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求められる仕事内容とか、技術力の差とかも合わせて考えないと72カ国中26位ってのが妥当なのかどうか判断つかないよ
国によっては院卒じゃないと「エンジニア」とは言えん、みたいなところもあるからねぇ
# 先日仕事と関係ないところでITエンジニアの話になり、# その場の空気ではデフォルトは専門学校卒なのにびっくりした。# 俺の周りには全くいないのに…# 大学は「短大」「四大」で区分けされているのにもびっくり。# 大学院は知られていなかった…# 日本国内でさえいろんな世界があるものよなぁ
これはあるね。具体的なところは中国しか知らないけど、作業員はエンジニアの分類になってないと思う。未経験ではエンジニア名乗ってないし、学位ない場合はどこかに作業員として潜り込んで経験積んでから転職する感じ。両者の給与は3-4倍ぐらい差がある。
日本だと本物のエンジニアの給与は低すぎて、作業員の給与は高すぎると思う。混ぜてはいけないものを混ぜてる印象。
日本だと大卒のレベルが低すぎるから、そんな区分けができない。
平均年収 国別ランキングでは21位で26位ってことは他国も似たような区分で出した順位なのでは。他国が3~4倍ぐらいもらってるなら26位どころじゃ済まない。https://www.globalnote.jp/post-10401.html [globalnote.jp]
3-4倍の人が日本より高く、初級レベルが日本より安ければ全然あるでしょ
中国の真っ当なエンジニアで日本と同じぐらいじゃないですかね。作業員は相変わらず安いですが。
円安の影響で一気に差がなくなりました。沿岸部の大手企業だと、既に日本の大手より高いです。そのせいもあって、中国企業の採用オフィスが関東に増えてます。そのおかげで
> 日本だと本物のエンジニアの給与は低すぎて、作業員の給与は高すぎると思う。> 混ぜてはいけないものを混ぜてる印象。
それが格差の少ない社会ってもんでしょ
機械の格差はなくそうというのが世の流れですが、結果の格差をなくそうという国は少ないのでは?かつての失敗した社会主義国でも今は違いますし。
結果の格差を減らさなくていいなら累進課税なんかやめてるだろ
まま、流れはともかく日本はそういう国だもの実際のとこ格差なんてちょっとあればいいんよ
昔、院卒が入ってきた事があったが、全く使えんかったなぁ...C++でプログラム組ませる時「数値は必ず#define定義かenum定義しろ。直接数値はセットするな」って言ったら、#defnie ATAI_ICHI 1#define ATAI_NI 2とか書かれてて愕然としたよ...
そりゃ「必ず」と言ったら仕方ないんじゃないの
にしたって、「数値は変更の可能性があるし、仕様の追加で変更の可能性もあるから」と、既製品のソースを見ながら説明した上でそれだったからねぇ...
ATAI_ICHIとかATAI_NIじゃ、1とか2って書いたのと変わらんじゃんよ...値が変更される前提の定数定義の定義名にそのままICHIとかNIとか書く時点で、ソイツの知能を疑ったよ。ATAI_ICHIとかの数値が2とか3にはできんだろうに...
