NVIDIAが新言語「Cg」を開発 17
ストーリー by yourCat
使い切れないGPUの機能を手軽に 部門より
使い切れないGPUの機能を手軽に 部門より
joshkata曰く、"ZDNetの記事より、NVidiaが新しいグラフィック操作言語「Cg」を発表したようです。なんでもMicrosoftとの共同開発らしく、「同社のC言語に良く似たもの」とのこと。
この言語の登場により、ゲームプログラマはVertex Shading、Pixel Shadingなどのグラフィック効果をより簡単に実装できるようになるだろうとのこと。
ゲームの開発も全てVisual Studioで、となるのでしょうか。"
NVIDIAのサイトにCgのページが用意されている。GPUをごりごりいじるための高級言語で、他社製GPUでも使えるようオープンソースのコンパイラを用意するという。Linux、Mac OS X、X Boxもサポートするというし、大化けするかも。
俺は悲しいよ... (スコア:1, 興味深い)
FreeBSDは? (泣)
The FreeBSD NVIDIA Driver Initiative [netexplorer.org]のFAQに書いてある、
Q: Why doesn't NVIDIA do the port by itself?
A: The guys at NVIDIA's driver department are simply too busy with (most likely) Windows and Linux drivers, as well as the upcoming GeForce 3.
ってのを見ても、やっぱりnvidiaはFreeBSDは眼中に無いってことなんだろうなあ...
Re:俺は悲しいよ... (スコア:0)
ソースが提供されるみたいだから
なんとかなるんではないですか?
私は全く開発に関しては素人ですが。
Re:俺は悲しいよ... (スコア:0)
それはユーザランドの話、またはいいとこBSDの
上位レイヤーまでの事。
ドライバーに関しては全く別の仕組みなり。。。
って、ここらへんはBSD-Magazineに載ってなか
ったけかな?
Re:俺は悲しいよ... (スコア:0)
X Box にも・・・・・
Linuxのドライバが業界標準になると悲しい・・・・
Re:俺は悲しいよ... (スコア:0)
Re:俺は悲しいよ... (スコア:0)
ないものは作る。
マイナーなのはわかっててFreeBSDつかってるんでしょ。泣き言を言わない。
#元X68kユーザーのOpenBSD使い。
Re:俺は悲しいよ... (スコア:1)
多分、Cgが吐くGpuのコードはGL単位のI/F部分を除いて共通だろうから、Gpuのコー ドをGpu自身に送り込む部分(ここが本当のドライバになる)だけ新規に作れば、同じ OpenGLならばLinuxなどのOpenGL向けのCg処理系のほとんどの部分が流用可能だと思いますが。
Linuxと*BSDの両方のXドライバなどの構造に精通している人ならば、Gpuと本体の橋渡しをするレイアのドライバの移植は、そんなに難しい事ではないと思いますけど?
Re:俺は悲しいよ... (スコア:2, 参考になる)
カーネルドライバ(NVdriver)はソースで提供されているので、やろうと思えば*BSDにも移植できるでしょう。ただし、GPUのコードをGPUに転送する部分(glGenProgramsNV(), glBindProgramsNV())は NVIDIAが配布する libGL.so に含まれているので、*BSDに移植するとしたらこれをリバースエンジニアリングする必要があります。でも、これはライセンスで禁止されているので、我々が*BSDへ移植するのは実質上無理です。
Shading Langage (スコア:0)
で、 MS と協力して DirectX 9.0 Shading Langage (HLS) と互換性を持たせているらしいけど、 OpenGL 2.0 の shading langage との関係はどうなるんだろ?
Re:Shading Langage (スコア:2, 参考になる)
ここにあるTechnical Brief [nvidia.com]によれば、両方大丈夫みたい。
trueOne
Re:Shading Langage (スコア:0)
普及してほしいなぁ。できれば低スペックビデオカードも一掃されると
PCでゲーム作る側としては非常にありがたいのだが…
野暮かとも思いますが (スコア:0)
Re:野暮かとも思いますが (スコア:1, おもしろおかしい)
だそうです。
GPUも一段抽象化層が入るようになったということですね。
今に、GVM(GraphicVirtualMachine)みたいなのも出てくるのか?
Draw once, show everywhere ! とか。
きっと (スコア:0)
C langage for Garbages
なんじゃないでしょうか?
ごめん (スコア:0)
ですな
Re:野暮かとも思いますが (スコア:0)
マイクロソフトが絡んでいるからか :P
Re:野暮かとも思いますが (スコア:0)
確かに検索に不便な名前ですよね。
Microsoftの dotNETで実感しましたよ・・。