アカウント名:
パスワード:
日本人は集団での開発が大の苦手。「ことなかれ主義」だから「こんな仕様はゴミだろう」と思ってもそれを強く口に出さずにそのまま開発続行。そして出来上がったものへの突っ込みもなくゴミのまま出荷。
日本の製造がすごいと言われたころに注目されていたのは「職人」。あくまでも個人なんだよね。ソフト開発が個人主流だった80年代のソフトは完成度高かったし、組み込み用のファームウエアのような個人からごく少人数で開発できる小規模ソフトは現代でも完成度高い。
車業界なんて、そこいらのソフトよりさらに巨大な、数万人~数十万人の企業グループで製造してるはずなんだけど。設計だけでも数千人以上の規模になる。そっちでは集団での開発が苦手なんて聞いたことないな。
トヨタ車急加速事故の時はグローバル変数が何万個あってブレーキ痕がまるでバグったように片側だけ強かったって散々叩かれたじゃん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
大人数で製作できない (スコア:2, すばらしい洞察)
日本人は集団での開発が大の苦手。
「ことなかれ主義」だから「こんな仕様はゴミだろう」と思ってもそれを強く口に出さずにそのまま開発続行。そして出来上がったものへの突っ込みもなくゴミのまま出荷。
日本の製造がすごいと言われたころに注目されていたのは「職人」。あくまでも個人なんだよね。
ソフト開発が個人主流だった80年代のソフトは完成度高かったし、組み込み用のファームウエアのような個人からごく少人数で開発できる小規模ソフトは現代でも完成度高い。
Re: (スコア:0)
車業界なんて、そこいらのソフトよりさらに巨大な、数万人~数十万人の企業グループで製造してるはずなんだけど。
設計だけでも数千人以上の規模になる。
そっちでは集団での開発が苦手なんて聞いたことないな。
Re:大人数で製作できない (スコア:0)
トヨタ車急加速事故の時はグローバル変数が何万個あってブレーキ痕がまるでバグったように片側だけ強かったって散々叩かれたじゃん