パスワードを忘れた? アカウント作成
7650 story

Xbox2の開発環境はPowerMac G5で動くNT!? 120

ストーリー by GetSet
妙に魅力的かも 部門より

gonta曰く、"IT mediaの「news速報:3/1の記事」の情報によりますと(リンクは不可のようです)、以前から噂されていたPowerPC搭載Xbox2に関して、その開発キット(SDK)が配布されたそうです。SDKのベースマシンはPowerMac G5で、OSとしてカスタマイズされたWindowsNTが搭載されているそうです。記事によれば、SDKアプリケーションにはAppleロゴが表示されているとのこと。"(続く…)

"注目すべき箇所がいくつもありますが、まずはMSのゲーム開発環境がAppleのハードで動く、という点でしょう。しかもOSはNTカーネルを利用したもの。PrePの時代にはMotorolaが移植したNTがあって、NT4.0まではPPC版のNTもありましたが、そのときの技術が応用されているのかもしれません。
Macユーザですと、初代PowerMacが出たとき、デベロッパに対して試作機の貸し出しができず、仕方がないのでPowerPC NativeアプリをIBMのWSで開発してもらう、ということがありました。実行環境に近いCPUで開発するのが「スジ」なのかもしれませんが、この取り合わせは非常に面白いと思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えーと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年03月03日 0時19分 (#506505)
    ピピンの後継機ということでおけ?
  • 一般の人が思っている品物じゃないと思う。その理由として、その昔
    PPC上でWindows NTが動いたけれど、Windows(x86)用に作られ
    たアプリケーション群がそのまま動作するわけではなかったため。
    だから、PPCでWindowsをそのまま楽しめると思って(勘違いして)
    いる一般の人には意味がない箱状態。

    逆に、OS Xの先祖として存在していたNeXTもx86で動作していた。
    そのときの名残か、現在OS XのコアとなっているDarwinにはx86版も
    存在していて、自由にAppleからダウンロードして使えるようになって
    いる。そのため、OS X for x86を期待する人も多いだろうけれど、
    Appleはハードを売って商売しているような会社なので、そんなことを
    して自社のハード売り上げを下げるようなまねはしないんじゃないかな
    と、個人的に推測しています。
    --

    There is no spoon.
    • > PPCでWindowsをそのまま楽しめると思って(勘違いして)
      > いる一般の人には意味がない箱状態。

      Alpha 用 NT4.0 には FX! とかいう x86 → Alpha のコード変換
      の仕掛けがあったんですから x86 → PPC のコード変換がでてきても
      あまり驚かないです。

      もちろん、そういう仕組みがあっても(たぶんあ)まり速くないでしょうから、
      x86 BOX の代替にはならんのでしょうけどね。

      親コメント
  • 互換性 (スコア:2, 興味深い)

    by enbugger (14774) on 2004年03月03日 2時52分 (#506622)
    後方互換性(XBox1のタイトルをXBox2で動かす)は捨てる 戦略なんでしょうか? タイトル不足に悩むXBox陣営は、現在の資産も使えたほうが いいんじゃないかな。 シューティングゲームなどはエミュレータで動かすのも パフォーマンス上難しい気がします。
  • by espresso3389 (20549) on 2004年03月03日 0時25分 (#506508)
    G5でWindowsが動くなら、G5ほしい。
    いや、MacOSXも良いんだけど、Windowsに慣れているしなぁ・・・。
    • by Nashorn (15278) on 2004年03月03日 0時38分 (#506526)
      同意。当方、現状ではWindowsも欲しがっている林檎使いですが、G5でネイティブに動くWindowsであれば、激しく欲しい。
      ただし、ITmediaの記事では、動いているのはWindows NTそのものではなくNTカーネルだそうなので、実態はPPC970で動くWindows NTカーネルの上に開発・テスト用ツールと専用GUIを載っけたものではないかと、、、
      親コメント
    • Re:ほしい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年03月03日 1時06分 (#506563)
      一般からすればゴミ扱いでしょ
      普通に考えてWindowsソフトでソースで公開している人が
      どれくらいいるのだろうか?
      少なくとも自分でコンパイルできる出来ないと話にならん気が...

