オープンソース技術者のための「Open Source WEB」が公開 76
ストーリー by Acanthopanax
ノウハウ共有 部門より
ノウハウ共有 部門より
bravo 曰く、 "株式会社タイムインターメディアがOpen Source WEBをオープンした。このサイトは、「オープンソース」と冠しているが、「ソフトウェア技術、知識の開かれた源」を目指しており、タイムインターメディアの活動から実際に得られた生の知識やノウハウを公開することを中心に活動していくそうである。
コンテンツには読みもの(コラム)もあり、第1回目には「ベテラン vs 新参者(オープンソースってお金になるんですか?)」、「オープンソース開発の裏側をのぞいてみよう(kahua-webってどういうもの?)」など、オープンソースを使う会社の側面を見ることができて面白いかもしれない。今後の成長に期待しよう。"
タレ込むのは時期尚早では (スコア:2, すばらしい洞察)
実際これまでの議論を見れば、まだ見ぬ中身について、ケチのつけあい。「もうオープンソースには関わらん!!!」と思われたとしても不思議じゃないね。
Re:タレ込むのは時期尚早では (スコア:0)
> 2004年8月2日 Open Source WEBオープン!
とありますよ。
公開されている物を取り上げて何が悪い。
Re:タレ込むのは時期尚早では (スコア:2, 興味深い)
個人的な活動(著作とかMLでの発言とか)で、それなりに
名を知られていることってありますでしょ。
印象に残る方はどなたも非常に率直な表現を
お採りになる方たちだから、
変な恨みを抱かれてるってことはありそうですね。
通常なら、批判書き込みにももう少しIDの方がいらっしゃる
と思うんですが、ACの方の多さが目につきます(ハイ、
私もACですが)。恨みを抱いていらっしゃる方たちの
意趣返しも、それなりの数、ここまでの書き込みには
含まれているんじゃないですか。タレコミ批判も含めて。
私自身は、
この会社の方たちのお書き物やMLでの発言には、教えられ助けられたし、
楽しませてもいただいているので、今後の発展に期待したいですね。
こういう試みがうまくいってくれるといいなぁ。
;; 世界人類が平和ボケでありますように。
Re:タレ込むのは時期尚早では (スコア:0)
ここを見ている可能性があるわけで。
なら、ここに出てきた感想やら意見やらは、
今後の運営にも大きく反映される可能性が
あるんではないかと。
それなら、(間接的に)意見を出しておく
のは早い段階のほうがよいかと思う
ではさっそく意見 (スコア:1)
萌えキャラ同士のラヴリーなトークに差し替えるべきだと思います!
Re:ではさっそく意見 (スコア:1)
で、 (スコア:1)
著作権表示はどこにあるのだろ。
Re:で、 (スコア:1)
氏名表示は権利者の権利ですが、義務ではありません。
(氏名を表示しない/させない権利もあります)
Re:で、 (スコア:0)
サイトをを見る限りそのものを扱わずに。質問に答える形式で
進めるFAQ的なものを扱う感じがした。
ソースを置くような場所がないよね。
http://oss.timedia.co.jp/index.cgi/kahua-web/show/Site%20Map
会議録の公開って感じだね
#事例として某ルータの件の適切な解決方法とか載りそうな感じだ。
オフトピ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:オフトピ (スコア:2, 参考になる)
で、この会社はCertified MySQL Partnersだったり(あまり関係ないか)
TBUGの会場になったりFirebird日本ユーザー会のセミナーやってたりと
小さいながら(失礼)オープンソースに対して開かれている会社みたいです。
見たような聞いたような・・・
itinoe
エラーメッセージ(オフトピ) (スコア:1)
Re:エラーメッセージ(オフトピ) (スコア:1)
わけけー ちょっと笑った。
Re:エラーメッセージ(オフトピ) (スコア:0)
これだけ見ると、ノウハウとかオープンソースとかと無縁な気が…
gaucheとかapacheぐらい?
/.Jの人に聞きたいのだけど、SchemeでCGI組んでるのを初めて見た気がするのだけど、実際は多いのでしょうか?
