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ライブラリの多いPythonに比べて、Rubyはライブラリが少なすぎます。ちょっと複雑なことしようと思うと、Pythonしか選択肢がありません。
>ライブラリの多いPythonに比べて、Rubyはライブラリが少なすぎます。
外部のライブラリの事をさしてるのならは根本的な問題じゃない問題はそのライブラリがどうしてPythonの方がよくなったかだと思う
アプリケーションへの採用が進まなかったからではないでしょうか?3DCG方面は完全にPythonが事実上の標準になっています。
ゲーム開発だとRPGツクールのスクリプトがRubyベースでしたが最新版ではjavascriptになってしまいましたね。Rubyのままツールの開発が進み、ゲーム機などへの移植が容易になったとしたら一気に普及するのではと思っていたのですが…
Diablo出しているBlizzardには有名なPython使い(独自サンドボックス作るレベル)がいるそうでゲーム内のスクリプトがPythonな気がする。
BlizzardのAddonはLuaでしょ。
WoWのAddonで一大コミュニティを築き上げたので、後追いのゲームはLua採用が多い。優秀なAddonの移植がやりやすいからね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
問題はライブラリの少なさ (スコア:0)
ライブラリの多いPythonに比べて、Rubyはライブラリが少なすぎます。
ちょっと複雑なことしようと思うと、Pythonしか選択肢がありません。
Re: (スコア:0)
>ライブラリの多いPythonに比べて、Rubyはライブラリが少なすぎます。
外部のライブラリの事をさしてるのならは根本的な問題じゃない
問題はそのライブラリがどうしてPythonの方がよくなったかだと思う
Re: (スコア:2, 興味深い)
アプリケーションへの採用が進まなかったからではないでしょうか?
3DCG方面は完全にPythonが事実上の標準になっています。
Re: (スコア:0)
ゲーム開発だとRPGツクールのスクリプトがRubyベースでしたが
最新版ではjavascriptになってしまいましたね。
Rubyのままツールの開発が進み、ゲーム機などへの移植が容易になったとしたら
一気に普及するのではと思っていたのですが…
Re:問題はライブラリの少なさ (スコア:0)
Diablo出しているBlizzardには有名なPython使い(独自サンドボックス作るレベル)がいるそうでゲーム内のスクリプトがPythonな気がする。
Re: (スコア:0)
BlizzardのAddonはLuaでしょ。
Re:問題はライブラリの少なさ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
WoWのAddonで一大コミュニティを築き上げたので、後追いのゲームはLua採用が多い。
優秀なAddonの移植がやりやすいからね。