アカウント名:
パスワード:
小学生向けプログラミングといえば、最近NHKで放映していた(WEBで全5話動画配信している) Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School [nhk.or.jp]
ここはスクラッチ・ワールドです。アメリカ・マサチューセッツ工科大学が作った初心者向けのプログラミング言語「スクラッチ」でできています。しかし、最近、プログラムの不調が発生しています。この危機(きき)をすくおうとレスキュー隊が結成されました。天才プログラマーのラム、弟プログに、新人のジェイソンが加わりました
イチゴジャムとかはいいよね、程よく不便な環境だからこそ試行錯誤の余地もあるし。最近の言語は抽象化しすぎてて、プログラミングをある程度理解した人が使うには便利なツールだけど、概念とかを学ぶには向いてないと思う。
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの数値# 受信側のデバッグ任せたらどうしていいかわからずに硬直しちゃって、結局全部自分が巻き取るハメになったっていう・・・
個人的には
さて、こうした場合「言語」「プラットフォーム」「開発環境」等の神話論争が起こるが、個人的には広く各種OS上で動く=プラットフォーム非依存、かつ無料で、応用性も高い、LibreOfficeのLibre_Basicで充分じゃないか、と思う。(異論は受け付ける)。
には全力で異論を唱えたいところ。LibreOfficeを理解しないといけない上に、逆にLibreOfficeがなければ動かない以上、LibreOfficeというプラットフォームに依存してる。しかもその普及率が高いとはいえない、というかむしろ少数派だろう。それじゃちょっと進学して高校や専門学校行ったらもうPCに入ってなくて使い物にならない知識にしかならんと思う。まだWord/Excel VBAのほうが将来的に使える場があるだけ有望だよ。(それでも前述のようにWordやExcelを理解しないといけないので無駄なハードルがあるが)
どうしても環境非依存で、ichigojamのようなデバイスを買わせるのもNGというならJavascriptやらせるしかないんじゃないのかなぁ
Javaで作るならフラグをbitで持たせるなよ...
インターフェースの意味が分からない分際で「Javaで作るなら」とか語ってんなよ恥ずかしい…
文科省の方針には反するが、ネットリテラシーの低い学習者+教師に、ホームページの作成≒ネットワークを教材として扱わせるのは危険。
翻って、現実に一般日本人が最も扱う言語は、Excelのマクロの筈。それだけ実用性が高い+学習が容易→学習意欲の喚起が期待できる。(少なくともアセンブラや一般のプログラム言語等よりは)でも教育予算がMS税に化けるのはもったいない。なら似た(=Excelにも応用が利く)LibreOffice Calcのマクロで良いじゃないか。無料を含む結構広いOS上で動くし、無料のオープンソースだし。序でにLibreOfficeが、学校でメジャーになれば、Excel離れ、延いてはMS-Windows離れも期待できるし。
まあこんな意図だったのだが。(タレコミ子記す)
中途半端に互換性とかでハードルあげるLibraOffice使うぐらいならMS税払ってMS-Office使う方がいいよLibraOffice使うとしても教職員が万全にメンテできるわけじゃなくて、結局はどっかの会社に委託するしかない
教育のコストを中途半端にケチって役に立たないことを教えることのほうが遙かに税金の無駄だ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
Why!?プログラミング - MITスクラッチ (スコア:2)
小学生向けプログラミングといえば、最近NHKで放映していた(WEBで全5話動画配信している)
Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School [nhk.or.jp]
Re:Why!?プログラミング - MITスクラッチ (スコア:0)
イチゴジャムとかはいいよね、程よく不便な環境だからこそ試行錯誤の余地もあるし。
最近の言語は抽象化しすぎてて、プログラミングをある程度理解した人が使うには便利なツールだけど、概念とかを学ぶには向いてないと思う。
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃
# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても
# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの数値
# 受信側のデバッグ任せたらどうしていいかわからずに硬直しちゃって、結局全部自分が巻き取るハメになったっていう・・・
個人的には
には全力で異論を唱えたいところ。LibreOfficeを理解しないといけない上に、逆にLibreOfficeがなければ動かない以上、LibreOfficeというプラットフォームに依存してる。しかもその普及率が高いとはいえない、というかむしろ少数派だろう。
それじゃちょっと進学して高校や専門学校行ったらもうPCに入ってなくて使い物にならない知識にしかならんと思う。まだWord/Excel VBAのほうが将来的に使える場があるだけ有望だよ。(それでも前述のようにWordやExcelを理解しないといけないので無駄なハードルがあるが)
どうしても環境非依存で、ichigojamのようなデバイスを買わせるのもNGというならJavascriptやらせるしかないんじゃないのかなぁ
Re: (スコア:0)
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃
# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても
# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの数値
# 受信側のデバッグ任せたらどうしていいかわからずに硬直しちゃって、結局全部自分が巻き取るハメになったっていう・・・
Javaで作るならフラグをbitで持たせるなよ...
Re: (スコア:0)
インターフェースの意味が分からない分際で「Javaで作るなら」とか語ってんなよ恥ずかしい…
Re: (スコア:0)
文科省の方針には反するが、ネットリテラシーの低い学習者+教師に、ホームページの作成≒ネットワークを教材として扱わせるのは危険。
翻って、現実に一般日本人が最も扱う言語は、Excelのマクロの筈。
それだけ実用性が高い+学習が容易→学習意欲の喚起が期待できる。(少なくともアセンブラや一般のプログラム言語等よりは)
でも教育予算がMS税に化けるのはもったいない。
なら似た(=Excelにも応用が利く)LibreOffice Calcのマクロで良いじゃないか。
無料を含む結構広いOS上で動くし、無料のオープンソースだし。
序でにLibreOfficeが、学校でメジャーになれば、Excel離れ、延いてはMS-Windows離れも期待できるし。
まあこんな意図だったのだが。(タレコミ子記す)
Re: (スコア:0)
中途半端に互換性とかでハードルあげるLibraOffice使うぐらいならMS税払ってMS-Office使う方がいいよ
LibraOffice使うとしても教職員が万全にメンテできるわけじゃなくて、結局はどっかの会社に委託するしかない
教育のコストを中途半端にケチって役に立たないことを教えることのほうが遙かに税金の無駄だ