アカウント名:
パスワード:
小学生向けプログラミングといえば、最近NHKで放映していた(WEBで全5話動画配信している) Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School [nhk.or.jp]
ここはスクラッチ・ワールドです。アメリカ・マサチューセッツ工科大学が作った初心者向けのプログラミング言語「スクラッチ」でできています。しかし、最近、プログラムの不調が発生しています。この危機(きき)をすくおうとレスキュー隊が結成されました。天才プログラマーのラム、弟プログに、新人のジェイソンが加わりました
イチゴジャムとかはいいよね、程よく不便な環境だからこそ試行錯誤の余地もあるし。最近の言語は抽象化しすぎてて、プログラミングをある程度理解した人が使うには便利なツールだけど、概念とかを学ぶには向いてないと思う。
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの数値# 受信側のデバッグ任せたらどうしていいかわからずに硬直しちゃって、結局全部自分が巻き取るハメになったっていう・・・
Javaで作るならフラグをbitで持たせるなよ...
インターフェースの意味が分からない分際で「Javaで作るなら」とか語ってんなよ恥ずかしい…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
Why!?プログラミング - MITスクラッチ (スコア:2)
小学生向けプログラミングといえば、最近NHKで放映していた(WEBで全5話動画配信している)
Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
イチゴジャムとかはいいよね、程よく不便な環境だからこそ試行錯誤の余地もあるし。
最近の言語は抽象化しすぎてて、プログラミングをある程度理解した人が使うには便利なツールだけど、概念とかを学ぶには向いてないと思う。
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃
# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても
# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの
Re: (スコア:0)
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃
# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても
# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの数値
# 受信側のデバッグ任せたらどうしていいかわからずに硬直しちゃって、結局全部自分が巻き取るハメになったっていう・・・
Javaで作るならフラグをbitで持たせるなよ...
Re:Why!?プログラミング - MITスクラッチ (スコア:0)
インターフェースの意味が分からない分際で「Javaで作るなら」とか語ってんなよ恥ずかしい…