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車を動かす電力に比べると消費電力は少ないんだろうけど.....高性能CPUでぐるぐるGUIをまわすよりは、スピードメーターだけでいいから少しでも長く走ってほしい。
この車種の場合はあんまり関係なさそうだけど。
信頼性が高くないといけないし、熱的に厳しい車載に使われるCPUやらSoCの消費電力は自ずと低いものになる。
また、ナビならまだしも計器となると冷却ファンですら故障の原因になるので使いたくないかも知れない。だから大きな放熱フィンを付けたファンレスになるとして…せいぜい数Wクラスのチップになるのかな。今なら計器パネル+ナビ+αくらいの表示なら十分でしょう。
消費電力的には以前より多くはなるものの余り問題にならないかもね(巡航時でも機関が数kWくらい食うし)。塵も積もれば山となるかも知れないけれども(実際駐車中にバッテリが上がらないように待機消費電力の方はずっと以前から削りに削ってる。)
知らんけど
テスラみたいに頭の悪い会社はラジエータ系統引っ張ってるよ
そんなことしたら、シングルポイントフォールトになるから普通のメーカーならやらない。ラジエーターが死んでエンジンやモーターが止まるなら動力止まるからまだしも、ECUが止まると安全に停止できなくなるから。
自動運転用の弁当箱だから恐らくあれは人に成り代わってスロットルや舵角を指示する方で、その指示を受け取って制御する別の弁当箱(変な冷却をしてないドライブバイワイヤの受信側みたいなの)があるんでしょう。自動運転システムが熱くてヤバいって警報がなっても運転手が居眠りしてたらダメだけど。
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電気を大切にね (スコア:1)
車を動かす電力に比べると消費電力は少ないんだろうけど.....
高性能CPUでぐるぐるGUIをまわすよりは、
スピードメーターだけでいいから少しでも長く走ってほしい。
この車種の場合はあんまり関係なさそうだけど。
Re: (スコア:0)
信頼性が高くないといけないし、熱的に厳しい車載に使われるCPUやらSoCの消費電力は自ずと低いものになる。
また、ナビならまだしも計器となると冷却ファンですら故障の原因になるので使いたくないかも知れない。だから大きな放熱フィンを付けたファンレスになるとして…せいぜい数Wクラスのチップになるのかな。今なら計器パネル+ナビ+αくらいの表示なら十分でしょう。
消費電力的には以前より多くはなるものの余り問題にならないかもね(巡航時でも機関が数kWくらい食うし)。塵も積もれば山となるかも知れないけれども(実際駐車中にバッテリが上がらないように待機消費電力の方はずっと以前から削りに削ってる。)
知らんけど
Re: (スコア:0)
テスラみたいに頭の悪い会社はラジエータ系統引っ張ってるよ
Re: (スコア:0)
そんなことしたら、シングルポイントフォールトになるから普通のメーカーならやらない。
ラジエーターが死んでエンジンやモーターが止まるなら動力止まるからまだしも、ECUが止まると安全に停止できなくなるから。
Re:電気を大切にね (スコア:0)
自動運転用の弁当箱だから恐らくあれは人に成り代わってスロットルや舵角を指示する方で、その指示を受け取って制御する別の弁当箱(変な冷却をしてないドライブバイワイヤの受信側みたいなの)があるんでしょう。自動運転システムが熱くてヤバいって警報がなっても運転手が居眠りしてたらダメだけど。