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車を動かす電力に比べると消費電力は少ないんだろうけど.....高性能CPUでぐるぐるGUIをまわすよりは、スピードメーターだけでいいから少しでも長く走ってほしい。
この車種の場合はあんまり関係なさそうだけど。
自動車用CPUってショボいからむしろ消費電力減ってそうというか昔ながらの針をモーターで動かすメーターは減って今はみんなTegraとQtでしょ知らんけど
C言語のソースコードに16進数化した画像データを埋め込んでCPUが画面を更新とかはやってますよ。Qt?日本企業はけちんぼなんで人件費が多少かかっても製造原価が安くなる方を選びます。
GPUと言えるようなコプロが載ってないならCPUが直接フレームバッファに書き付けるのはどんなコンピュータでも当たり前日本勢はまあルネのよく分からん石を車種ごとに取っ替え引っ替えしてケチったつもりが在庫リスク積みそうなのは想像付くが
いや、それはいつの時代の話?今時はルネサスだろうがなんだろうが、GPU乗ってるよ。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04311/ [nikkei.com]ここの下の方にブロック図があるけど、普通のARMコアとGPUの構成だよ。これはVWのだけど、トヨタもこれの上位版採用してるから同じ構造。どのメーカーもマイコンやOSの共通化してて、全体で2,3種類のプラットホームに統一してる。車種ごとに変えるなんてありえない。
tegraなんか使ってませんよってストレートに言うべきでした。在庫の方はルネの倉庫に積みあがるだけでメーカーは困らない気もしますが。
ルネッサ~ンス!って言いに来たらすでに言われてた。
そんな高級なもの高級車じゃないと使えん・・・CPUファン積むわけにもいかんし。
信頼性が高くないといけないし、熱的に厳しい車載に使われるCPUやらSoCの消費電力は自ずと低いものになる。
また、ナビならまだしも計器となると冷却ファンですら故障の原因になるので使いたくないかも知れない。だから大きな放熱フィンを付けたファンレスになるとして…せいぜい数Wクラスのチップになるのかな。今なら計器パネル+ナビ+αくらいの表示なら十分でしょう。
消費電力的には以前より多くはなるものの余り問題にならないかもね(巡航時でも機関が数kWくらい食うし)。塵も積もれば山となるかも知れないけれども(実際駐車中にバッテリが上がらないように待機消費電力の方はずっと以前から削りに削ってる。)
知らんけど
テスラみたいに頭の悪い会社はラジエータ系統引っ張ってるよ
あのレベルの自動運転はまだ電力食うから仕方ないのかも知れんね。テスラの場合でかいバッテリ等も冷やす必要性から冷却系統が車全体に張り巡らされてるようなので、ECUの冷却が1つ増えたところで苦ではないのかも。冷却水の通るパイプの付いたECUの画像を見たけど、数十W位ならいけそう。樹脂製パイプも含めて耐久性がどのくらいあるのかな…知らんけど。
そんなことしたら、シングルポイントフォールトになるから普通のメーカーならやらない。ラジエーターが死んでエンジンやモーターが止まるなら動力止まるからまだしも、ECUが止まると安全に停止できなくなるから。
自動運転用の弁当箱だから恐らくあれは人に成り代わってスロットルや舵角を指示する方で、その指示を受け取って制御する別の弁当箱(変な冷却をしてないドライブバイワイヤの受信側みたいなの)があるんでしょう。自動運転システムが熱くてヤバいって警報がなっても運転手が居眠りしてたらダメだけど。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
電気を大切にね (スコア:1)
車を動かす電力に比べると消費電力は少ないんだろうけど.....
高性能CPUでぐるぐるGUIをまわすよりは、
スピードメーターだけでいいから少しでも長く走ってほしい。
この車種の場合はあんまり関係なさそうだけど。
Re: (スコア:0)
自動車用CPUってショボいからむしろ消費電力減ってそう
というか昔ながらの針をモーターで動かすメーターは減って今はみんなTegraとQtでしょ
知らんけど
Re: (スコア:0)
C言語のソースコードに16進数化した画像データを埋め込んでCPUが画面を更新とかはやってますよ。
Qt?日本企業はけちんぼなんで人件費が多少かかっても製造原価が安くなる方を選びます。
Re:電気を大切にね (スコア:2, 興味深い)
機能追加だ何だと負荷を上げているのにチップのグレードを下げて要求性能に満たないとか吠えてるし
Re: (スコア:0)
GPUと言えるようなコプロが載ってないならCPUが直接フレームバッファに書き付けるのはどんなコンピュータでも当たり前
日本勢はまあルネのよく分からん石を車種ごとに取っ替え引っ替えしてケチったつもりが在庫リスク積みそうなのは想像付くが
Re:電気を大切にね (スコア:1)
いや、それはいつの時代の話?
今時はルネサスだろうがなんだろうが、GPU乗ってるよ。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04311/ [nikkei.com]
ここの下の方にブロック図があるけど、普通のARMコアとGPUの構成だよ。
これはVWのだけど、トヨタもこれの上位版採用してるから同じ構造。
どのメーカーもマイコンやOSの共通化してて、全体で2,3種類のプラットホームに統一してる。
車種ごとに変えるなんてありえない。
Re: (スコア:0)
tegraなんか使ってませんよってストレートに言うべきでした。
在庫の方はルネの倉庫に積みあがるだけでメーカーは困らない気もしますが。
Re: (スコア:0)
ルネッサ~ンス!って言いに来たらすでに言われてた。
Re: (スコア:0)
そんな高級なもの高級車じゃないと使えん・・・
CPUファン積むわけにもいかんし。
Re: (スコア:0)
信頼性が高くないといけないし、熱的に厳しい車載に使われるCPUやらSoCの消費電力は自ずと低いものになる。
また、ナビならまだしも計器となると冷却ファンですら故障の原因になるので使いたくないかも知れない。だから大きな放熱フィンを付けたファンレスになるとして…せいぜい数Wクラスのチップになるのかな。今なら計器パネル+ナビ+αくらいの表示なら十分でしょう。
消費電力的には以前より多くはなるものの余り問題にならないかもね(巡航時でも機関が数kWくらい食うし)。塵も積もれば山となるかも知れないけれども(実際駐車中にバッテリが上がらないように待機消費電力の方はずっと以前から削りに削ってる。)
知らんけど
Re: (スコア:0)
テスラみたいに頭の悪い会社はラジエータ系統引っ張ってるよ
Re: (スコア:0)
あのレベルの自動運転はまだ電力食うから仕方ないのかも知れんね。テスラの場合でかいバッテリ等も冷やす必要性から冷却系統が車全体に張り巡らされてるようなので、ECUの冷却が1つ増えたところで苦ではないのかも。冷却水の通るパイプの付いたECUの画像を見たけど、数十W位ならいけそう。樹脂製パイプも含めて耐久性がどのくらいあるのかな…知らんけど。
Re: (スコア:0)
そんなことしたら、シングルポイントフォールトになるから普通のメーカーならやらない。
ラジエーターが死んでエンジンやモーターが止まるなら動力止まるからまだしも、ECUが止まると安全に停止できなくなるから。
Re: (スコア:0)
自動運転用の弁当箱だから恐らくあれは人に成り代わってスロットルや舵角を指示する方で、その指示を受け取って制御する別の弁当箱(変な冷却をしてないドライブバイワイヤの受信側みたいなの)があるんでしょう。自動運転システムが熱くてヤバいって警報がなっても運転手が居眠りしてたらダメだけど。