webデザイン業界だと、当たり前のようにそういうのがはびこってるんだよなあ。
webアプリ開発の下請けとして、デザイン専門の他社が作ったhtmlを取り扱うことが多いんだけど、
幅80pxの w80 とか、フォントサイズ14pxのf14といった物理的な名前のclassを定義して使っていて、文字をもうちょっと大きく、というデザイン修正依頼に対してはhtml側のclass指定をw16に書き換えて対応するといったことをしてくるデザイナーが、よくいる。
論理的な命名規則で作ったら、デザイン対応がcssの修正だけで済ませられるケースが増えて、後々の保守も楽になると思うんだがなあ。
と言ってもデザイナからすればクラス名見ただけでサイズやら色やら効果やらがわからんってのがイライラなんよねこれ「俺はこの文字をちょっと小さくしたいんであってホゲクラスをどうにかしたいわけじゃない」っていうね
デザイン以外の余力のない新人とデザイン以外に価値が認められないマニアに当たっちゃうと仕方ないね…
自分の付き合いあるところは最後に整理たのんだら抽象化の意義が分かる人が間に入ってやってくれるけどね意義が理解できない人にやってもらうのは本当に難しい(漏れる間違う遅い…
今は昔、Wordは使いにくいソフトだと言われていた。
曰く、・フォントサイズを指定しなおすと他のところも変わってしまう。・先頭に箇条書きの記号を付けたら他の行にもついてしまう。欠陥品としか思えない動作をする。使い物にならない。
今なら笑い話だけど(だよね?)たいていの人は抽象化なんて考えてない。IQのテストで仲間外れはどれ?という設問があるけど、あれこそ抽象化についての問い。抽象化が理解できない人は平たく言えば頭悪いんだよ。何かを期待するのはやめて、そういうツールキットを使うことを強制すればいい。もちろん、自分でつくってもいいのよ?
抽象化って最初にやらんと手遅れだと思うのだけど。収拾つくんですか?
意義が理解できない人にやってもらうのは本当に難しい(漏れる間違う遅い…
挙句にコピペだらけでメンテ不能なコードを量産しやがる。
収集つけてるのは俺じゃないんで…それっぽくなって来ますよ色々ノウハウあるんじゃないですか。こっちの人はデザイナの心わかんないけと向こうの人はわかってるでしょうしマンツーでやってるみたいですけど詳しくはわかんないです
君の言うことも全くその通りなんだけど素人に「絶対」と言ったらそうなるよ業界のの常識が世界の常識ではないんだから
おちょくられていたのでは?
C++でdefineとかバカじゃね? とか……
それだったらマシだが、なら提案しろと。
オレが作ったクラスのメソッドを参照する為に「クラスの外に出していいですか?」とか聞いてくるようなヤツだったから、クラスの概念も理解できてたか微妙だったよ。そのメソッドはpublic関数だから、そのまま使えるのに。
まぁ、C言語的に、クラス宣言せずに使いたかったんだろうが...
良く分からんが、単純に貴殿が意見を言いにくいオーラを纏ってたとかじゃないの?
同意。冒険者ギルドで新人に絡んでくるおっさん冒険者の匂いがする...相手しても得るものなさそうな。
未熟な新人が無謀なコトして死なないように絡んでくれる優しい人、ってのが最近の流れでは。
学歴コンプ発散しに来る気満々なのが透けて見えるので...
確かに。数値をdefineでって言われると、「あっ、この人昔の人だ」って察しそう...
経験10年とかでも酷いのいるからなあ10年選手と同等の実力の期待のルーキーじゃん
software engineeringの学位持ってないとって話だよね、確かそれQuoraで誰だったか大御所が噛みついてた奴。この分野は自分達が作ったから自分が学生の頃には学部がなく学位持ってないって(笑。ググっても出てこないし詳細忘れたので書くか迷ったけど面白いエピソードだったので紹介
> ググっても出てこないし詳細忘れたので書くか迷ったけど面白いエピソードだったので紹介いや気になるやん…生殺し…
