パスワードを忘れた? アカウント作成
200 story

Ruby/Mathematica 0.0.1リリース 3

ストーリー by kazekiri
あらゆるRubyで幸せ 部門より
Ruby/Mathematica 0.0.1がリリースされたらしい。 「Ruby/MathematicaはMathLinkを介してMathematicaと双方向通信するための Ruby拡張ライブラリです。このライブラリを利用することにより、 Rubyプログラム中でMathematicaをバックグラウンドで動く計算エンジン として用いることができます。」とのことだ。みんな試せ!そしてハックせよ!
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikegami (2989) on 2001年06月20日 20時46分 (#2913) ホームページ
    うーむ、そうなんだよね。 フリーで手に入る数式処理ソフトウエアと Ruby が 仲良くなると僕はとてもうれしいんだが、 候補はなんだろうか。 (理由:計算結果を正規表現で切り分けたい、 Web で表現したい、分散処理したいなど) すでに、LAPACK や BLAS を扱う Ruby拡張ライブラリはできてる。
    • GNU MP
      SWIG/Ruby で簡単にかぶせられることは確認済。 Bignum よりも四則演算が早いよ!
    • Risa/Asir
      ある種の問題にはとても有効だろうけど、 Ruby でなにかしたという話はまだ聞いてない。
    • GNU octave
      ちょっとしたことを試すのにはいいかもしれない。 超高速というわけじゃないけど。。
    とにかく、思いついた計算実験を組み立てるのに 時間をかけるのは嫌なんだ。さっと書いてさっと答えを もらいたい。
  • by Anonymous Coward on 2001年06月15日 17時35分 (#2278)

    拡張ライブラリ Ruby/Mathematica をつくってみたいけがみです。 紹介してくれてありがとう。でも URL が間違ってるみたいだ。。。 ただしくは、 Ruby/Mathematica です。だれかなおしてください。

    あと、このライブラリを改造してくれる人大歓迎。 いまのバージョンは、Mathematica を作ったウルフラムリサーチ社が Mathematica と一緒に配っている C 言語のライブラリの単なるラッパーです。 なので、いまの Ruby/Mathematica は Ruby っぽくない。

    それが、最大のぼくの不満です。 あーあ、だれかもっといいモノをつくってくれたらなあ。

    インターフェースをぼくもかんがえています。 一緒に考えようと思ったらメールください。(返事はおそいかもしれないけどね)

  • by Anonymous Coward on 2001年06月19日 18時47分 (#2761)
    マスマティカなんて持ってないよ。高すぎ。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...