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人間が快適と感じるドライブは、どんなに遵法的で模範的であったとしても、一定のリスクを抱えている。それはおそらく信義則に準拠しているからではないか。安全サイドに振ったドライブは、人間の感覚的にはまだるっこしいか、迂遠に感じるのではないか。
たとえば制限速度を守っていても横から飛び出してこられたらどうしようもないですしね。「自動車同士なら優先側の交通が優先される」「優先されるべき歩行者や自転車は自動車が止まらない限り避けて優先させてくれる」「バイクが自動車の間をすり抜けて割り込んでも自動車側が避けてくれる」「車間距離や制限速度など守らなくても前走車が事故らないかぎり問題ない」などなど、数々の暗黙の了解がなければ成立しないのが交通。
1個目も「暗黙の了解」だったのか…
実際そうでない?法律のどこを読んでも非優先側車両が飛び出してくることはないとは書かれていない。もちろん、見えない相手方ドライバとの間で契約を取り交わすこともない。あと10年くらいしたら車車間通信が普及しているかもしれないが。
その理屈なら「赤信号で止まる」も「暗黙の了解」だな…
それは何かの冗談ですか?「赤信号で止まる」なんて了解どころか、俎上にすら載せないと思いますが。
道交法には非優先側は優先側の進行妨害をしてはならないと書いてある。それを飛び出してくることはないとは書いてないというのであれば、信号に従う義務にも従わない奴はいないとは書いてないので同じことになるが。
> 信号に従う義務にも従わない奴はいないとは書いてないだからこのツリーはそういう話だろ?
> 同じことになるがならねーよ。危ない奴だな。
非学者論に負けず
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
信義則問題 (スコア:2)
人間が快適と感じるドライブは、どんなに遵法的で模範的であったとしても、一定のリスクを抱えている。それはおそらく信義則に準拠しているからではないか。安全サイドに振ったドライブは、人間の感覚的にはまだるっこしいか、迂遠に感じるのではないか。
Re: (スコア:1)
たとえば制限速度を守っていても横から飛び出してこられたらどうしようもないですしね。
「自動車同士なら優先側の交通が優先される」
「優先されるべき歩行者や自転車は自動車が止まらない限り避けて優先させてくれる」
「バイクが自動車の間をすり抜けて割り込んでも自動車側が避けてくれる」
「車間距離や制限速度など守らなくても前走車が事故らないかぎり問題ない」
などなど、
数々の暗黙の了解がなければ成立しないのが交通。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
1個目も「暗黙の了解」だったのか…
Re: (スコア:0)
実際そうでない?
法律のどこを読んでも非優先側車両が飛び出してくることはないとは書かれていない。
もちろん、見えない相手方ドライバとの間で契約を取り交わすこともない。
あと10年くらいしたら車車間通信が普及しているかもしれないが。
Re: (スコア:0)
その理屈なら「赤信号で止まる」も「暗黙の了解」だな…
Re: (スコア:0)
それは何かの冗談ですか?
「赤信号で止まる」なんて了解どころか、俎上にすら載せないと思いますが。
Re: (スコア:0)
道交法には非優先側は優先側の進行妨害をしてはならないと書いてある。
それを飛び出してくることはないとは書いてないというのであれば、
信号に従う義務にも従わない奴はいないとは書いてないので同じことになるが。
Re: (スコア:0)
> 信号に従う義務にも従わない奴はいないとは書いてない
だからこのツリーはそういう話だろ?
> 同じことになるが
ならねーよ。危ない奴だな。
Re:信義則問題 (スコア:0)
非学者論に負けず