アカウント名:
パスワード:
「ホームページの作成」をプログラミングと呼ぶようなレベルでは、いったい何を教えるのか不安になります。プログラミング言語を教えるにしても、どの程度までやるのか。高校の情報科目でもWordやExcelを教えているような状況で、何が教えられるのやら。
それに、小学校の英語と同じで、教える人材をどう確保するのかが問題でしょう。いまの教師にどれくらい教える能力があるのか、あるいは新規に雇える余裕があるのか。教える側の体制が整わなければ、しょせんは絵に描いた餅でしょう。こうして意味のない教科が増えてゆく。
何ってJavaScriptを教えるんだろ。簡単に動きのあるページを作れるから生徒の興味を引きやすいだろ。記号ばかりの純粋なプログラムなんか教えても、普通の子供は興味の沸かなくて投げ出すと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
何を、誰が教えるのか (スコア:1)
「ホームページの作成」をプログラミングと呼ぶようなレベルでは、いったい何を教えるのか不安になります。プログラミング言語を教えるにしても、どの程度までやるのか。高校の情報科目でもWordやExcelを教えているような状況で、何が教えられるのやら。
それに、小学校の英語と同じで、教える人材をどう確保するのかが問題でしょう。いまの教師にどれくらい教える能力があるのか、あるいは新規に雇える余裕があるのか。教える側の体制が整わなければ、しょせんは絵に描いた餅でしょう。こうして意味のない教科が増えてゆく。
Re:何を、誰が教えるのか (スコア:0)
何ってJavaScriptを教えるんだろ。簡単に動きのあるページを作れるから生徒の興味を引きやすいだろ。
記号ばかりの純粋なプログラムなんか教えても、普通の子供は興味の沸かなくて投げ出すと思う。