アカウント名:
パスワード:
教員用の教材を見てみるとプログラミングが多少は分からないとやってけない内容でそこそこ詰め込まれてる。これを授業できちんと教えられるだけの教師っているのかな・・・
情報I 教員用研修用教材 第三章コンピュータとプログラミングhttps://www.mext.go.jp/content/20200722-mxt_jogai02-100013300_005.pdf [mext.go.jp]
#どうせ「科学技術計算用の言語は?」「fortrun」「はい。×」みたいな内容だろうと思ったら意外に高度だった
ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。誤差を起こさない方法はともかくとして、そもそもなぜ誤差が起きていたのかをどの程度の教師が説明できるのだろうか。(なお説明に必要な情報は、少なくともこの教材には書かれていない模様。教科書には書かれているのだろうか?)
> ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。
回答:COBOLを使用し、10進数型で引き算する。
大抵の言語には10進クラスが用意されているのに、何故わざわざCOBOL?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
教育できるのかな (スコア:2, 参考になる)
教員用の教材を見てみるとプログラミングが多少は分からないとやってけない内容でそこそこ詰め込まれてる。
これを授業できちんと教えられるだけの教師っているのかな・・・
情報I 教員用研修用教材 第三章コンピュータとプログラミング
https://www.mext.go.jp/content/20200722-mxt_jogai02-100013300_005.pdf [mext.go.jp]
#どうせ「科学技術計算用の言語は?」「fortrun」「はい。×」みたいな内容だろうと思ったら意外に高度だった
Re: (スコア:2)
ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。
誤差を起こさない方法はともかくとして、そもそもなぜ誤差が起きていたのかをどの程度の教師が説明できるのだろうか。
(なお説明に必要な情報は、少なくともこの教材には書かれていない模様。教科書には書かれているのだろうか?)
Re: (スコア:0)
> ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。
回答:COBOLを使用し、10進数型で引き算する。
Re:教育できるのかな (スコア:0)
大抵の言語には10進クラスが用意されているのに、何故わざわざCOBOL?