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こんなことを言わなきゃならないほど、日本のクリエイターの信頼を喪失してて復旧が困難である。
XBOXの行く末について決定権のある幹部に複数の日本人あるいは日本語話者を持ってこない限り無理ではなかろうか
XBOX HAS NO GAMES AND NO EXCLUSIVES!
ライバルのコンシューマーハードは日本の数少ない優良製品だからなあ。色々と日本の支持を得るのは困難があろう。
数少ない?
ソフトウェア産業では、数少ない優良製品ということでは。ソフトウェア以外なら、素材系とか自動車とか、優良製品自体は色々あるし。
> コンシューマーハードソフトウエア産業の話はしてなくない?いやでもソフト産業なのかな…
×数少ない○唯一
永遠の二番手SEGAハード亡き今となっては・・・・。
アメ車を普及させるくらい大変な事だな
それに交渉相手はクリエイターじゃなくてプランナーや営業じゃね?売れる見込みが少ないホームで商売しないだろ売れるならクソハードでも頑張るだろうし
別に日本で売れと言ってるわけじゃないだろ?日本以外では売れてるXBOX向けに外国語圏仕様のゲームを作って日本国外で売れって言ってるだけでさ。日本車メーカーはどこでもやってることじゃない。
日本以外では売れてるXBOX向けに外国語圏仕様のゲームを作って日本国外で売れって言ってるだけでさ。
いまだにPS4とXB1が互角であるかのようなイメージ持ってる人多いけど、実は累計販売台数ではすでにダブルスコア近い差がついてたりする
まだそのぐらいの差なのか。思ってたよりずっと頑張ってたわ。
360が累計8000万台で、XB1に世代交代したら累計5000万台と実質「3割減」なわけで。これを「思ったよりずっと頑張ってる」と捉えるか「ジリ貧」と捉えるかは人それぞれだとは思う。
All your base are belong to usな国のゲームなんか当てにしないよ。唯一売れない日本で勝負しないとなんないから巻き込もうとしてんだろ。
FORDがMAZDAに車作らせて、海外で売ってくれって言ってるような意味であれば、MSが日本のゲーム会社の株買えばいいだけの話。
こうしてアタリショックは受け継がれてゆく。
クリエイターだけじゃないんだよねえ。
個人的には初代箱の時の「Xboxの置き場がないならPS2を放り捨てろ」とか、ディスク研磨辺りが印象悪かったですね…。あとTFLO。
TFLOはホントに見たかったなぁ。詳細が謎のまま廃棄されたから期待値だけが伝説化したイメージ。
初代 XBOX 発売の時、
> 日本人はウサギ小屋に住んでいて延べ面積はXBOXの底面積の2倍くらい [srad.jp]
というのをやらかしていたと思うんだけど、元ネタが見つからない。
頑張って検索して出てきたのはこのXbox Liveで世界各国のゲーマーが対戦するPV広告
Original Xbox Live commercial https://www.youtube.com/watch?v=jli1GX8lYzQ [youtube.com]
2分3秒から、ロシアのイルクーツクのゲーマー(これがエスキモーに見えたのか?)が寒そうに服を着込んでいる、2分10秒から大阪のゲーマーは狭い部屋で机の上にXboxを置いて、文句を言っているが、そのあとにロンドンのゲーマーは高層ビルでゲームを楽しんでる
もしかしたらこれっぽい。すごい解
> 2分10秒から大阪のゲーマーは狭い部屋で机の上にXboxを置いてこれ狭い部屋なのか…すまんかった
360の頃は熱烈なXboxファンのクリエイターが多数いた気がするけど絶滅しちゃったのか。
あの頃はPS3に親でも殺されたんか? ってぐらい事あるごとにディスってる開発者多かったですよねぇ。とにかくPS3ならどんな些細なことでも大袈裟に騒ぎ立て、xbox360だったらどんな些細なことでも褒め称えるの。
時代はxbox、PSはオワコンみたいな風潮作ろうとしてたみたいだけど、結局ねぇ……。
PCゲー作ってたところをマルチ展開しないかって誘ってたけど、結局それらも他のプラットフォームに流出したからなぁ。結果的にPCゲーが作られなくなっただけだった。
PS3のアーキテクチャがゲーム機として酷いものだったから。CELLとか。こんなプロセッサでゲーム開発したくないってのは、ゲーム開発者の偽らざる本音でしょう。
ゲーム業界はさっぱりなので、そんなに日本のクリエイターだけ冷遇するようなプラットフォームだったんだなあと驚いた。確かに売れてないイメージはあるけど、単純に売れてないってだけではないのね。何か契機となるような事件でもあったんだろうか。
別に事件も何もないよ最初から日本のゲーム機市場は任天堂とソニーの寡占状態で、後発の海外メーカーに入り込む余地がなかったというだけ
特別に優遇されないと自国のプラットフォームを優先するよねってはなしでは?
