パスワードを忘れた? アカウント作成
7250 story

Open Watcom 1.2 リリース 12

ストーリー by Oliver
PROGRAM-HELLO 部門より

dseg 曰く、 "本家/.の記事より。Open Watcom 1.2が13日にリリースされた。ソースコード、OS/2、Windows用バイナリが既にダウンロード可能となっている。 リリースノートによると、C99対応を始めとして数多くの改良がなされているようだ。
Open Watcomは、特にDOSでの開発において高いシェアを誇る製品であった、Watcom C/C++/Fortranをオープンソース化したもので、現在は米Scitech Software社によりメンテナンスが続けられている。最近ではCygwinやMingwを用いることにより、Windows環境においてもGCCを使った開発が出来るようなっていたりと、オープンソースなコンパイラへの有り難味が薄れているような気もするが、かつては第一線だった商用製品のソースを参照出来るのは貴重だろう。
むしろ隠れた目玉はFortran 77コンパイラの方? ちなみに、Polyhedron SoftwareFortran 77コンパイラのベンチマークを公開している(但し、数字はOpen Watcom FORTRAN 77 1.0のもの)。/.-Jの過去の記事もどうぞ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by you-you (4108) on 2004年01月15日 10時01分 (#472745) 日記
    ストーリーのベンチマーク先を読んでの感想ですが、
    Fortran77の範囲では、Intel Compilerが平均して良
    いコードを出力してますね。CPUメーカが本気出すと、
    敵わないのでしょうか。G77がAbsoftやLaheyよりも
    遅いというのも、ちょっと新鮮でした。まあ、開発に
    投じられてるリソースの規模の違いですか・・・。

    Open WatcomはそのG77よりはよさそうで、使えるかも
    しれない予感がします。

    それにしてもFortranのコードは、何年書いてなくと
    も読めるものですが、本当に書いてないなあ・・・。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 17時06分 (#473087)
    ..ないんですね
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 23時07分 (#473480)
    みなさんGCCで満足、物足りない人はインテルコンパイラでお腹いっぱい、
    なのでせうか。
    • by Rekishi (10137) on 2004年01月16日 16時49分 (#474207)
      Windows環境でよくあるような、「バイナリだけ提供」ってタイプのソフトだったら、複数のコンパイラをサポートするメリットってまったく無いですよね。…と考えると、デファクトスタンダードになっているコンパイラ以外はよほどのアドバンテージが無い限り普及のしようが無いと思います。そして、現状ではそのようなアドバンテージは無いといっても過言ではないでしょう。

      Windows環境だったら、やはりMSのコンパイラを使っている人が一番多くて、次がBorland C++ Builder / BCC5.5、さらに少ないのがIntelのコンパイラやらgcc & MinGWやらなんじゃないでしょうか。(OS/2やDOS、Novell NLMターゲットの開発をしている人っていうのはもっと少なそうだし。)

      で、使っている人が少なければここでのコメントも少ない、と。

      そうはいってもちょっとさびしくはありますがね。特に私みたいにWatcomが製品として売られてたころに買って使ってた人間には余計…

      まあ、所謂「フリーソフト」作者の皆さんが使ってくれることでも祈ることにしましょうか。少なくともBorland C++ 5.5よりは速いコードを吐いてくれるんじゃないかと思いますし。

      今後Linux対応が完了すれば使う人もそれなりに増えるんじゃないかと思いますが、それまではやっぱりこのトピックは寂れたままでしょうね。

      # 以下余談
      # Windows 3.1ぐらいのころには、IBM版のWindowsはWatcomで
      # コンパイルされているからMS版より速いなんて話があった
      # のは今は昔の物語ってとこですかねえ…
      # 調べてないけど今じゃMSのコンパイラの方がいいコードを
      # 吐けるんじゃないのかなあ。数が売れてる分開発にかけられる
      # リソースは桁違いでしょうから。
      親コメント
    • Fortranに限ればf90までサポートしたら使わなくもないです.
      それでもwindows使ってる学生の練習用くらいですが.

      結局餅は餅屋,intel CPUにはintel compilersが現実では?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      知らないうちに GCC べったりな code ばかりになるとあれなんで
      コンパイラ非依存性を検証する手段になるし
      他の compiler も栄えてくれたらと思うけど
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...