よく言われる話だけど、海外の「engineer」と日本語の「技術者」は同じではないし。概ね日本語の「技術者」は、英語の「engineer」と「technician」と「mechanic」を纏めた感じ。ただ、この辺りは国によって雇用形態の違いもあるので、無理に合わせる必要もなさそうだけど。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
これだけじゃ分からん (スコア:0)
求められる仕事内容とか、技術力の差とかも合わせて考えないと
72カ国中26位ってのが妥当なのかどうか判断つかないよ
Re:これだけじゃ分からん (スコア:1)
国によっては院卒じゃないと「エンジニア」とは言えん、みたいなところもあるからねぇ
# 先日仕事と関係ないところでITエンジニアの話になり、
# その場の空気ではデフォルトは専門学校卒なのにびっくりした。
# 俺の周りには全くいないのに…
# 大学は「短大」「四大」で区分けされているのにもびっくり。
# 大学院は知られていなかった…
# 日本国内でさえいろんな世界があるものよなぁ
Re:これだけじゃ分からん (スコア:1)
これはあるね。
具体的なところは中国しか知らないけど、作業員はエンジニアの分類になってないと思う。
未経験ではエンジニア名乗ってないし、学位ない場合はどこかに作業員として潜り込んで経験積んでから転職する感じ。
両者の給与は3-4倍ぐらい差がある。
日本だと本物のエンジニアの給与は低すぎて、作業員の給与は高すぎると思う。
混ぜてはいけないものを混ぜてる印象。
Re: (スコア:0)
日本だと大卒のレベルが低すぎるから、そんな区分けができない。
Re: (スコア:0)
平均年収 国別ランキングでは21位で26位ってことは他国も似たような区分で出した順位なのでは。
他国が3~4倍ぐらいもらってるなら26位どころじゃ済まない。
https://www.globalnote.jp/post-10401.html [globalnote.jp]
Re: (スコア:0)
3-4倍の人が日本より高く、初級レベルが日本より安ければ全然あるでしょ
Re: (スコア:0)
中国の真っ当なエンジニアで日本と同じぐらいじゃないですかね。
作業員は相変わらず安いですが。
円安の影響で一気に差がなくなりました。
沿岸部の大手企業だと、既に日本の大手より高いです。
そのせいもあって、中国企業の採用オフィスが関東に増えてます。
そのおかげで
Re: (スコア:0)
> 日本だと本物のエンジニアの給与は低すぎて、作業員の給与は高すぎると思う。
> 混ぜてはいけないものを混ぜてる印象。
それが格差の少ない社会ってもんでしょ
Re: (スコア:0)
機械の格差はなくそうというのが世の流れですが、結果の格差をなくそうという国は少ないのでは?
かつての失敗した社会主義国でも今は違いますし。
Re: (スコア:0)
結果の格差を減らさなくていいなら累進課税なんかやめてるだろ
まま、流れはともかく日本はそういう国だもの
実際のとこ格差なんてちょっとあればいいんよ
Re: (スコア:0)
昔、院卒が入ってきた事があったが、全く使えんかったなぁ...
C++でプログラム組ませる時「数値は必ず#define定義かenum定義しろ。直接数値はセットするな」って言ったら、
#defnie ATAI_ICHI 1
#define ATAI_NI 2
とか書かれてて愕然としたよ...
Re: (スコア:0)
そりゃ「必ず」と言ったら仕方ないんじゃないの
Re: (スコア:0)
にしたって、「数値は変更の可能性があるし、仕様の追加で変更の可能性もあるから」と、
既製品のソースを見ながら説明した上でそれだったからねぇ...
ATAI_ICHIとかATAI_NIじゃ、1とか2って書いたのと変わらんじゃんよ...
値が変更される前提の定数定義の定義名にそのままICHIとかNIとか書く時点で、ソイツの知能を疑ったよ。
ATAI_ICHIとかの数値が2とか3にはできんだろうに...
