フィル・スペンサー曰く、Xboxで日本製ゲームを増やすには日本のクリエイターとの信頼関係の再構築が重要 72
ストーリー by nagazou
信頼とお金とシェア 部門より
信頼とお金とシェア 部門より
headless 曰く、
Microsoftのフィル・スペンサー氏がフランスのゲーム情報動画ニュースサイトJeuxVideo.comのインタビューに対し、より多くの日本製ゲームをXboxへもたらすには日本のゲームクリエイターとの信頼関係再構築が重要との考えを示した(動画、 Windows Centralの記事)。
Xboxユーザーは優れたクリエイターによる素晴らしいゲームを求めており、優れたクリエイターには日本のクリエイターも多い。既にMicrosoftでは日本のクリエイターとの信頼関係再構築を進めており、E3ではXboxのステージに日本製ゲームが登場するなど大きく進歩したという。日本時間24日1時から開催されるXbox Games Showcaseでは、日本のクリエイターと共同で作成した将来のゲームリリースのロードマップを公表するそうだ。Microsoftは今後も引き続き日本のクリエイターの要望に耳を傾け、Xboxが成功できるプラットフォームだと日本の素晴らしいクリエイターに感じさせることが最も重要とのことだ。
ならパッケージ版も出せや (スコア:1)
今年入ってから日本でパッケージソフト一本も出してない [famitsu.com]とか
パブリッシャーやデベロッパーからしてみれば「ナメてんのか」ってレベルなんだが
信頼関係の再構築よりも (スコア:1)
ゲームの企画書、仕様書と札束の山で、取引再開すればいいだけじゃん。
その前に、日本語訳した技術資料とか準備してるのかと。
それをガンガン無料配布するぐらいに、お願いしますというスタンスを見せないと、再構築以前に、プラットフォームとして興味すら持たないかと。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
CEROとか (スコア:0)
とりあえず、USAとか緩そうな地域で発売さえすれば、
好きなマニヤはもちろん個人輸入でもして買ってくれるさ
わかること (スコア:0)
こんなことを言わなきゃならないほど、日本のクリエイターの信頼を喪失してて復旧が困難である。
Re:わかること (スコア:1)
XBOXの行く末について決定権のある幹部に複数の日本人あるいは日本語話者を持ってこない限り無理ではなかろうか
Re: (スコア:0)
XBOX HAS NO GAMES AND NO EXCLUSIVES!
Re: (スコア:0)
ライバルのコンシューマーハードは日本の数少ない優良製品だからなあ。
色々と日本の支持を得るのは困難があろう。
Re: (スコア:0)
数少ない?
Re: (スコア:0)
ソフトウェア産業では、数少ない優良製品ということでは。
ソフトウェア以外なら、素材系とか自動車とか、優良製品自体は色々あるし。
Re: (スコア:0)
> コンシューマーハード
ソフトウエア産業の話はしてなくない?
いやでもソフト産業なのかな…
Re: (スコア:0)
×数少ない
○唯一
永遠の二番手SEGAハード亡き今となっては・・・・。
Re: (スコア:0)
アメ車を普及させるくらい大変な事だな
それに交渉相手はクリエイターじゃなくてプランナーや営業じゃね?
売れる見込みが少ないホームで商売しないだろ
売れるならクソハードでも頑張るだろうし
Re: (スコア:0)
別に日本で売れと言ってるわけじゃないだろ?
日本以外では売れてるXBOX向けに外国語圏仕様のゲームを作って日本国外で売れって言ってるだけでさ。
日本車メーカーはどこでもやってることじゃない。
Re:わかること (スコア:1)
日本以外では売れてるXBOX向けに外国語圏仕様のゲームを作って日本国外で売れって言ってるだけでさ。
いまだにPS4とXB1が互角であるかのようなイメージ持ってる人多いけど、
実は累計販売台数ではすでにダブルスコア近い差がついてたりする
Re: (スコア:0)
まだそのぐらいの差なのか。
思ってたよりずっと頑張ってたわ。
Re: (スコア:0)
All your base are belong to usな国のゲームなんか当てにしないよ。
唯一売れない日本で勝負しないとなんないから巻き込もうとしてんだろ。
Re: (スコア:0)
FORDがMAZDAに車作らせて、海外で売ってくれって言ってるような意味であれば、MSが日本のゲーム会社の株買えばいいだけの話。
Re: (スコア:0)
クリエイターだけじゃないんだよねえ。
Re:わかること (スコア:1)
個人的には初代箱の時の「Xboxの置き場がないならPS2を放り捨てろ」とか、ディスク研磨辺りが印象悪かったですね…。
あとTFLO。
Re: (スコア:0)
TFLOはホントに見たかったなぁ。
詳細が謎のまま廃棄されたから期待値だけが伝説化したイメージ。
Re: (スコア:0)
初代 XBOX 発売の時、
> 日本人はウサギ小屋に住んでいて延べ面積はXBOXの底面積の2倍くらい [srad.jp]
というのをやらかしていたと思うんだけど、元ネタが見つからない。
Re: (スコア:0)
頑張って検索して出てきたのはこのXbox Liveで世界各国のゲーマーが対戦するPV広告
Original Xbox Live commercial
https://www.youtube.com/watch?v=jli1GX8lYzQ [youtube.com]
2分3秒から、ロシアのイルクーツクのゲーマー(これがエスキモーに見えたのか?)が寒そうに服を着込んでいる、
2分10秒から大阪のゲーマーは狭い部屋で机の上にXboxを置いて、文句を言っているが、そのあとにロンドンのゲーマーは高層ビルでゲームを楽しんでる
もしかしたらこれっぽい。すごい解
Re:わかること (スコア:2)
> 2分10秒から大阪のゲーマーは狭い部屋で机の上にXboxを置いて
これ狭い部屋なのか…すまんかった
Re: (スコア:0)
360の頃は熱烈なXboxファンのクリエイターが多数いた気がするけど絶滅しちゃったのか。
Re: (スコア:0)
あの頃はPS3に親でも殺されたんか? ってぐらい事あるごとにディスってる開発者多かったですよねぇ。
とにかくPS3ならどんな些細なことでも大袈裟に騒ぎ立て、xbox360だったらどんな些細なことでも褒め称えるの。
時代はxbox、PSはオワコンみたいな風潮作ろうとしてたみたいだけど、結局ねぇ……。
Re: (スコア:0)
PCゲー作ってたところをマルチ展開しないかって誘ってたけど、結局それらも他のプラットフォームに流出したからなぁ。
結果的にPCゲーが作られなくなっただけだった。
Re: (スコア:0)
ゲーム業界はさっぱりなので、そんなに日本のクリエイターだけ冷遇するようなプラットフォームだったんだなあと驚いた。
確かに売れてないイメージはあるけど、単純に売れてないってだけではないのね。
何か契機となるような事件でもあったんだろうか。
Re: (スコア:0)
別に事件も何もないよ
最初から日本のゲーム機市場は任天堂とソニーの寡占状態で、後発の海外メーカーに入り込む余地がなかったというだけ
Re: (スコア:0)
XBox界隈の歴史をよく知らないんだけど、一体何があったの?
