Open Media Toolkitがオープンソース化 10
ストーリー by Oliver
まるちめでぃあ 部門より
まるちめでぃあ 部門より
dseg 曰く、 "ZDNet Japanの記事より。garageCUBEは同社の製品であるグラフィックス系やゲームに特化したアプリケーションフレームワーク、Open Media Toolkit(OMT)をオープンソース化すると発表した(Sourceforgeのプロジェクトページ)。C++で記述されており、対応プラットフォームはMacOS(Classic/X)、Windows。OMTは以前Pacific Media WorXから販売されていたもので、2D/3Dのレンダリングやアニメーション、UIやサウンド関連、各種ファイルのインポートをサポートするクラス等が提供されている。マルチメディア系のクロスプラットフォームのフレームワークは存在自体が多くなく、実際にDisneyやHasbro等の製品にも採用された事例があると言う製品がオープンソース化されるのは稀な事例ではないだろうか。Linuxへの移植が検討されているそうだ。
本家にも記事があります。Pacific Media WorXが以前、ACL(Animation Class Library)というMac用フレームワーク(のソースコード)を販売しており、その後継がこの OMT だと記憶しています。一月前の古い話題ですが、大変興味深く思ったので、タレコみます。"
wxWindows (スコア:5, 参考になる)
Win の MFC っぽい API で、native のAPIのラッパーなので、 ファイルダイアログその他のシステム標準のダイアログを呼び出すことができます。グラフィック系の人は、GL Canvas を使用ってのにsetup.hでチェック入れてからビルドが必要なので注意。
#ifdef が必要だったのはbitmapの扱いぐらい。(winだとbmpをリソースに入れて、Linux/Gtk+だとxpm)あと、gcc の STL がへぼくて、hash_mapが使えなかったってのはあるけど。
一つのソースから、Win32, Linux/GTK+, MacOS その他のバイナリがかなり簡単にビルドできます。WinとLinuxとMacで自分の書いたアプリが走るってのは一度味わってみないと分からない感動。他のライブラリに比べて歴史が長いみたいで、安定してるのも気に入ってるところ。
その前は、SDL + ParaGUIを使ってましたが、wxWindowsには全然及びません。ParaGUIはボタンとか独自に実装してるし、ファイルダイアログも無い。
Win上でstatic linkされるので、zlibその他含めて一つのexeにまとまってくれるのも嬉しい。
XMLをデータの保管に使ってますが、Xerces-C++を使ってます。
導入記 (スコア:2, 参考になる)
Anjutaとかでもデフォルトで対応していますね。
#早いところDebianでAnjutaがまともに動くようにならないかなぁ。誰かsidにあるAnjutaの使い方教えて……プロジェクト作成ができない……
しかし、OpenGLも使えるのですか。全然気付かなかった。今度試してみよう。
野分
Re:導入記 (スコア:1)
ブツを一度も見たことが無いんで、これが足しになるのかどうかは全然判りませんが…
#C++は嫌だが、Cじゃ論外だしなあ。Objective-Cもなんか違うって感じだし。
#なんで、「C系で、丁度いい按配のOOP言語」が普及しなかったかなあ?(T_T)
>半分備忘録になってしまっている導入記 [debilotte.net]を書いています
ところで、IE6.0でJavaScriptをOFFにしとくと、「ページを表示できません」って言われちゃいます(T_T)
JavaScriptをOnにしたりw3mで見たりすると大丈夫っぽいですが。
ありゃ (スコア:0)
cssがなんか悪さをしていた樣ですね。修正しました……直ってるかな?
Re:ありゃ (スコア:1)
ありゃ?今度はJavaScriptをONにしたら「ページを表示できません」になっちゃいました。OFFのほうは直ったんですが。
まあw3mは健在ですんで(^^;
FYI:それ以外 (スコア:2, 参考になる)
くだらないtypoで申し訳ないが (スコア:1, 参考になる)
> The Open Media Toolkit is now available at source force.
とある。
あぁ、なるほど。見方によっては、ソース公開を強制されるところというようにも見えるのだなぁと思った次第。
# くだらないAC
訳の突っ込みで申し訳無いっすが…^^; (スコア:1)
>ソース公開を強制される
私も英語に強くはないのですが、 source force だったら『ソース軍』の ニュアンスかな、と。air force は空軍ですし…どうかしら?
Re:訳の突っ込みで申し訳無いっすが…^^; (スコア:1)
#相手を武力で強制的に自分の意志に従わせる、のが戦闘だっけか?>沈黙の艦隊(笑)
Re:訳の突っ込みで申し訳無いっすが…^^; (スコア:0)
「戦闘、とは何であるか?」
「我が意思を敵に強制する事を目的とした、実力行使であります。」