アカウント名:
パスワード:
英語やプログラミング以前に、日本語の読解力を身につけさせることが必要
この考えは完全に間違っている。 日本語の読解力を放棄して、英語やプログラミングをせよなどとは一言も言っていない。 新井教授こそ読解力を身に着けるべき。
>昔、中学の国語の先生に聞いた。>「私たち、国語教師の目標は義務教育終了時に新聞が読めるようにすることです」>読めるというのは、当然、理解できるということも含む。
「おいおい、現在、中学卒業生がみんな新聞読めるとでも思ってんのかい兄さん。 とある調査によると、現状で、その目標達成率が50%くらいしかないんだが、 国語以外の科目で新たな目標を導入している場合か? 簡単な「Hello World」プログラム組めたり、英語で観光案内できたりしても 新聞読めない(投票自主権を行使できない)ような労働者が欲しいってのかい?」
ってのが教授の論点だと思うが、#最後の二行は誇張しました
中学生に直接関係のない政治の話に興味を持てというのは難しいことだと思う
#政治は税金を納めるようになってから
中学生だって間接税と無関係ではないし、教育現場とか、貧困家庭とか、まさに政治に直結した現場なのだが?「中学生に政治は関係ない」?「若者は政治に無関心であった方が都合がいい」だろ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
義務教育の目標は新聞を読めるようにすること (スコア:2)
「私たち、国語教師の目標は義務教育終了時に新聞が読めるようにすることです」
読めるというのは、当然、理解できるということも含む。
英語やプログラミングはそれにプラスしての話だ。
だから、
英語やプログラミング以前に、日本語の読解力を身につけさせることが必要
この考えは完全に間違っている。
日本語の読解力を放棄して、英語やプログラミングをせよなどとは一言も言っていない。
新井教授こそ読解力を身に着けるべき。
Re: (スコア:1)
>昔、中学の国語の先生に聞いた。
>「私たち、国語教師の目標は義務教育終了時に新聞が読めるようにすることです」
>読めるというのは、当然、理解できるということも含む。
「おいおい、現在、中学卒業生がみんな新聞読めるとでも思ってんのかい兄さん。
とある調査によると、現状で、その目標達成率が50%くらいしかないんだが、
国語以外の科目で新たな目標を導入している場合か?
簡単な「Hello World」プログラム組めたり、英語で観光案内できたりしても
新聞読めない(投票自主権を行使できない)ような労働者が欲しいってのかい?」
ってのが教授の論点だと思うが、
#最後の二行は誇張しました
Re: (スコア:0)
中学生に直接関係のない政治の話に興味を持てというのは難しいことだと思う
#政治は税金を納めるようになってから
Re:義務教育の目標は新聞を読めるようにすること (スコア:0)
中学生だって間接税と無関係ではないし、教育現場とか、貧困家庭とか、まさに政治に直結した現場なのだが?
「中学生に政治は関係ない」?「若者は政治に無関心であった方が都合がいい」だろ?