なんで日本の開発者からの信頼が損なわれているの?
Re:わかること (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ逆じゃねーかな、テイルズとかMSが協力して作り上げたのに完全版をPSで嬉々として出したりさ
日本のクリエイター側がXBOXを裏切りまくったのでMSが手を引いた
Re: (スコア:0)
ああ…、テイルズの話題になるとしばしばTOV PS3版に親でも殺されたのかみたいな人がいるのは、そういう事情があったりしたのか
Re: (スコア:0)
テイルズはアイコン使った屑ブログのせい。
なんでナムコは訴えないんだろ
Re: (スコア:0)
トラスティベルとかも、完全にそれだな。
いわゆるJRPG的なタイトルがないところに、Xbox360の独占タイトルという話だったのだけど、不評だったストーリーを丁寧に仕上げた完全版が数年後にPS3のみで発売。
Xbox360版はDLCとかでの更新もなし。
利益率とかの判断があったんだろうとは思うが、ちょっと日本側のベンダの裏切りぶりは半端なかった。
Re: (スコア:0)
かなり熱心に日本市場の開拓してたが、ある時期からスッパリやめた。
ユーザーや開発者は裏切られたと感じていても不思議ではない。
理由は諸説あるが、ゲームハード信者の争いを呼びかねないので割愛。
Re: (スコア:0)
感情的な対立があるとかそういうことではなく、
「XBox が、成功できるプラットフォームだと思えない」
「XBox でゲーム開発したところで (少なくとも日本のゲーム開発者が強みとする市場においては) 売れるとは思えない」
という信頼感の欠如でしょう。
Re: (スコア:0)
言ってる事自体は基本中の基本なんだけど、自社で育てたXiaoIce(中国語:小冰・日本名:りんな)ですら事業分割で手放さざるを得ないほど、アジア方面でのエンタメノウハウが乏しいのに、その目標を実現出来る実力が有るのか正直疑問も…。幾らやる気を出した所で、実力以上の事は出来ない様な…。
Re: (スコア:0)
でも実力をつけるには、やるしか無いしなあ。
構築で来てた時期あるの? (スコア:0)
とりあえず、Office動くようにしてよ
ハードが売れなきゃ始まらない (スコア:0)
XBoxOneシリーズは国内11万台程度しか売れてない。
信頼云々の前に市場が無い。
国内市場頼みの大半の和ゲーメーカーが、集まる訳が無い。
Re: (スコア:0)
そうだよね。
ハードを売るのはファーストの仕事。
サードパーティが稼げるだけの台数を日本で売る責任がMSにある。
そこが出発点。
日本から撤退しないだけでもありがたい (スコア:0)
Xboxの日本独自タイトルが急に無くなったのは日本支部の担当者が変ってセクシャルな表現が厳しくなったりして、
企画が通らなくなったからとの噂を昔に聞いたことがある。
日本ではどうしても任天堂ソニーにつづく三番手になってしまうのだからSEGAのような路線のマニアニッチ向けのゲームに特化するしかないのでは?
(例えば東方とか艦これのようなPCでしか出来ないゲームをそのままXboxでもできるようにするとかゲーセンの音ゲーに特化するとか)
日本のクリエイター? (スコア:0)
ハード売上を牽引出来るような日本のクリエイターなんか現存してるか?
Re: (スコア:0)
初代のXBOXが出るときに坂口を引き抜いたりいろいろやってたんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
MS嫌いを引きずってるおっさんかよ
Re: (スコア:0)
XBOXに全く関係ない話しとんなよ
Re: (スコア:0)
なぜ???
それらのどこがXboxの信頼を損ねているの?
Re: (スコア:0)
もしや25年間くらい意識混濁の病臥でもされておられたのですか
Re: (スコア:0)
こんな時代遅れな親父がまだ生きていたとは。
いや本人は取り残されてると認識してないから、ひょっこり出てくるのかな。
もう貴方の居場所はないから、静かに余生を過ごして頂いて結構ですよ。
Re: (スコア:0)
マイクラとGitHub買収って最近じゃね?別に時代遅れではないと思うのだが(他は知らん)
Re: (スコア:0)
マイクラはマイクロソフトになってからPS4版やスイッチ版も発売している
というか、現行のプラットホーム全部に出てるので例に出すには不適切なのでは?
あ、new 3DSでは出てるけど(old)3DSでは動かないか