Re:エラーメッセージ(オフトピ) (スコア:1)
kahua本家 [kahua.org](なんで誰もリンクしてないんだ?)にあるように、
継続ベースのwebアプリなフレームワークってことで、
GUI Widgetプログラミングでいうところの「Modal Window(いわゆるDialog)」と「Modeless Window」
みたいなものを、素直に記述できるっていうことらしい。
ModalとかModelessとかの挙動が楽に使い分けられるのって、
Webアプリみたいに「なにがなんでも画面遷移せざるを得ない」環境では重宝するはずですよ。
Modal窓を作るのを「放棄」するという逃げは可能だが、それはあくまで逃げ。
だってさ、画面遷移しか出来ないのだとしたら、Gotoは出来るけどCall-Returnは出来ないっていうDQN言語と、似たような状況だよ?
#ま、それは継続を扱える言語ならドレでも実現可能なんだけどさ。
#RubyとかSmalltalkとかででも「継続ベースのwebアプリケーション」(←この言葉でググってみるといいよ)環境を作ってる人はいろいろ居る。
俺も、
○Widgetベース。画面遷移は完全に隠蔽しちゃう。Windowなどのオブジェクトを表示する。
○Web「アプリ」のインスタンスがセッション上に複数(同種でも異種でも)同時に存在し得る、「デスクトップ」的な世界。
○表示画面の世代を自動管理するので、「戻る」や「Reload」などのWebブラウザのヤンチャな挙動にも一切惑わされない。
っていうWebアプリ環境なら試作してみたことあるけど、上記のDialogを作ろうとしてハタと困った。
Dialogは書けないのな。
打開する手は3つしか無い。よほど一般受けしないトリッキーな仕組みを持ち込むか、アプリ側のプログラマが泣いて頑張るか、
さもなくば継続を使うか、だ。
#って、rubyで書いてるんだからContinuation使えばいいのに。使ってないのは単純に俺がまだ理解してないからだ(藁
---
さて。WebアプリでScheme使うか?とか、それ以外ででもScheme使うか?とかいう話題については、
やっぱり、それこそKahuaの中の人(だよな)でもある Shiroさんち [dreamhost.com]を参考にするのが吉でしょう。
勿論それがあっち側の人の言葉である以上、こっち(?)側の人も幾らでも反論は考えられるだろうけど、
(今となってはさすがに、Schemeに絶対的優位性なんてものは無いからね…)
少なくともこれだけ「高級」なプログラミングを何十年もやって洗練してきたLisp/Scheme畑ってのは、
こっち(?)側の人も恐怖(?)の念を持って見たほうが良いと俺は思う。
たとえば、世間が最近やっとClosureの恐ろしさを理解しはじめたような気がするんだが、
彼らはそんなの何十年も昔からやってるのね。
そして継続の恐ろしさに至っては、ほとんど理解されてねーだろ。便利なのは目に見えてるのにだ。
理由は簡単で、便利かどうか見るという段階にすら、まだ至ってないからだ。
#Closureについては、極めるイテレータ [loveruby.net]とか、
#http://prdownloads.osdn.jp/seasar/9108/KarasawagiDoc.zip の xml_must_die.pdf を見てやってね。
#今までClosure無しでやってた色々なこと(プログラミング技術とか、XMLとか…)が、なんとも馬鹿馬鹿しく思えてくるからさ。
#あと継続の説明については、すげぇ判りやすいのがこのなんでも継続 [dreamhost.com]ね。
具体的な話はともかく、考え方として重要なのは
なんつっても、俺もよく引用する「普通の奴らの上を行け」の「「ほげ言語」のパラドックス」という奴でしょう。
自戒をも込めて、この言葉(の意味)は把握しておいたほうが良いと思う>皆様
少なくともClosureや継続をスイスイやれるようになってる人でない限り、「Scheme(中略)DQN」みたいなことは言う資格(?)は無いだろうな。
だって、レベルが低いのはソッチなんだもん。
Re:エラーメッセージ(オフトピ) (スコア:1)
LLW2004もコミケも踏み越えて。(というか忙しかったりして、これ書ける状態じゃなかったんで。)
>履歴をサーバ側で保存するのはわかるのですが、ブラウザからの挙動にたいしてどのように応答すれば正しい安全な動作になるのかは、
>どのようにして決めるのでしょうか。