XBox界隈の歴史をよく知らないんだけど、一体何があったの?なんで日本の開発者からの信頼が損なわれているの?
むしろ逆じゃねーかな、テイルズとかMSが協力して作り上げたのに完全版をPSで嬉々として出したりさ日本のクリエイター側がXBOXを裏切りまくったのでMSが手を引いた
ああ…、テイルズの話題になるとしばしばTOV PS3版に親でも殺されたのかみたいな人がいるのは、そういう事情があったりしたのか
テイルズはアイコン使った屑ブログのせい。なんでナムコは訴えないんだろ
トラスティベルとかも、完全にそれだな。いわゆるJRPG的なタイトルがないところに、Xbox360の独占タイトルという話だったのだけど、不評だったストーリーを丁寧に仕上げた完全版が数年後にPS3のみで発売。Xbox360版はDLCとかでの更新もなし。利益率とかの判断があったんだろうとは思うが、ちょっと日本側のベンダの裏切りぶりは半端なかった。
スケバンもなー散々金だけせびって成果物出さずにPS用の別のゲーム作ってましたされちゃあキレるわ
どごぞのゲハブログの受け売りみたいな与太話は余所でやってもらいたいな。
後発完全版ってヤツだね。日本のソフトメーカーの方がMSとそのユーザーに不義理だったように思えたけど。MSも腹に据えかねるところがあったのではないかと。とはいえ、次世代に向けては仲直り(?)しておいたほうがお互いのためな気がする。次世代ではソニーが相当苦戦するような気がしている。日本はともかく海外では。
ゲームソフトでは至極当たり前の習慣なんだが。最近の例では「ドラゴンクエスト11」は、PS4で先行発売され、音声を収録したNintendo Switch版が2年後に発売された。じゃあスクエニはソニーに対して不義理を働いたのか?裏切ったのか?んなわきゃないわな。
自分には不義理・裏切りにしか見えないんだけど、違うの?「んなわきゃない」根拠がどうしてもわからん。
>「ドラゴンクエスト11」うちのフォントではドラゴンクエストIIに見えて、先行発売?音声?ってなった。調べたらPS4 [playstation.com]やSwitch [nintendo.com]で出てるんだね。しかもSwitch版はPS4版の2年後。
#ドラクエVIIがプレステで出たときはスクウェアが任天堂を裏切ったって言われてたな。
ドラクエ11は元々が3DSとPS4のマルチだったわけで、例としてあんまり適切じゃないと思う。
さらにその1年後には、PS, Xbox, Winに音声追加版が出ますね。義理を果たしたんでしょうかね。
かなり熱心に日本市場の開拓してたが、ある時期からスッパリやめた。ユーザーや開発者は裏切られたと感じていても不思議ではない。
理由は諸説あるが、ゲームハード信者の争いを呼びかねないので割愛。
感情的な対立があるとかそういうことではなく、「XBox が、成功できるプラットフォームだと思えない」「XBox でゲーム開発したところで (少なくとも日本のゲーム開発者が強みとする市場においては) 売れるとは思えない」という信頼感の欠如でしょう。
言ってる事自体は基本中の基本なんだけど、自社で育てたXiaoIce(中国語:小冰・日本名:りんな)ですら事業分割で手放さざるを得ないほど、アジア方面でのエンタメノウハウが乏しいのに、その目標を実現出来る実力が有るのか正直疑問も…。幾らやる気を出した所で、実力以上の事は出来ない様な…。
でも実力をつけるには、やるしか無いしなあ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
わかること (スコア:0)
こんなことを言わなきゃならないほど、日本のクリエイターの信頼を喪失してて復旧が困難である。
Re:わかること (スコア:1)
XBOXの行く末について決定権のある幹部に複数の日本人あるいは日本語話者を持ってこない限り無理ではなかろうか
Re: (スコア:0)
XBOX HAS NO GAMES AND NO EXCLUSIVES!
Re: (スコア:0)
ライバルのコンシューマーハードは日本の数少ない優良製品だからなあ。
色々と日本の支持を得るのは困難があろう。
Re: (スコア:0)
数少ない?
