パスワードを忘れた? アカウント作成
378 story

Mozilla 0.9.2 リリース! 9

ストーリー by tach
でもやっぱり重い… 部門より
Mozilla 0.9.2 が 6/29 にリリース された.主にバグフィクスのリリースであり,目玉となるような新機能は ないが,どんどん安定している印象だ. 日本語のリリースノートも早速出ているので見てほしい.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • png/mng問題 (スコア:2, 参考になる)

    by gy0 (3393) on 2001年07月01日 6時15分 (#4572) 日記
    残念ながら、
    png画像が透過しない問題(但しアルファ・チャンネルでの透過は出来る)と、
    mng画像が全く表示されない問題は解決されてない。
    (ちなみに、とほほ氏のgifcat.plで生成されたgif画像の表示がおかしい、という問題もある)
    御存じの通り、Mozilla0.9以降には
    画像表示関係のライブラリが大幅に変更(完全取っ替え?)されてるので、
    仕方ないのだけど。

    png/mng推進のサイトで、
    この問題に触れてる所は無いんじゃないだろうか。
    png/mngを使う人が減らないように、
    「見て見ぬ振り」をしているようにしか思えない・・・。

    Netscape6.1はMozilla0.9.2辺りがベースになるという話だけど、
    もし、Netscape6.1正式版が出た時点でpng/mng問題が解決していなかったら、
    png/mng推進者は嘆くだろうなあ。
    かくいう僕自身も、gif嫌いなので
    png/mngサポートをキッチリやってから(Netscape6.1として)リリースして欲しいところ。
    --
    gy0
  • by kazhik (100) on 2001年07月01日 8時26分 (#4573) ホームページ

    0.9.1から0.9.2までは、チェックインのルールが試験的に厳しくされていました。それ以前はパッチが出るとレビュー、スーパーレビューという二段階のチェックを経てチェックインされていたのに対し、第三段階としてチームによる承認も必要とされていました。安定性が向上したのはそのためだと思います。詳しくはMozillaZineの記事を御覧ください。

    0.9.2が出てから元のルールに戻りましたので、Mozillaは再び不安定化する見込みです。夜間ビルドには既にその兆候が出ています。

    いずれにせよ、Mozillaもようやく1.0が見えてきました。1.0までに何をするべきか、という議論も行われています。

  • by char (1245) on 2001年06月30日 20時21分 (#4538) ホームページ 日記

    フレーム枠の位置変更が可能になったようだな。

    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by shitara (392) on 2001年07月01日 15時15分 (#4600)
    Win版にturboモードがついてちょっとうれしい。
    Linuxにもつくかな。Macには....いらないか。

    でもまだまだ速度改善してほしい。

  • フォントのことは、あまり知らないので、
    .mozilla/****/chrome/userContent.cssに
    body { line-height:1.2em; font: 16px Times,selif; }
    と書いておいたら、多少は良くなりました。
    でも、やっぱり…。
  • 現在,OS/2 版の Netscape 4.61 と Mozilla 0.9.2 を 併用していますが,M15 の頃から「~」が表示されない問題を抱えています>Mozilla

    他の OS でこんな話は聞いた覚えは・・・無いですよね(^_^;

    あと,文字入力も少々問題ありの様です。つ~か,ありました(^_^;
    さっき 0.9.2 の方で投稿しようと書いてたら,途中で IME での入力が出来なくなってしまい,Netscape に切り替えました。まだまだだなぁ・・・
  • ベーシック認証のあるページにはダイアログが
    でてこないみたいなのですが。
    これも0.9.1 -> 0.9.2への不安定化と関係あるのかな。
    ちなみに、動作環境はWin98SEです。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月01日 16時55分 (#4602)
    あいかわらずアルファベットが思いっきり重なりますね。
    0.9.1以降のmozillaって日本語ページはまともに読めないですよねえ。
    プロポーショナルフォントを使わなければそこそこ大丈夫みたいですが。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月01日 19時06分 (#4607)
    解決法ありがとうございます。

    フォームの所のアルファベットはあいかわらず重なりますが、
    普通のページの表示は0.9と同じように表示されるようになりました。
    これでやっと0.9からアップグレード出来ます。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...