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Mona ver.0.2.0 リリース 60

ストーリー by mhatta
素晴らしき新世界(になる予定) 部門より

Anonymous Coward曰く、"2ちゃんねるで誕生し、OS板MonaスレッドMona PJ Wikiを中心に開発されている国産オープンソースOS「Mona」の新バージョン0.2.0がリリースされた。(参考:Wikiのリリースノートスペック) SourceForge.jpのプロジェクトページから、カーネルイメージ、QEMUを同梱したWindows用の起動パック、ソースコードをダウンロードすることができる。

前回/.Jに掲載されたver.0.1.5リリースから約9ヶ月ぶりのリリースだが、Monaはその間も開発版として進化し続けてきた。本リリースは、Mona FormsBayGUIの2種類のGUIを備え、いくつかのCUIアプリを搭載、カーネルの更なるマイクロカーネル化、新しいスケジューラの導入、IRQメッセージの導入などたくさんの新機能が加えられている。ネットワーク、ハードディスクなどはまだ未対応だが、これらは次期バージョン0.3.0に向けて対応していく予定である。不具合はWikiの不具合報告、意見などはコミュニティページまたは開発リーダーのひげぽんの日記まで投稿して欲しい。"

[2004-11-06 15:20 JST Acanthopanaxによる追記] 続報がタレコまれた。(つづく…)

Anonymous Coward 曰く、 "ひげぽんの日記によればボーナスイメージリリースがされたようだ。なんとボーナスイメージでは動画の再生ができるとのこと。残念ながらサウンドドライバ対応がされていないので音声はでないが、FD1枚のOSでMPEGが再生できるのは驚きだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikemo (901) on 2004年11月06日 0時15分 (#648624)
    そういえばRC1のときにOSNewsで記事になってた [osnews.com]のを思い出しました。
    それなりにコメントは付いていたのですが、

    ・BeOSライクなGUIがCool!
    ・microkernelが云々

    という真面目な話ばかりだったのが妙に違和感ありました。
    # 2chの話ばかりならそれはそれで嫌ですがw
    • by Anonymous Coward on 2004年11月06日 0時56分 (#648654)
      > 真面目な話ばかりだったのが妙に違和感ありました。

      開発者サイドとしてはネタで面白おかしく茶化されるよりも、真面目な話を望んでいるようです。しかしOSNewsのコメントは一般論に拡散してしまったので、あまり参考にならなかったようですが。それでもまあ、/.Jのコメントに比べれば(以下略
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年11月07日 17時16分 (#649294)
    試した香具師の報告例はゼロなので、ここに起動メッセージをコピペ。
    (一部改行入れた)

    Mona version.0.2.0 $Date: 2004/11/03 12:52:15 $ [gcc-3.3.3 @ \
        CYGWIN_NT-5.0 1.5.11(0.116/4/2)]
    Copyright (c) 2002-2004 higepon

    Setting PIC [OK] Setting IDT [OK]
    Setting GDT [OK] Checking type size [OK]

    System Total Memory 512[MB]. VRAM=0xF0000000 Paging on
    VESA: 800x600 24bpp
    loading /SERVERS/FILE.BIN....OK
    loading /SERVERS/PROCESS.BIN....OK
    loading /SERVERS/MONITOR.BIN....OK
    loading /SERVERS/ELF.BN2....OK
    loading /SERVERS/PE.BN2....OK
    loading /SERVERS/KEYBDMNG.EX2....OK
    loading /SERVERS/MOUSE.EX2....OK
    loading /SERVERS/OLDSHELL.EX2....OK
    File Server: Reading /AUTOEXEC.MSH....OK

    Welcome to Mona!
    To show Mona's license, please input "BZCAT /LICENSE.BZ2".
    To start MONAPEG demo, please input "MONAPEG /NEKO.MPG".
    Thank you! -- Mona Project Team

    [Mona]/APPS>_

    # 誰かに見られる可能性も同じくらい(ry
  • 47 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年11月07日 1時41分 (#649150)
    暇なんでC++みたいだけど2chネラー向きの言語つーのを 作ってみるわ。もちろんJavaみたいにバッファオーバーフローしないでテンプレートでファイルがでかくならなくてしかもOSが開発できるようなやつ。少しまちなー。

    なんて神は現れないのだろうか
  • 2Get! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年11月05日 17時41分 (#648395)
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∠ 華麗に2Getモナー
      Λ_Λ    \______
      (´∀` )
    ((    )つ
     | | |               
      (__)_)            
  • C++ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年11月05日 17時59分 (#648403)
    > Monaは全く新しいOSです。
        :
    > 開発言語もアセンブラ部を極力減らし、高級言語のC++でカーネルを実装しています。

