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ゲーム

フィル・スペンサー曰く、Xboxで日本製ゲームを増やすには日本のクリエイターとの信頼関係の再構築が重要 72

ストーリー by nagazou
信頼とお金とシェア 部門より
headless 曰く、

Microsoftのフィル・スペンサー氏がフランスのゲーム情報動画ニュースサイトJeuxVideo.comのインタビューに対し、より多くの日本製ゲームをXboxへもたらすには日本のゲームクリエイターとの信頼関係再構築が重要との考えを示した(動画Windows Centralの記事)。

Xboxユーザーは優れたクリエイターによる素晴らしいゲームを求めており、優れたクリエイターには日本のクリエイターも多い。既にMicrosoftでは日本のクリエイターとの信頼関係再構築を進めており、E3ではXboxのステージに日本製ゲームが登場するなど大きく進歩したという。日本時間24日1時から開催されるXbox Games Showcaseでは、日本のクリエイターと共同で作成した将来のゲームリリースのロードマップを公表するそうだ。Microsoftは今後も引き続き日本のクリエイターの要望に耳を傾け、Xboxが成功できるプラットフォームだと日本の素晴らしいクリエイターに感じさせることが最も重要とのことだ。

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  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 0時00分 (#3856544)

    今年入ってから日本でパッケージソフト一本も出してない [famitsu.com]とか
    パブリッシャーやデベロッパーからしてみれば「ナメてんのか」ってレベルなんだが

  • ゲームの企画書、仕様書と札束の山で、取引再開すればいいだけじゃん。

    その前に、日本語訳した技術資料とか準備してるのかと。
    それをガンガン無料配布するぐらいに、お願いしますというスタンスを見せないと、再構築以前に、プラットフォームとして興味すら持たないかと。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 16時07分 (#3856272)

    とりあえず、USAとか緩そうな地域で発売さえすれば、
    好きなマニヤはもちろん個人輸入でもして買ってくれるさ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 16時17分 (#3856282)

    こんなことを言わなきゃならないほど、日本のクリエイターの信頼を喪失してて復旧が困難である。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 16時26分 (#3856288)

      XBOXの行く末について決定権のある幹部に複数の日本人あるいは日本語話者を持ってこない限り無理ではなかろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XBOX HAS NO GAMES AND NO EXCLUSIVES!

    • by Anonymous Coward

      ライバルのコンシューマーハードは日本の数少ない優良製品だからなあ。
      色々と日本の支持を得るのは困難があろう。

      • by Anonymous Coward

        数少ない?

        • by Anonymous Coward

          ソフトウェア産業では、数少ない優良製品ということでは。
          ソフトウェア以外なら、素材系とか自動車とか、優良製品自体は色々あるし。

          • by Anonymous Coward

            > コンシューマーハード
            ソフトウエア産業の話はしてなくない?
            いやでもソフト産業なのかな…

        • by Anonymous Coward

          ×数少ない
          ○唯一

          永遠の二番手SEGAハード亡き今となっては・・・・。

    • by Anonymous Coward

      アメ車を普及させるくらい大変な事だな

      それに交渉相手はクリエイターじゃなくてプランナーや営業じゃね?
      売れる見込みが少ないホームで商売しないだろ
      売れるならクソハードでも頑張るだろうし

      • by Anonymous Coward

        別に日本で売れと言ってるわけじゃないだろ?
        日本以外では売れてるXBOX向けに外国語圏仕様のゲームを作って日本国外で売れって言ってるだけでさ。
        日本車メーカーはどこでもやってることじゃない。

        • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 0時14分 (#3856550)

          日本以外では売れてるXBOX向けに外国語圏仕様のゲームを作って日本国外で売れって言ってるだけでさ。

          いまだにPS4とXB1が互角であるかのようなイメージ持ってる人多いけど、
          実は累計販売台数ではすでにダブルスコア近い差がついてたりする

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まだそのぐらいの差なのか。
            思ってたよりずっと頑張ってたわ。

        • by Anonymous Coward

          All your base are belong to usな国のゲームなんか当てにしないよ。
          唯一売れない日本で勝負しないとなんないから巻き込もうとしてんだろ。

      • by Anonymous Coward

        FORDがMAZDAに車作らせて、海外で売ってくれって言ってるような意味であれば、MSが日本のゲーム会社の株買えばいいだけの話。

    • by Anonymous Coward

      クリエイターだけじゃないんだよねえ。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 19時25分 (#3856393)

        個人的には初代箱の時の「Xboxの置き場がないならPS2を放り捨てろ」とか、ディスク研磨辺りが印象悪かったですね…。
        あとTFLO。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          TFLOはホントに見たかったなぁ。
          詳細が謎のまま廃棄されたから期待値だけが伝説化したイメージ。

    • by Anonymous Coward

      初代 XBOX 発売の時、

      > 日本人はウサギ小屋に住んでいて延べ面積はXBOXの底面積の2倍くらい [srad.jp]

      というのをやらかしていたと思うんだけど、元ネタが見つからない。

      • by Anonymous Coward

        頑張って検索して出てきたのはこのXbox Liveで世界各国のゲーマーが対戦するPV広告

        Original Xbox Live commercial
        https://www.youtube.com/watch?v=jli1GX8lYzQ [youtube.com]