kahuaがどうしてるのかは、見てないので知らないm(__)mので、俺の話を話半分に聞いておいてください。
#てゆーかkahuaとかRubyのDivとかJSFとかEchoWebFrameworkとかがどうしてるかを見るのが先決かもですが。
#swt.sourceforge.netはどうだったかなあ…
まず画面のバージョンという概念を持ち込む。
「全ての」表示機会には、(そのセッションの中で)一期一会なバージョン番号がある、とする。
同じ番号は(1つのセッションの中では)二度と出てこないものとする。
たとえリロードであっても、前回と今回とでは違う番号である、とする。
#なので、キャッシュなんかしたら、偉い事になりそうですが(^^;
そして、その画面から(ブラウザによって)発せられるリクエストには、
必ずそのバージョン番号がつくように細工する。
アンカーやボタンをそう言う風に作る。
俺風にいえば、最初からそういう機能を持っているようなWidgetを(ライブラリ作者が)作っておけばいい。
そうすればライブラリユーザはそのWidgetオブジェクトをnewするだけ。
#余談ですが、そうやって整理していくと、アンカーWidgetには「ユーザが設定すべきパラメータ値」が一切無くなってしまいました。
#サーバに伝わるのは、「どのアンカーWidgetがClickされたか」というObjectID値だけ。そしてIDはライブラリが自動的に設定するので、
#ユーザプログラムは何もすることがない。
一方で、セッションのほうも、自分(セッション自身)が「最後に」出した画面のバージョン番号を、覚えておく。
そして、リクエストが来た時、セッションは、そのリクエストにくっついてるバージョン番号と、
自分が最後に出したハズの画面のバージョン番号とを、照合する。
ここで、戻るボタンやリロードボタンを使うと、バージョン番号は「ずれて」るはずです。
あるいは何処かとんでもない所から来たバージョン番号なしのリクエストなら、ずれてるどころの騒ぎじゃないぞ、と。(番号がNULLです)。
ココから先は話にバリエーションが出てくるはずです。
俺の奴 [nifty.com]では単純に、無視する戦略を採っています。
つまり、リクエストが最新のバージョン番号を持っていなければ、画面の再描画の要求だとしか見なさず、
リクエストの中のその他のパラメータは全部無視するようにしています。
パラメータは、どのボタンやアンカーが押されたか?のObjectIDなどを持っているんですが、これらを無視します。
つまり、ボタンが押されて何らかのアクションが期待されてるぞ、という事実自体を、揉み消します(^^;
サーバのメモリに有るWidgetに(ひいてはそれに繋がってるAction Closureに)イベントを伝達しません。
そしてデフォルトの動作をします。つまり、前回表示したときと同じ(状態の変化してない)一群のWindowを、
単純に再びHTMLとしてレンダリングして送信するだけ。
妥当かと言われれば意見が分かれると思います。
俺は、(継続を使わない限り)うまくやれそうにないので、
うまくやれないくらいだったら悲観的に無視するぞという、後ろ向きの選択をしたわけです。
不便かな…
いっぽう、継続云々なサーバだと、俺のみたいに最新バージョン以外は無視という戦略じゃなく、
古いバージョンの継続(プログラム状態)も記憶していて、それらとも照合するように振舞うのだと思います。
そして、最新の番号なリクエストが来れば最新の継続を、3つ前のバージョンのリクエストが来れば 3つ前の継続を、
引っ張り出してきて処理続行すれば、いいんじゃないかなと。
>私もいまPHPで簡単な認証システム作っているのですか、Time out後の処理とか、post受け付けURLをgetする、とかの処理で、
>どうすれば安全で便利なのか考えあぐねています。設計で予測されない応答をしてきたときは、どうすればよいのかな。
Timeoutっすか。俺のは考えてません。
だってDesktopがタイムアウト「ごとき」で消滅したら使えないっしょ、という
すごくスタンドアロン環境そのまんまの考え方なので(^^;
ユーザがログアウトしたわけでもないのに消滅しちゃ駄目じゃんという考え方。
なんならそのセッション(HttpSessionとかのほうじゃなく、Desktopのインスタンスという意味でのセッショ
Re:エラーメッセージ(オフトピ) (スコア:1)
あれれ?そうですか?