    C++かー。
    まあ、現代でも、現実的なOS書くのに使える精一杯高級な言語のうち、
    現実的なものっていったらそれしかないかな。
    みなはどう思うよ? または何で書く?
    • by takano32 (17535) on 2004年11月06日 3時38分 (#648720) ホームページ 日記
      関連した話題ですが,
      C++をLinux Kernelにて使う試みもある模様です.
      (C++ In The Linux kernel [slashdot.org])
      --
      旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
      親コメント
    • by calc (16044) on 2004年11月05日 18時27分 (#648427) ホームページ 日記
      C++でクラスライブラリを作ったBeOSは、C++のクラス構造の柔軟性のなさが災いして、ちょっと機能拡張したらライブラリからアプリケーションまで全て再コンパイルしないといけないとかいうシャレにならない事態になったとかいう話を昔聞いたことがあるのですが、そのあたりは大丈夫なのかな。
      親コメント
      • Re:C++ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年11月05日 18時49分 (#648454)
        > C++でクラスライブラリを作ったBeOSは、C++のクラス構造の柔軟性のなさが災いして、ちょっと機能拡張したらライブラリからアプリケーションまで全て再コンパイルしないといけないとかいうシャレにならない事態になったとかいう話を昔聞いたことがあるのですが、

        BeOSはそうならないように工夫していました。 [rim.or.jp]

        > そのあたりは大丈夫なのかな。

        C++を使っている限りはBeOSと同じです。
        親コメント
      • Re:C++ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年11月05日 19時00分 (#648462)
        カーネル自体がC++で書かれているだけであって、
        ソレより上のアプリケーション層に対しては別途ランタイムなりなんなりを用意して開発すれば、
        別にC++で書かなくてもOKかと。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 別途ランタイムなりなんなりを用意して開発

          実際に神が一名それを実行したね。っていうか本人?
    • by Ryo.F (3896) on 2004年11月05日 18時48分 (#648453) 日記
      SmallTalk?
      FORTH?
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2004年11月06日 17時32分 (#648969)

      まだ出てきていないみたいなので

      Lilithを記述したModula-2なんかも実績としてあります.

      # infernoって何で書かれているんだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      その前に、C++ より低級とか、少しだけ非現実的なものの例を知りたいな。
      • by Yuryu (19524) on 2004年11月05日 18時13分 (#648412) ホームページ
        C++より低級... C とか
        非現実的... C# とか Java とか

        ですかのう。
        親コメント
      • Re:C++ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年11月05日 19時02分 (#648463)
        >非現実的なもの
        #!/bin/sh
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それって、C++より高級じゃない?
          • by Anonymous Coward
            イミフメ
            • by Anonymous Coward
              言語の低級 高級の定義をしらないと 意味はわからんじゃろうなぁ. ちなみに,たとえば BASIC と C言語を比べれば BASICの方が高級言語.
              • by yu_raku (419) on 2004年11月06日 19時24分 (#649010)
                ちゃんとした定義といった感じの資料を見つけられなかったのですが、感覚としては
                低級→ハードウェア寄り
                高級→ユーザ寄り
                ではないかと思いますが間違ってます?

                だとすれば、各言語には低級な面と高級な面をいろいろ併せ持っていると思うので、ある程度の高級言語なら(さすがに機械語は一番低級だと思う、自力で回路組むのはさらに低級?)、比較してどっちが高級かなんてのは結論は出せないのではないでしょうか…
                CとC++みたいな似通った言語の比較なら、高級な付加機能の有無で比較できるかもしれませんが、似てない言語だとどうにも比較できないような…(オブジェクト指向が高級かどうかってのも議論の余地がありそうですし)
                C++なんかは低級な機能と高級な機能をかなり広い範囲でサポートしている言語だと思います。

                たとえば仮に、某超高級言語と言われてる言語にメモリやレジスタを直接に弄る低級な機能をつけたとしても、低級言語だとはきっと言わないですよね?

                BASICとCを比べていますが、CはBASICより低級なことも、高級なことも両方できるように思います。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                で、C++ と sh はどっちが高級なんだ?C++の方が、ハードに近いから低級?それともクラスとかあるから高級?
      • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2004年11月06日 2時57分 (#648713) 日記
        Prologとか?
        ...非現実的すぎる...
        親コメント
      • by sushi_wasabi (7683) on 2004年11月06日 10時22分 (#648793) ホームページ 日記
        >少しだけ非現実的なものの例
        COBOLとかFORTRANとか…

        でも高級言語の初期実装にはFORTRANを使って…とかいう話を
        本でよく読んだので、本物のプログラマ [geocities.co.jp]と根性があれば…?
        --
        READY P0
        親コメント
      • by zero-d (8715) on 2004年11月07日 16時28分 (#649281)
        Brain*uck…(ぼそ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        プロジェクトとして「非現実的」であれば、
        その他の各種高級言語で、と言う事になるのでは?
        と言うか、高級言語で取り組む事があまり現実的じゃないでしょ?
      • by Anonymous Coward
        C++より低級な言語だとCかアセンブラぐらいしか思いつかないんですが。
    • by Anonymous Coward
      やろうと思えばObjective-CとかObject PascalとかD言語とかでも出来るんじゃないかな?
      • by Anonymous Coward
        そうね。ついでにリフレクションが使える言語ならもっと楽しそう。
        そういえば、昔OpenC++つーのがあったな。

        え? Javaとかの手続き型なOO言語で書いても大して面白くないって?
        それはその通りでございますね。ハイ。
    • by Anonymous Coward
      Limboってのはどう?
    • by Anonymous Coward
      BSD Magazine の No.20 に NetBSD の開発者へのインタビュー記事があって、NetBSD の実装言語を変えるなら第一候補は Scheme という話が載ってた。
      #それだけなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年11月05日 18時02分 (#648404)
    もう、GUIまであるのか... ちょっと遊んで見様かな?
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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