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スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグルなどの用途において、(横の状態で)人間の左右視界をなるべく広く覆える端末デザインが望ましいんですよ左右に対しては、VR用途に転用した場合にはより広い幅がほしくなるわけですそれに対して上下視界は上記のような使い方をするようになっても要求は変わりません
結果として、動画やゲームを視聴するためのアスペクト比が通常の16:9や16:10などから、横だけ広くなった2:1やそれ以上という話が出てくるわけですこれは人間の物理的な眼球の配置や視覚に依存した話ですので、Androidだけの話ですらありません
そして、そのようなVR用途を考慮したデザインの端末が今後増えていった場合に通常アプリが黒枠になったり、場合によってはVRアプリが黒枠になったりするケースは減らしたいわけです
そんな2、3年後には廃れてそうなもんを基準にせんでくれ>スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグル
つか今ですらもう失速気味じゃねVR元年とはなんだったのか
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そもそも前提が抜け落ちてる (スコア:1)
スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグルなどの用途において、
(横の状態で)
人間の左右視界をなるべく広く覆える端末デザインが望ましいんですよ
左右に対しては、VR用途に転用した場合にはより広い幅がほしくなるわけです
それに対して上下視界は上記のような使い方をするようになっても要求は変わりません
結果として、動画やゲームを視聴するためのアスペクト比が
通常の16:9や16:10などから、
横だけ広くなった2:1やそれ以上という話が出てくるわけです
これは人間の物理的な眼球の配置や視覚に依存した話ですので、Androidだけの話ですらありません
そして、そのようなVR用途を考慮したデザインの端末が今後増えていった場合に
通常アプリが黒枠になったり、場合によってはVRアプリが黒枠になったりするケースは減らしたいわけです
Re: (スコア:0)
そんな2、3年後には廃れてそうなもんを基準にせんでくれ
>スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグル
つか今ですらもう失速気味じゃね
VR元年とはなんだったのか
Re:そもそも前提が抜け落ちてる (スコア:2)
現状は提供する形態が定まっただけですからねえ。
ま,スマホの縦長化とVRは直接は関係してないというか,
「副次的に」VR機器が恩恵を受けることになるだけですけどね。