アカウント名:
パスワード:
イーロン・マスクの話術でみんな盛り上がってたけど要は下水管や石油パイプラインで手軽に地下鉄を作れないか? って話でしょ商業的な枠組み作りは知らんけど工学技術的に大きなチャレンジは無いよね
商業的な枠組み作りは知らんけど工学技術的に大きなチャレンジは無いよね
600kmの長さのパイプの内側を0.1気圧に減圧し続けるってチャレンジそのものなんじゃないのかな
長い長い真空容器を漏れがなるべく出ないように製造する技術だとか、許容した漏れから生じる圧力上昇を解消するための多数の真空ポンプの列とそのメンテナンスだとか、運用中に生じた大きな漏れを自動で検知するシステムだとか、運行に支障なく漏れを修復するインフラだとか……。
車両と軌道以上に真空チューブの方が技術的な挑戦が大きいんじゃないかって感じですわな確かに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
石油パイプラインと下水管 (スコア:0)
イーロン・マスクの話術でみんな盛り上がってたけど
要は下水管や石油パイプラインで手軽に地下鉄を作れないか? って話でしょ
商業的な枠組み作りは知らんけど工学技術的に大きなチャレンジは無いよね
Re: (スコア:2)
商業的な枠組み作りは知らんけど工学技術的に大きなチャレンジは無いよね
600kmの長さのパイプの内側を0.1気圧に減圧し続けるってチャレンジそのものなんじゃないのかな
Re:石油パイプラインと下水管 (スコア:0)
長い長い真空容器を漏れがなるべく出ないように製造する技術だとか、許容した漏れから生じる圧力上昇を解消するための多数の真空ポンプの列とそのメンテナンスだとか、運用中に生じた大きな漏れを自動で検知するシステムだとか、運行に支障なく漏れを修復するインフラだとか……。
車両と軌道以上に真空チューブの方が技術的な挑戦が大きいんじゃないかって感じですわな確かに。