アカウント名:
パスワード:
「筆者はxxと思ってます」ではなく、論理的に文章を理解できる能力や、「xxとおもいましたぁ」的な感想文でなく、考えていることを論理的・客観的に説明できる能力は必要でしょう。現在割り当てられている国語系の科目の時間を変えずにそういったことを教えられるようにすることは可能だと思います。漢文・古文をまず削るべきでしょう。
だから、社会人として必須の契約文(大抵の人は生涯に保険の一つや二つ位契約するでしょ)や法律文(法律と無縁で人生を終える人は稀でしょう)の解読能力を、漢文・古文・筆者はxxと思ってます(しかも著者に否定される事も少なくない)より先に、義務・高等教育で教えるべきでしょ。国語教育関係者って、基本的に児童・生徒の人生を蔑ろに考えてるのよ。
それは社会科や公民でやったほうがいい。
提示されてる文章の意図を正確に読み取ることは、別に社会科に限った話ではなく、数学や理科全般に言えることその基本となるのが国語法令やそれに基づく建築とか電力といった技術的な基準、指針なども 文化庁のガイドライン [bunka.go.jp]に沿って記述されているに過ぎない法令が小難しく感じるのはその通りだけど、基本的な部分は非常に判りやすい複雑と感じるのは、法の抜け道を潰すべく逆・裏・対偶・真偽を駆使した文章になっているからミッションクリティカルなプ
> 提示されてる文章の意図を正確に読み取ることは、別に社会科に限った話ではなく、数学や理科全般に言えること> その基本となるのが国語
みんな「国語」という科目に幻想持ちすぎじゃないですかね。私は逆に、正確な読解と文章作成は国語から外して、共通科目あるいは国語以外の各教科内で実施し、国語は大きく縮小して文学史と古文・漢文に特化させるほうがいいと思うのですが。
あいうえおは、どの科目で教えるんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
読解能力は必要 (スコア:0)
「筆者はxxと思ってます」ではなく、論理的に文章を理解できる能力や、
「xxとおもいましたぁ」的な感想文でなく、考えていることを論理的・客観的に説明できる能力は必要でしょう。
現在割り当てられている国語系の科目の時間を変えずにそういったことを教えられるようにすることは可能だと思います。
漢文・古文をまず削るべきでしょう。
Re: (スコア:0)
だから、社会人として必須の契約文(大抵の人は生涯に保険の一つや二つ位契約するでしょ)や法律文(法律と無縁で人生を終える人は稀でしょう)の解読能力を、漢文・古文・筆者はxxと思ってます(しかも著者に否定される事も少なくない)より先に、義務・高等教育で教えるべきでしょ。
国語教育関係者って、基本的に児童・生徒の人生を蔑ろに考えてるのよ。
Re: (スコア:0)
それは社会科や公民でやったほうがいい。
Re: (スコア:0)
提示されてる文章の意図を正確に読み取ることは、別に社会科に限った話ではなく、数学や理科全般に言えること
その基本となるのが国語
法令やそれに基づく建築とか電力といった技術的な基準、指針なども 文化庁のガイドライン [bunka.go.jp]に沿って記述されているに過ぎない
法令が小難しく感じるのはその通りだけど、基本的な部分は非常に判りやすい
複雑と感じるのは、法の抜け道を潰すべく逆・裏・対偶・真偽を駆使した文章になっているから
ミッションクリティカルなプ
Re: (スコア:1)
> 提示されてる文章の意図を正確に読み取ることは、別に社会科に限った話ではなく、数学や理科全般に言えること
> その基本となるのが国語
みんな「国語」という科目に幻想持ちすぎじゃないですかね。
私は逆に、正確な読解と文章作成は国語から外して、共通科目あるいは国語以外の各教科内で実施し、国語は大きく縮小して文学史と古文・漢文に特化させるほうがいいと思うのですが。
Re:読解能力は必要 (スコア:0)
あいうえおは、どの科目で教えるんですか?