元々俺は「継続とは何か」とかいうことをあまり語っていないぞ、ってのも有りますが、
俺の継続ネタはkahuaていうかGaucheのShiroさんに直接色々聞いたネタなので、
それで尚間違っているっていうなら、俺が余程すごく間違ってるってことになるんですが、
そうなんでしょうか?
#てゆーか、どこがどう変だと書いてくれてないってのが…
>あとlispとweb application の親和性のもうひとつにs式がありますってこれは使い古された話か
ですね。S式の強み(の1つ)をClosureとしての性質だと捉えるならば、 HTMLを楽に作る手段としては、
それはRubyやGroovy(ほげほげMarkupBuilderと呼ぶようです)でも常用されてますし。
Re:エラーメッセージ(オフトピ) (スコア:0)
SchemeでCGI → WiLiKiなんかをちらほら見かけます。
つーか、今は見れないので出来がどーだかわからんのだ (スコア:1, 興味深い)
責任感が強いのかなぁ。こんなオロソカなしろもの、私だったら出せん!とか。
なんてか、外野の私としては、新しくて大勢で突っ込んだりしながらこねくりまわす代物は、最初に出てきたものはヘナチョコで世間的に「何の役に立つんじゃ、ボケ!」といわれかねないもの、というイメージがある。そこをたたき台に何やらしてゆくうちに皆が見に来たり参考にしたり育ってゆくうちに原石が輝きだす、とか。
はっ!ここも世間だし。でも。
オープンしょっぱなからカンペキを求めるとはなんじゃらほい!とか思う。
ネット社会もそこまで成熟したと言えば言えるし、内輪受け世界じゃなくもはや一般社会と一体化しているのに人様に見せるのがこの程度の代物でいいんかお前はボケェっつーことかもしれん。
世間一般の「オトナ」「オトナの会社」はそーゆーええかげんなことをしちゃいかんのかもしれんが、自分はいい年したオトナがそゆことするのは十分ありだと思う。エラーが許されない社会の未来の姿なんて、おなじくさらにエラーが許されないとされる官僚社会を見りゃわかるじゃないか。形の整ったものは出てくるが、外野の話を聞かんはエラーを認めるのにアホ臭いほど時間がかかるとか。
#「バグを出した事の無い人から石を投げなさい」なんてね
Re:つーか、今は見れないので出来がどーだかわからん (スコア:1, 興味深い)
なにこれ (スコア:1, すばらしい洞察)
呆然。
こんなメッセージすらチェックできない会社なの?
1ゲッツ! (スコア:0, 余計なもの)
> また、オープンソースにしたからといって、見返りがなくなるわけではないですよね。
で終わり? これだけ? 次回 8/6 の更新を待てってこと?
それともログインしたら続きが見られたりするの?
