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人間が快適と感じるドライブは、どんなに遵法的で模範的であったとしても、一定のリスクを抱えている。それはおそらく信義則に準拠しているからではないか。安全サイドに振ったドライブは、人間の感覚的にはまだるっこしいか、迂遠に感じるのではないか。
たとえば制限速度を守っていても横から飛び出してこられたらどうしようもないですしね。「自動車同士なら優先側の交通が優先される」「優先されるべき歩行者や自転車は自動車が止まらない限り避けて優先させてくれる」「バイクが自動車の間をすり抜けて割り込んでも自動車側が避けてくれる」「車間距離や制限速度など守らなくても前走車が事故らないかぎり問題ない」などなど、数々の暗黙の了解がなければ成立しないのが交通。
手っ取り早く現在の技術で自動運転を実用化させたいなら
あたりは必要じゃないかと
理屈は正しいのだけど、そこまで正直になると、そもそも自動運転を実用化させるには時期尚早って言われちゃうね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
信義則問題 (スコア:2)
人間が快適と感じるドライブは、どんなに遵法的で模範的であったとしても、一定のリスクを抱えている。それはおそらく信義則に準拠しているからではないか。安全サイドに振ったドライブは、人間の感覚的にはまだるっこしいか、迂遠に感じるのではないか。
Re: (スコア:1)
たとえば制限速度を守っていても横から飛び出してこられたらどうしようもないですしね。
「自動車同士なら優先側の交通が優先される」
「優先されるべき歩行者や自転車は自動車が止まらない限り避けて優先させてくれる」
「バイクが自動車の間をすり抜けて割り込んでも自動車側が避けてくれる」
「車間距離や制限速度など守らなくても前走車が事故らないかぎり問題ない」
などなど、
数々の暗黙の了解がなければ成立しないのが交通。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
手っ取り早く現在の技術で自動運転を実用化させたいなら
あたりは必要じゃないかと
Re:信義則問題 (スコア:0)
理屈は正しいのだけど、そこまで正直になると、そもそも自動運転を実用化させるには時期尚早って言われちゃうね。