アカウント名:
パスワード:
中学生への「プログラミングができる」に求めるレベルが高すぎる。練習問題がそれなりに解ければ「できる」と答えるものだと思うけど。
中学生への「数学ができる」に求めるレベルと比べるとどうだろう?
普通に考えたら、中学生の時点で習った数学の問題が解ければ「数学ができる」と答えるんじゃない?
義務教育でやるから、日本国民はみんな「楽器ができる」ことにはなってますし。通信簿で3以上がつけられれば、「できる」と思いますよね。
まぁ、仕事で使うプログラミングも先端技術を除けば大した知識いらんしな。ログ解析しろって言われたらその場でワンライナー書ける能力程度があればいい。# その程度の作業でもExcel引っ張り出して何日も掛ける阿呆いるんだわ・・・
自由にソフトをダウンロードできない場合は、どこにでもあるエクセルに突っ込んで検索するのも手だと思うが。数時間かかったけど、それで客のデータを探したこともあったなあ。
中学生は単にアンケートに答えただけだから、どちらかというとこの調査結果をもって「中1の半数以上がプログラミングができると回答」と発表した調査会社への批判だと思う
まあ、確かにそれでもプログラミングではあるし、それがきっかけになって本格的なプログラミングを学ぶいる人もいるでしょうでも、その結果をもって「半数以上ができると回答」とするのは話が違う
中学の授業で英語を習ってテストも解けるから「英語ができる」(実際は自由に読み書きできないし、聞き取りも話もできない)と言ってるのと同じ感じ
そういう意味では、(時代的な背景もあるかもしれないけど)中1が他学年と比べて「できる」率が高いのは「プログラミングができる」の認識レベルが低いためという可能性もあるかもしれないし、それは将来を考えたら少し危惧した方がいい事態でもある
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ここの人らの (スコア:0)
中学生への「プログラミングができる」に求めるレベルが高すぎる。
練習問題がそれなりに解ければ「できる」と答えるものだと思うけど。
Re:ここの人らの (スコア:1)
中学生への「数学ができる」に求めるレベルと比べるとどうだろう?
Re: (スコア:0)
普通に考えたら、中学生の時点で習った数学の問題が解ければ「数学ができる」と答えるんじゃない?
Re: (スコア:0)
義務教育でやるから、日本国民はみんな「楽器ができる」ことにはなってますし。
通信簿で3以上がつけられれば、「できる」と思いますよね。
Re: (スコア:0)
まぁ、仕事で使うプログラミングも先端技術を除けば大した知識いらんしな。
ログ解析しろって言われたらその場でワンライナー書ける能力程度があればいい。
# その程度の作業でもExcel引っ張り出して何日も掛ける阿呆いるんだわ・・・
Re: (スコア:0)
自由にソフトをダウンロードできない場合は、どこにでもあるエクセルに突っ込んで検索するのも手だと思うが。
数時間かかったけど、それで客のデータを探したこともあったなあ。
Re: (スコア:0)
中学生は単にアンケートに答えただけだから、どちらかというとこの調査結果をもって「中1の半数以上がプログラミングができると回答」と発表した調査会社への批判だと思う
まあ、確かにそれでもプログラミングではあるし、それがきっかけになって本格的なプログラミングを学ぶいる人もいるでしょう
でも、その結果をもって「半数以上ができると回答」とするのは話が違う
中学の授業で英語を習ってテストも解けるから「英語ができる」(実際は自由に読み書きできないし、聞き取りも話もできない)と言ってるのと同じ感じ
そういう意味では、(時代的な背景もあるかもしれないけど)中1が他学年と比べて「できる」率が高いのは「プログラミングができる」の認識レベルが低いためという可能性もあるかもしれないし、それは将来を考えたら少し危惧した方がいい事態でもある