Re:1ゲッツ! (スコア:0)
君の読んだページの冒頭に
>基本的なルールは新参者が、ベテラン技術者に何かテーマ・疑問等をぶつけていき、
>それに対してベテラン技術者が答えたり、つっこんだりしていきます。
>これをご覧の皆様でも「つっこみたい」とか「反論したい」方用に
>コメント欄をもうけますのでどんどんつっこみをいれてみてください。
と記載され
>「コメント欄」*コメントの書き込み方法については
Re:1ゲッツ! (スコア:1, 興味深い)
「この続きは皆さんからのコメントを反映しながら順次追加していきます。」てなことが書いてあるなら別ですが、現状ではこのコンテンツがいったい何なのかさえ見えてきません。知りたいのはコメントの書き方ではなく、このコラムがこれで終わりなのかどうか、終わらない場合はどのように変化していくのか、ですから。
# と思ったら「これのコラムには続きがあるのですか?」なんて書き込みが。
# でもコンテンツとコメントの境界が分かりにくいですね。なんだか微妙だ。
# Kahua そのものには前から興味があったし、このサイトが冗談だとも
# 思わないけど、だからこそちょっと残念なのよね。
Re:1ゲッツ! (スコア:1, すばらしい洞察)
同感。個人サイトで趣味でやるならともかくねぇ。いや、個人的には興味ありで。だからコンテンツもcontributeできるならしたい。でも、主催者が最初に何をやりたいのかがわかるくらいまとまったものを用意してくれないと、手の出しようがない。自由にコメント出来るって言ったって、それがコンテンツ全体でどういう位置づけになるかわからなけりゃ、どういう方向でコメントすればいいか見えないしねぇ。
ちなみに、バザール開発も似た面があると思う。コンセプトだけぶち上げても、コードが全然ない状況では、回りは手を出しにくい。とりあえず動かせて、やりたい方向が見えて、ソースを落とした人が「ここがこうなったら便利だろうな」と思えるくらいになった時から、裾野が広がりはじめる。そこに到達できるかは、結局コアチームがどれだけコードを書けるかでしょう。
せっかくここで広く知られるようになったんで、今後1週間くらいが勝負の分かれ目ですぜ、中の人。
Re:1ゲッツ! (スコア:0)
Re:1ゲッツ! (スコア:2, 参考になる)
というわけで、ブルートフォースでID/Passを発見すれば消せるでしょうから、「消せるor消せない」について解答するなら「消せる」なんじゃないかと。
# そこまでコスト/リスクを払うかと考えると「そこまでしない(する気が起きない)」になると思いますけど。
Re:1ゲッツ! (スコア:0)
>> また、オープンソースにしたからといって、見返りがなくなる
>> わけではないですよね。
「質問に対する回答はこれだけ?」ってのが疑問なわけですよ。
これだけなの?
もしそうなら「つっこみたい」とか「反論したい」以前のレベルだから
Re:1ゲッツ! (スコア:0)
「これだけかよ、しょーもな!!」
コメント書く気にもなれない薄っぺらさ…
存在価値は、と考えなしに疑問を持ってみる。 (スコア:0, 余計なもの)
おっさんには受けるタイトルなのは当然であろう。
問題は内容。
きっと、(ヘルプや書籍で)調べればすぐに出てくる質問が出てきてリンクを貼り付けて返信するところになり得るであろう。
いっそのこと、情報の集め方とかレクチャーした内容がいいのかと、ちょっと思ってみる。
会社宣伝に使いたいだけなのだろうか?
類似のコンテンツを作成している個人はいるのに。
いや、企業の名前を出しているから撤収しにくくなるから、
情報源として寿命が長いことを売りにできるのか?
現地店ではどうも存在価値が見当たらない。
どのように発展するか静観してみますか・・・・。
でも、「技術者のブックマーク」のさいしょに「/.J」があるのは、ちょいと驚いた。
Re:存在価値は、と考えなしに疑問を持ってみる。 (スコア:4, すばらしい洞察)
こうやって業務で得たノウハウを社内に閉じ込めず、
文書化して外部に無償で公開するといった心意気を、
ちょっとくらいは評価してあげましょうよお父さん。
Re:存在価値は、と考えなしに疑問を持ってみる。 (スコア:1)
自社のOSSベースSIの宣伝サイト以上のものではないと思います。
#うちの勤務先もLinuxやってるし、宣伝サイトだけで注目して
#もらえるなら是非やるべきだと思ってみたり……
いまさら理想論から再起動ってのは?? (スコア:0)
会社案内や宗教のビラなんかにあるような「25歳、去年まで金無し君だったけど」 [2ch.net]
って感じのウソくさい成功体験談ばかりの事だったら嫌だなあ。
それを本にすれば、すぐ金になるようなオライリーで出版されても
おかしくない実用性は期待していないけど、例えば、第一回目の
オープンソースが金になるの?には生々しい結論を出してくれるんでしょうな?