      更に少ないシェアに専用バージョンのソフトを
      供給してくれる会社があるだろうか疑問だ。

      #Windowsのメリットってソフト多い事以外メリットってない気がするけど
      親コメント
    • G5 + Virtual PC (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年03月03日 4時41分 (#506649)
      なのではないかと。

      その上で600kbくらいのNTカーネルで動作するのがxbox2の核だと思いますが。
      親コメント
    • Re:ほしい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年03月03日 7時14分 (#506659)
      ところでXbox2がなぜ、x86からPowerPCに乗り換えたかの議論はどこかでなされているのですか?
      互換性を捨ててまで、手に入れようとしたものはナニ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Winでいいなら別に中身はなんでもいいじゃん。RiseでもGeodeでもIDTでも。
      なぜG5?
  • これでペンティアムでも載ってたら、まんま「Windowsプリインストールパソコン」ですね・・・。

    # だからPPC、ってわけでもないんでしょうが。
    # OSはNT5.1ベースかな?
    --
    yp
    • あーいや、「開発環境がNT on PPC with (多分)virtualPC ってことは実機も同じ構成なんだろうけど、両方NT on x86にした方が楽そうなのにね」という話がしたかったのですが、わけわかりませんね。

      # 言語中枢壊れすぎのうえ、そもそも「実機も同じ構成だろう」
      # って推測に根拠がないし・・・。

      お目汚し失礼。
      --
      yp
      親コメント
  • by EL-Vanz (16326) on 2004年03月03日 0時43分 (#506530) 日記
    OSXとWindowsNTがシームレスに使えるといいな。
    VPCみたいな、ウィンドウ枠内だけの操作環境でなくて、
    ルートレスモードで操作できたら、最高だ…。

    そういえば、IBMのだったか、PPC搭載ノートPCでPPC版WindowsNTが
    動作してる画像をどこかで見たなぁ。
  • by AliceYou (2190) on 2004年03月03日 1時05分 (#506558) 日記

    単純に、G5をXBox2のエミュレータ環境として使うための
    ツールということでしょうか。

    開発はx86マシンの上でクロスコンパイルしてDVDのイメージを作って
    smbで仮想XBox2にマウント、というのが普通にありそうな
    シナリオだと思うのですが…

    #互換アーケード基盤が出るとしたらそちらはどうなるのだろう

  • by steve (8972) on 2004年03月03日 7時46分 (#506672)
    > NT4.0まではPPC版のNTもありましたが、そのときの技術が応用されているのかもしれません。

    もしやXbox2は、DirectX3Dが使えないとか?

    # 退化している…
  • by Kow (2603) on 2004年03月03日 11時42分 (#506835) ホームページ 日記
    メディアコーポ-ザーの中身はマックだったみたいな感じで
    Xbox2の開発キットの中身は実はマックですよみたいな感じ
    で、Xbox2の開発以外には使わないキットって気がしますが。
  • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 0時22分 (#506507)
    > Motorolaが移植したNT
    IBMの人がやっていたといううわさを聞いたことがありますが...

    # よく知らないのでAC
    • Re:Motorola (スコア:2, 参考になる)

      by gonta (11642) on 2004年03月03日 10時34分 (#506777) 日記
      投稿したものです。
      当時は、Prep/CHRPにAppleがMacOS、MotorolaがNT、IBMがAIX
      を移植する、IBM/PCに対抗だ!ということを騒いでいたと思います。
      結局頓挫してしまったんですが、オークションで400番台のThinkPad
      が出て、これがPrep/CHRPのIBM版ノートだと判明しました。

      また、iMacは昔のMacOS ROMオンボード仕様のMacから離れ、初めて
      MacOS ROM in RAMに切り替わりました。これが実は、Prep/CHRP
      に近かった人から言いますと、Prep/CHRP仕様のマシンなんだそうです。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • Re:Motorola (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2004年03月03日 12時03分 (#506846)
        PowerPC搭載のRS/6000(今はなんて呼ぶんだっけ?)のブート画面にはAppleのcopyrightが表示されます。元々PreP/CHRP用(だったと思う)のOpenFirmwareの技術が使われているんではないかと。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 0時32分 (#506518)
     ハードベンダーであるとともに、ソフトウェアベンダー であるAppleのハードをわざわざ使って、それもOSまで 移植までして、プラットフォームをPowerPCにこだわるのは本当にコストパフォーマンスの為だけ?


    AirMac Extreme Base Stationを分解してみたらAMD Elan(5x86コア)が入っていたのでAC
    • by maty (3877) on 2004年03月03日 0時49分 (#506537)
      まあ逆にOSベンダーであるMSが86系にこだわる必要がないといえばないわけで。
      PowerPCのハード使おうと思ったら手ごろなのはMACしかなかった?
      それだけのような気がします。
      まあもともとNTはPowerPC用がって話をきいてたんで、これを機にPPC用
      NT欲しいなぁとおもったり(静音PC安くお客に供給できそう)

      #いまさらながらAppleってハードとソフト抑えてるから独禁法に?
      親コメント
    • Mac OS Xをイタダきたくて仕方がない所だ .
      どうやって奪い取ってやろうか必死に考えるだろう
        ( それをここで非難するつもりは特にない ) .

      布石として Xbox2を PPCベースにしてみたりもするかな .
      でもとりあえずの開発環境は NTカーネルベースで .
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 0時34分 (#506521)
    と云うのが大きいと思うけど、どうなんでしょう?
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...