Re:これだけじゃ分からん (スコア:1)
webデザイン業界だと、当たり前のようにそういうのがはびこってるんだよなあ。
webアプリ開発の下請けとして、デザイン専門の他社が作ったhtmlを取り扱うことが多いんだけど、
幅80pxの w80 とか、フォントサイズ14pxのf14といった物理的な名前のclassを定義して使っていて、
文字をもうちょっと大きく、というデザイン修正依頼に対しては
html側のclass指定をw16に書き換えて対応する
といったことをしてくるデザイナーが、よくいる。
論理的な命名規則で作ったら、デザイン対応がcssの修正だけで済ませられるケースが増えて、後々の保守も楽になると思うんだがなあ。
Re: (スコア:0)
と言ってもデザイナからすればクラス名見ただけでサイズやら色やら効果やらがわからんってのがイライラなんよねこれ
「俺はこの文字をちょっと小さくしたいんであってホゲクラスをどうにかしたいわけじゃない」っていうね
デザイン以外の余力のない新人とデザイン以外に価値が認められないマニアに当たっちゃうと仕方ないね…
自分の付き合いあるところは最後に整理たのんだら抽象化の意義が分かる人が間に入ってやってくれるけどね
意義が理解できない人にやってもらうのは本当に難しい(漏れる間違う遅い…
Re: (スコア:0)
今は昔、Wordは使いにくいソフトだと言われていた。
曰く、
・フォントサイズを指定しなおすと他のところも変わってしまう。
・先頭に箇条書きの記号を付けたら他の行にもついてしまう。
欠陥品としか思えない動作をする。使い物にならない。
今なら笑い話だけど(だよね?)たいていの人は抽象化なんて考えてない。
IQのテストで仲間外れはどれ?という設問があるけど、あれこそ抽象化についての問い。
抽象化が理解できない人は平たく言えば頭悪いんだよ。
何かを期待するのはやめて、そういうツールキットを使うことを強制すればいい。
もちろん、自分でつくってもいいのよ?
Re: (スコア:0)
抽象化って最初にやらんと手遅れだと思うのだけど。
収拾つくんですか?
意義が理解できない人にやってもらうのは本当に難しい(漏れる間違う遅い…
挙句にコピペだらけでメンテ不能なコードを量産しやがる。
Re: (スコア:0)
収集つけてるのは俺じゃないんで…それっぽくなって来ますよ
色々ノウハウあるんじゃないですか。こっちの人はデザイナの心わかんないけと向こうの人はわかってるでしょうし
マンツーでやってるみたいですけど詳しくはわかんないです
Re: (スコア:0)
君の言うことも全くその通りなんだけど
素人に「絶対」と言ったらそうなるよ
業界のの常識が世界の常識ではないんだから
Re: (スコア:0)
おちょくられていたのでは?
C++でdefineとかバカじゃね? とか……
Re: (スコア:0)
それだったらマシだが、なら提案しろと。
オレが作ったクラスのメソッドを参照する為に「クラスの外に出していいですか?」
とか聞いてくるようなヤツだったから、クラスの概念も理解できてたか微妙だったよ。
そのメソッドはpublic関数だから、そのまま使えるのに。
まぁ、C言語的に、クラス宣言せずに使いたかったんだろうが...
Re:これだけじゃ分からん (スコア:1)
良く分からんが、単純に貴殿が意見を言いにくいオーラを纏ってたとかじゃないの?
Re:これだけじゃ分からん (スコア:1)
同意。
冒険者ギルドで新人に絡んでくるおっさん冒険者の匂いがする...
相手しても得るものなさそうな。
Re: (スコア:0)
未熟な新人が無謀なコトして死なないように絡んでくれる優しい人、ってのが最近の流れでは。
Re: (スコア:0)
学歴コンプ発散しに来る気満々なのが透けて見えるので...
Re: (スコア:0)
確かに。数値をdefineでって言われると、「あっ、この人昔の人だ」って察しそう...
Re: (スコア:0)
経験10年とかでも酷いのいるからなあ
10年選手と同等の実力の期待のルーキーじゃん
Re: (スコア:0)
software engineeringの学位持ってないとって話だよね、確かそれQuoraで誰だったか大御所が噛みついてた奴。
この分野は自分達が作ったから自分が学生の頃には学部がなく学位持ってないって(笑。
ググっても出てこないし詳細忘れたので書くか迷ったけど面白いエピソードだったので紹介
Re: (スコア:0)
> ググっても出てこないし詳細忘れたので書くか迷ったけど面白いエピソードだったので紹介
いや気になるやん…生殺し…
Re: (スコア:0)
よく言われる話だけど、海外の「engineer」と日本語の「技術者」は同じではないし。
概ね日本語の「技術者」は、英語の「engineer」と「technician」と「mechanic」を纏めた感じ。
ただ、この辺りは国によって雇用形態の違いもあるので、無理に合わせる必要もなさそうだけど。