Re: (スコア:0)
ソフトウェア産業では、数少ない優良製品ということでは。
ソフトウェア以外なら、素材系とか自動車とか、優良製品自体は色々あるし。
Re: (スコア:0)
> コンシューマーハード
ソフトウエア産業の話はしてなくない?
いやでもソフト産業なのかな…
Re: (スコア:0)
×数少ない
○唯一
永遠の二番手SEGAハード亡き今となっては・・・・。
Re: (スコア:0)
アメ車を普及させるくらい大変な事だな
それに交渉相手はクリエイターじゃなくてプランナーや営業じゃね?
売れる見込みが少ないホームで商売しないだろ
売れるならクソハードでも頑張るだろうし
Re: (スコア:0)
別に日本で売れと言ってるわけじゃないだろ?
日本以外では売れてるXBOX向けに外国語圏仕様のゲームを作って日本国外で売れって言ってるだけでさ。
日本車メーカーはどこでもやってることじゃない。
Re:わかること (スコア:1)
日本以外では売れてるXBOX向けに外国語圏仕様のゲームを作って日本国外で売れって言ってるだけでさ。
いまだにPS4とXB1が互角であるかのようなイメージ持ってる人多いけど、
実は累計販売台数ではすでにダブルスコア近い差がついてたりする
Re: (スコア:0)
まだそのぐらいの差なのか。
思ってたよりずっと頑張ってたわ。
Re: (スコア:0)
360が累計8000万台で、XB1に世代交代したら累計5000万台と実質「3割減」なわけで。
これを「思ったよりずっと頑張ってる」と捉えるか「ジリ貧」と捉えるかは人それぞれだとは思う。
Re: (スコア:0)
All your base are belong to usな国のゲームなんか当てにしないよ。
唯一売れない日本で勝負しないとなんないから巻き込もうとしてんだろ。
Re: (スコア:0)
FORDがMAZDAに車作らせて、海外で売ってくれって言ってるような意味であれば、MSが日本のゲーム会社の株買えばいいだけの話。
Re: (スコア:0)
こうしてアタリショックは受け継がれてゆく。
Re: (スコア:0)
クリエイターだけじゃないんだよねえ。
Re:わかること (スコア:1)
個人的には初代箱の時の「Xboxの置き場がないならPS2を放り捨てろ」とか、ディスク研磨辺りが印象悪かったですね…。
あとTFLO。
Re: (スコア:0)
TFLOはホントに見たかったなぁ。
詳細が謎のまま廃棄されたから期待値だけが伝説化したイメージ。
Re: (スコア:0)
初代 XBOX 発売の時、
> 日本人はウサギ小屋に住んでいて延べ面積はXBOXの底面積の2倍くらい [srad.jp]
というのをやらかしていたと思うんだけど、元ネタが見つからない。
Re: (スコア:0)
頑張って検索して出てきたのはこのXbox Liveで世界各国のゲーマーが対戦するPV広告
Original Xbox Live commercial
https://www.youtube.com/watch?v=jli1GX8lYzQ [youtube.com]
2分3秒から、ロシアのイルクーツクのゲーマー(これがエスキモーに見えたのか?)が寒そうに服を着込んでいる、
2分10秒から大阪のゲーマーは狭い部屋で机の上にXboxを置いて、文句を言っているが、そのあとにロンドンのゲーマーは高層ビルでゲームを楽しんでる
もしかしたらこれっぽい。すごい解
Re:わかること (スコア:2)
> 2分10秒から大阪のゲーマーは狭い部屋で机の上にXboxを置いて
これ狭い部屋なのか…すまんかった
Re: (スコア:0)
360の頃は熱烈なXboxファンのクリエイターが多数いた気がするけど絶滅しちゃったのか。
Re: (スコア:0)
あの頃はPS3に親でも殺されたんか? ってぐらい事あるごとにディスってる開発者多かったですよねぇ。
とにかくPS3ならどんな些細なことでも大袈裟に騒ぎ立て、xbox360だったらどんな些細なことでも褒め称えるの。
時代はxbox、PSはオワコンみたいな風潮作ろうとしてたみたいだけど、結局ねぇ……。
Re: (スコア:0)
PCゲー作ってたところをマルチ展開しないかって誘ってたけど、結局それらも他のプラットフォームに流出したからなぁ。
結果的にPCゲーが作られなくなっただけだった。
Re: (スコア:0)
PS3のアーキテクチャがゲーム機として酷いものだったから。
CELLとか。
こんなプロセッサでゲーム開発したくないってのは、ゲーム開発者の偽らざる本音でしょう。
Re: (スコア:0)
ゲーム業界はさっぱりなので、そんなに日本のクリエイターだけ冷遇するようなプラットフォームだったんだなあと驚いた。
確かに売れてないイメージはあるけど、単純に売れてないってだけではないのね。
何か契機となるような事件でもあったんだろうか。
Re: (スコア:0)
別に事件も何もないよ
最初から日本のゲーム機市場は任天堂とソニーの寡占状態で、後発の海外メーカーに入り込む余地がなかったというだけ
Re: (スコア:0)
特別に優遇されないと自国のプラットフォームを優先するよね
ってはなしでは?
