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https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210617086/ [4gamer.net]>徐々にゲームがリアルな方向へと進み始め,扉は,開けるだけでなく閉じることができるものになった。時にはロックを外して開けたり,または衝撃で開いたり,開いた後には扉の揺れが求められたり。こうなると,考慮しなければならないものが急激に増えてくる。
扉のテクスチャ貼った壁に「棚卸しのため閉店中」って書いとけばいい。テレポートされたら「いしのなかにいる」でゲームオーバー。
rougeは知らんがNethackでは、扉だけで視野判定、ルート判定、衝突判定、斜め侵入不可判定、開閉状態+同位置オブジェクト判定(オブジェクトがあると閉められなくするのに使う)、魔法反射判定、施錠判定、隠し扉状態、出入り口判定(壊した扉が修復出来るかに使う)、横縦状態(表示上どっちに開いてるかに使う)、罠状態etcetcとそんなに簡単ではないぞ
# サイズが小さいモンスターはすり抜けてくるが、あれはモンスター側の処理だった気がする
ドアドア「開けておけば敵が入ってくれる」マッピー「ドアで弾き飛ばす!」キャッスル「ドア……同じ色の鍵……どこ……」
>マッピー「ドアで弾き飛ばす!」アニメ化を控えた「吸血鬼すぐ死ぬ」がゲーム化されたらドアパン死は必定だもんなもちろんクエスト・オブ・ソウルゲート並みのクソゲーであることも必定だ
そういう細かな配慮が求められる時代なんだね〜rogueとか表参道/南青山アドベンチャーとかで楽しんでたおっちゃんには分からない世界だ。
「開かずの扉」と書いておけばいい。
それわ「壁」。
このタレコミでは2Dのドアに関しては言及されていないと思いますよ。2Dゲームのドアなら今でも楽に実装できます。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
rogue likeの頃はあんなに簡単だったのに (スコア:2, おもしろおかしい)
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210617086/ [4gamer.net]
>徐々にゲームがリアルな方向へと進み始め,扉は,開けるだけでなく閉じることができるものになった。時にはロックを外して開けたり,または衝撃で開いたり,開いた後には扉の揺れが求められたり。こうなると,考慮しなければならないものが急激に増えてくる。
扉のテクスチャ貼った壁に「棚卸しのため閉店中」って書いとけばいい。
テレポートされたら「いしのなかにいる」でゲームオーバー。
Re:rogue likeの頃はあんなに簡単だったのに (スコア:2, 参考になる)
rougeは知らんがNethackでは、扉だけで
視野判定、ルート判定、衝突判定、斜め侵入不可判定、開閉状態+同位置オブジェクト判定(オブジェクトがあると閉められなくするのに使う)、魔法反射判定、施錠判定、隠し扉状態、出入り口判定(壊した扉が修復出来るかに使う)、横縦状態(表示上どっちに開いてるかに使う)、罠状態etcetcとそんなに簡単ではないぞ
# サイズが小さいモンスターはすり抜けてくるが、あれはモンスター側の処理だった気がする
Re:rogue likeの頃はあんなに簡単だったのに (スコア:2, すばらしい洞察)
ドアドア「開けておけば敵が入ってくれる」
マッピー「ドアで弾き飛ばす!」
キャッスル「ドア……同じ色の鍵……どこ……」
Re: (スコア:0)
>マッピー「ドアで弾き飛ばす!」
アニメ化を控えた「吸血鬼すぐ死ぬ」がゲーム化されたらドアパン死は必定だもんな
もちろんクエスト・オブ・ソウルゲート並みのクソゲーであることも必定だ
Re: (スコア:0)
そういう細かな配慮が求められる時代なんだね〜
rogueとか表参道/南青山アドベンチャーとかで楽しんでた
おっちゃんには分からない世界だ。
Re: (スコア:0)
「開かずの扉」と書いておけばいい。
Re: (スコア:0)
それわ「壁」。
Re: (スコア:0)
このタレコミでは2Dのドアに関しては言及されていないと思いますよ。
2Dゲームのドアなら今でも楽に実装できます。