        2分3秒から、ロシアのイルクーツクのゲーマー(これがエスキモーに見えたのか?)が寒そうに服を着込んでいる、
        2分10秒から大阪のゲーマーは狭い部屋で机の上にXboxを置いて、文句を言っているが、そのあとにロンドンのゲーマーは高層ビルでゲームを楽しんでる

        もしかしたらこれっぽい。すごい解

    • by Anonymous Coward

      360の頃は熱烈なXboxファンのクリエイターが多数いた気がするけど絶滅しちゃったのか。

      • by Anonymous Coward

        あの頃はPS3に親でも殺されたんか? ってぐらい事あるごとにディスってる開発者多かったですよねぇ。
        とにかくPS3ならどんな些細なことでも大袈裟に騒ぎ立て、xbox360だったらどんな些細なことでも褒め称えるの。

        時代はxbox、PSはオワコンみたいな風潮作ろうとしてたみたいだけど、結局ねぇ……。

      • by Anonymous Coward

        PCゲー作ってたところをマルチ展開しないかって誘ってたけど、結局それらも他のプラットフォームに流出したからなぁ。
        結果的にPCゲーが作られなくなっただけだった。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム業界はさっぱりなので、そんなに日本のクリエイターだけ冷遇するようなプラットフォームだったんだなあと驚いた。
      確かに売れてないイメージはあるけど、単純に売れてないってだけではないのね。
      何か契機となるような事件でもあったんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        別に事件も何もないよ
        最初から日本のゲーム機市場は任天堂とソニーの寡占状態で、後発の海外メーカーに入り込む余地がなかったというだけ

    • by Anonymous Coward

      XBox界隈の歴史をよく知らないんだけど、一体何があったの?
      なんで日本の開発者からの信頼が損なわれているの?

      • Re:わかること (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年07月21日 19時23分 (#3856391)

        むしろ逆じゃねーかな、テイルズとかMSが協力して作り上げたのに完全版をPSで嬉々として出したりさ
        日本のクリエイター側がXBOXを裏切りまくったのでMSが手を引いた

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ああ…、テイルズの話題になるとしばしばTOV PS3版に親でも殺されたのかみたいな人がいるのは、そういう事情があったりしたのか

          • by Anonymous Coward

            テイルズはアイコン使った屑ブログのせい。
            なんでナムコは訴えないんだろ

        • by Anonymous Coward

          トラスティベルとかも、完全にそれだな。
          いわゆるJRPG的なタイトルがないところに、Xbox360の独占タイトルという話だったのだけど、不評だったストーリーを丁寧に仕上げた完全版が数年後にPS3のみで発売。
          Xbox360版はDLCとかでの更新もなし。
          利益率とかの判断があったんだろうとは思うが、ちょっと日本側のベンダの裏切りぶりは半端なかった。

      • by Anonymous Coward

        かなり熱心に日本市場の開拓してたが、ある時期からスッパリやめた。
        ユーザーや開発者は裏切られたと感じていても不思議ではない。

        理由は諸説あるが、ゲームハード信者の争いを呼びかねないので割愛。

      • by Anonymous Coward

        感情的な対立があるとかそういうことではなく、
        「XBox が、成功できるプラットフォームだと思えない」
        「XBox でゲーム開発したところで (少なくとも日本のゲーム開発者が強みとする市場においては) 売れるとは思えない」
        という信頼感の欠如でしょう。

    • by Anonymous Coward

      言ってる事自体は基本中の基本なんだけど、自社で育てたXiaoIce(中国語:小冰・日本名:りんな)ですら事業分割で手放さざるを得ないほど、アジア方面でのエンタメノウハウが乏しいのに、その目標を実現出来る実力が有るのか正直疑問も…。幾らやる気を出した所で、実力以上の事は出来ない様な…。

      • by Anonymous Coward

        でも実力をつけるには、やるしか無いしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 16時44分 (#3856297)

    とりあえず、Office動くようにしてよ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 19時38分 (#3856405)

    XBoxOneシリーズは国内11万台程度しか売れてない。
    信頼云々の前に市場が無い。

    国内市場頼みの大半の和ゲーメーカーが、集まる訳が無い。

    • by Anonymous Coward

      そうだよね。
      ハードを売るのはファーストの仕事。
      サードパーティが稼げるだけの台数を日本で売る責任がMSにある。
      そこが出発点。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 20時20分 (#3856430)

    Xboxの日本独自タイトルが急に無くなったのは日本支部の担当者が変ってセクシャルな表現が厳しくなったりして、
    企画が通らなくなったからとの噂を昔に聞いたことがある。
    日本ではどうしても任天堂ソニーにつづく三番手になってしまうのだからSEGAのような路線のマニアニッチ向けのゲームに特化するしかないのでは?
    (例えば東方とか艦これのようなPCでしか出来ないゲームをそのままXboxでもできるようにするとかゲーセンの音ゲーに特化するとか)

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 20時26分 (#3856436)

    ハード売上を牽引出来るような日本のクリエイターなんか現存してるか?

    • by Anonymous Coward

      初代のXBOXが出るときに坂口を引き抜いたりいろいろやってたんじゃなかったっけ?

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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