Re: (スコア:0)
XBox界隈の歴史をよく知らないんだけど、一体何があったの?
なんで日本の開発者からの信頼が損なわれているの?
Re:わかること (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ逆じゃねーかな、テイルズとかMSが協力して作り上げたのに完全版をPSで嬉々として出したりさ
日本のクリエイター側がXBOXを裏切りまくったのでMSが手を引いた
Re: (スコア:0)
ああ…、テイルズの話題になるとしばしばTOV PS3版に親でも殺されたのかみたいな人がいるのは、そういう事情があったりしたのか
Re: (スコア:0)
テイルズはアイコン使った屑ブログのせい。
なんでナムコは訴えないんだろ
Re: (スコア:0)
トラスティベルとかも、完全にそれだな。
いわゆるJRPG的なタイトルがないところに、Xbox360の独占タイトルという話だったのだけど、不評だったストーリーを丁寧に仕上げた完全版が数年後にPS3のみで発売。
Xbox360版はDLCとかでの更新もなし。
利益率とかの判断があったんだろうとは思うが、ちょっと日本側のベンダの裏切りぶりは半端なかった。
Re: (スコア:0)
スケバンもなー
散々金だけせびって成果物出さずにPS用の別のゲーム作ってましたされちゃあキレるわ
Re: (スコア:0)
どごぞのゲハブログの受け売りみたいな与太話は余所でやってもらいたいな。
Re: (スコア:0)
後発完全版ってヤツだね。
日本のソフトメーカーの方がMSとそのユーザーに不義理だったように思えたけど。
MSも腹に据えかねるところがあったのではないかと。
とはいえ、次世代に向けては仲直り(?)しておいたほうがお互いのためな気がする。
次世代ではソニーが相当苦戦するような気がしている。
日本はともかく海外では。
Re: (スコア:0)
ゲームソフトでは至極当たり前の習慣なんだが。
最近の例では「ドラゴンクエスト11」は、PS4で先行発売され、
音声を収録したNintendo Switch版が2年後に発売された。
じゃあスクエニはソニーに対して不義理を働いたのか?裏切ったのか?
んなわきゃないわな。
Re: (スコア:0)
自分には不義理・裏切りにしか見えないんだけど、違うの?
「んなわきゃない」根拠がどうしてもわからん。
Re: (スコア:0)
>「ドラゴンクエスト11」
うちのフォントではドラゴンクエストIIに見えて、先行発売?音声?ってなった。
調べたらPS4 [playstation.com]やSwitch [nintendo.com]で出てるんだね。
しかもSwitch版はPS4版の2年後。
#ドラクエVIIがプレステで出たときはスクウェアが任天堂を裏切ったって言われてたな。
Re: (スコア:0)
ドラクエ11は元々が3DSとPS4のマルチだったわけで、例としてあんまり適切じゃないと思う。
Re: (スコア:0)
さらにその1年後には、PS, Xbox, Winに音声追加版が出ますね。
義理を果たしたんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
かなり熱心に日本市場の開拓してたが、ある時期からスッパリやめた。
ユーザーや開発者は裏切られたと感じていても不思議ではない。
理由は諸説あるが、ゲームハード信者の争いを呼びかねないので割愛。
Re: (スコア:0)
感情的な対立があるとかそういうことではなく、
「XBox が、成功できるプラットフォームだと思えない」
「XBox でゲーム開発したところで (少なくとも日本のゲーム開発者が強みとする市場においては) 売れるとは思えない」
という信頼感の欠如でしょう。
Re: (スコア:0)
言ってる事自体は基本中の基本なんだけど、自社で育てたXiaoIce(中国語:小冰・日本名:りんな)ですら事業分割で手放さざるを得ないほど、アジア方面でのエンタメノウハウが乏しいのに、その目標を実現出来る実力が有るのか正直疑問も…。幾らやる気を出した所で、実力以上の事は出来ない様な…。
Re: (スコア:0)
でも実力をつけるには、やるしか無いしなあ。