレコミ文 (スコア:2, 参考になる)

      by ruto (17678) on 2005年01月19日 11時44分 (#681073) 日記
      gimp for windowsが不安定だと言われているのは長らく奇数バージョンの不安定版をベースにしたものが使われていたせいもあるようです。
      件の検索結果のページを見てみると1.1ベースとか1.3ベースが多いです。
      親コメント
    • by Anonyrnous Coward (16943) on 2005年01月19日 14時55分 (#681175)
      でも、GTK+ for Windows(特にGDK)って、かなりアクロバティックなことをしてるという印象があるな。

      例えば、GdkGCとWindowsデバイスコンテキストで扱える属性はかなり異なるんで(特にWindowsではDrawableがDCと一体化されてるし)、描画のたびにSelectObjectしたりしてる。
      SelectObjectって結構コストが高いAPIだから、速度的にはかなり不利。
      イベント周りも相当に無理矢理感があるし。
      (元々一対一に対応してるわけじゃないから当然なんだけど)

      GTK+はX Window Systemに特化されすぎてると思う。
      ちょっとしたテストには十分だけど、実用に耐えうるかどうかは少々疑問。
      親コメント
    • by yu_raku (419) on 2005年01月19日 11時48分 (#681077)
      でも、使っていて落ちる場面もあったりして、私的には確かに実使用に不都合が生じるレベルで不安定だったと思います。
      ごく最近のバージョンになってからは、落ちたことがないです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        画像ソフトなんて、そんなもの。
        PhotoShopだって、凄く重いし、かつ不安定です。
        よく落ちます。最近まで、png画像をまともに、
        扱えなかったですし。

        GIMP2.0が落ちてたのは、主に日本語関係の部分。
        PhotoShop程度に安定しているので、問題ないのでは。
    • by Anonymous Coward
      >意見もある。

      905件もある。事実です。
      • Re:タレコミ文 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年01月19日 10時48分 (#681049)
        "Anonymous Coward バカ" で検索しましたところ、4000件以上のヒットがありました。
        これは事実であり、905件で事実だとする論理展開はバカの言う事であるため、
        信じるにあたいしない事が分かりました。
        かく言う私もAnonymous Cowardであるため、
        私の言う事は信じるにあたいしない事が分かりました。

        私はクレタ人ですか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        この検索結果って「意見」なのか?

        不安定、不安定といろいろな人が書いているようだけれど、このうち、本当に不安定な挙動に直面したことがあって「不安定」と言っている人はどのくらいなんだろう?。多くの人は「Windows
        • WinXP Homeに突っ込んでた頃がありましたが、
          何かのブラシを使うと必ず落ちたり、そもそも何度インストールしても失敗したりで
          諦めてタブレットについてきたPhotoshop Elementsに乗り換えてしまいました。
          バージョンは(もう削除しちゃったので覚えてないけど)2.0の最初のほうだったような。

          ただ一番辛かったのはそこではなく、操作メニューが他のWinアプリと全然違った見た目だったこと。
          慣れないお前が悪いと言われればそれまでなんですけど。
          その点Evolutionはスクリーンショットを見る限り、Winしか触ったことが無い人にも使いやすそうでいいですね。
          あとはポコポコ落ちさえしなければ・・・。まあ大丈夫だろうとは思うけど。
          --
          まぐろたべたい
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > WinXP Homeに突っ込んでた頃がありましたが、
            > 何かのブラシを使うと必ず落ちたり、そもそも何度インストールしても失敗したりで

            昔の話だろ。いまのWindows版Gimp [sourceforge.net]を使ってみれ。驚くほど安定してるから。
      • by Anonymous Coward
        で、その905件のうち、最新の安定版Gtk+で検証して、Windows版Gtk+が「不安定」であると判断しているページはどれだけあるでしょう?
        過去の評判は悪かったのは知っていませすが、最近はめくじらを立てるほどのものではありません。

        その証拠に
    • by Anonymous Coward
      これ [vector.co.jp]使ってて、確かに不安定な機能はありましたが、あんまり GTK+ とは関係無い部分だったような(ブラシとか日本語フォント(?)とか)…。
      gaim も普通に安定してるし…。

      >Windowsへ移植ということになるとわざわざGNOMEで使う意味が薄れてくるような・・・
      これもまた微妙な…。
    • by Anonymous Coward
      仮にWindows版のGIMPが不安定だったとしても、
      それとEvolutionに何の関係が?
  • by Anonymous Coward on 2005年01月19日 11時49分 (#681078)
    Gnomeプロジェクトてのは
    Gnumericが注目されたかと思えばOpenOffice.orgにオイシイとこもってかれ
    EvolutionがGnomeの中核を担うかと思えばThunderbirdで知名度持ってかれ、
    どうもパッとしない状態が続いてるんだが、
    以前期待されてた(けど大抵日本語関連でペケついた)頃とは
    くらべものにならないくらいよくなってきているぞ。
    ちょうどここしばらく、ちょっとしたきっかけでGnumeric使うことになったのだけど、
    起動は軽いし多機能だしで、表データ扱うのにOOo使うのがバカらしくなったくらいだった。
    Gtk+中心のLinuxデスクトップ上で、同じGtkアプリとしてこういうことができる安心感というか。
    OOoを悪く言う気はないが、やはりGnome上でKMailを動かすような不自然さは否めなかったので。
    Evolutionも同様。Gnome版Outlookとして、もっと注目されていいように思うんだが。

    ただそれだけに、他プラットフォームへの移植というのは微妙な気がする。
    Win版Gimpにせよ、Kylixにせよ、その環境でデフォで使われていないツールキットを
    ごそりと持ってくることで移植しているわけで、
    そういうのはなんつうか、クロスプラットフォームという点では有利なのだけど
    日頃使うツールとして手になじまない気がするんだがな。

    せっかくWindowsに持っていくのだから「*NIX環境で有名なソフトの移植」というのは抜きで
    「なんて便利で使いやすいソフトなんだ!」と思わせるものにして欲しい、と思った。
    • GnumericはShiftJISのCSVを自動変換してくれればOOo捨ててもいいんですけど。
      どうせグラフなんかは別アプリで書くことになるし。
      • 取り回しが軽いぶん、他ツールとの連携がとりやすいのは強みかと。
        Linux上で「簡単にCSVが記述できるGUIフロントエンド」としての価値がでかいな。俺には。
        逆に既存のデータを処理するだけならPerlなんかで十分なわけだし。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...