「一概にそうとは言い切れない一面もありますが、私たちは利益が出るように頑張ってます!」
なんて、ありきたりの結論では広報資料以上の価値が無いのでカンベン。
メシの種を公開しろとはいわんけど、忌憚無く誇張無く経験に基づいて
オープンにしてくれるならコミュニティに対して一定の価値はあると思う。
ま、別にオープンソースと言ってもコミュニティのことじゃないよー
とは謳っているのですけどw
Re:いまさら理想論から再起動ってのは?? (スコア:1)
いや、それは「知識の開かれた源となるようなウェブサイト」という意味合いで「open source WEB」と名乗っています、というだけのことでしょう。「コンセプト [timedia.co.jp]には、「オープンソースコミュニティに恩返しができるのではと考えております(強調は引用者による)」とありますから、オープンソースコミュニティを意識しているのは間違いないでしょう。
# しかし「知識の開かれた源」ってのは下手な翻訳調というか、
# なんか違和感がある表現だなあ。
# たとえば「“開かれた知識”の源」にするだけでもだいぶマシになると思うんだが。
まあこれからコンテンツが充実していくんでしょうから、とりあえずは暖かく見守っていったらいいんじゃないですかね。
# ただ、ふつうは雑誌とか連載記事の類は、
# 最初の雑誌/記事が一番気合い入ってるものじゃないのか?
# 第1回目がこれで大丈夫なのか?
# と思ってしまうのも確かではあるなあ。
Re:いまさら理想論から再起動ってのは?? (スコア:1)
宣伝している訳じゃないのだが。まだリリースされているのかどうかもわからない
ものに対してケチつけてる訳です貴方は。
エラーがでて読めないっす。 (スコア:0)
Re:エラーがでて読めないっす。 (スコア:0)
Re:エラーがでて読めないっす。 (スコア:0)
Error
Error
SPVR-ERROR: connect failed to #: Connection refused
*** ERROR: connect failed to #: Connection refused
Stack Trace:
_______________________________________
0 (proc out)
At line 108 of "/usr/local/share/gauche/0.8/lib/gauche/with.scm"
1 (kahua-error-string e #t)
At line 575 of "/home/kahua/libexec/kahua/kahua-spvr.scm"
2 (socket-conne
Re:エラーがでて読めないっす。 (スコア:1)
何か根拠が?
モジモジ (スコア:0)
Re:モジモジ (スコア:0)
http://ml.zope.jp/pipermail/zope-devel/2004-July/000746.html
Re:モジモジ (スコア:0)
でも偶に見かけます。
中の人なのでAC
見れん (スコア:0, 余計なもの)
Re:なにこの個人サイト (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:なにこの個人サイト (スコア:1)
時事ネタは風化するぞ。
# ネタニマジレススマソ
Re:なにこの個人サイト (スコア:1)
# って入れといて、単項本化するとき
Re:なにこの個人サイト (スコア:1)
単行本化 ○
#ただそれだけでもID
Re:なにこの個人サイト (スコア:1)
# すっかりsage進行…
Re:負荷テストに失敗?(オフトピ) (スコア:2)
% ps -auxww > ps.txt
とかはしてみました
#中の入だけどID
Re:負荷テストに失敗?(オフトピ) (スコア:1)
3404 1 3404 3404 con 1006 Aug 2 /usr/bin/bash
3972 1 3972 3972 ? 1006 Aug 2 /usr/bin/ssh-agent
400 3404 400 1188 con 1006 Aug 2 /usr/bin/ssh
3900 1 3900 3900 con 1006 Aug 2 /usr/bin/bash
2736 3900 2736 3520 con 1006 Aug 2 /usr/bin/ssh
3756 1 3756 3756 con 1006 Aug 3 /usr/bin/bash
1264 3756 1264 2540 con 1006 Aug 3 /usr/bin/ssh
3228 1 3228 3228 con 1006 16:26:29 /usr/bin/bash
3628 3228 3628 3460 con 1006 16:26:33 /usr/bin/ps