アカウント名:
パスワード:
これをかぶって、好きなだけ周りにディスプレイを浮かべて、同時にたくさんのコードや資料を参照しながら開発するような環境ができないだろうか。って黒バックに白文字というコンソール画面だと、HoloLensでは黒バックの部分は透明になって向こうが透けてしまうのかな?
現状のHoloLensはCGが映る範囲が狭いようだし、どれくらいの解像度なのかわからんし、何よりもこの値段では買えないけれど。
その用途には向いてないディスプレイを並べるってことはそのディスプレイに視線が行くということ
Oculusなんかの場合は映像が眼前のディスプレイに投影されているのでその用途は可能なのですが
HoloLensでは投影焦点が網膜なので視線が動くと焦点がずれて世界が見えなくなる模様つまりガン見専用という微妙な製品
高解像度で高密度な映画なんかを見るには向いているかもしれなくもない
後は手作業のオーバレイとか
# 手術とかで焦点ずれされると阿鼻叫喚
ええ、だから「CGが映る範囲が狭いようだし」と書いてるんですが、将来は視線認識技術などと組み合わせて、視野を広げられるようにならないかなぁと。
だから方式的に無理だろあきらめろって言われてんだろ
だから、眼球の動きをトレースしてそれに合わせられるようになればできると言っているんだろう。
仮に魔法が存在したなら、きっと僕らは空を飛べるそんなのは理論とは言いませんよ?
仕組み的に投影方向が一定なので眼球の動きがトレースできても投影ができません。
ミラーというものがあるだろう。レーザースキャンってどうやってやるか知ってる?
レーザースキャンがなんか関係があると思った所に根本的な誤解がありそう。
これは網膜に投影しているので、網膜の向きにあわせて投影とまでは行かなくても、眼球の水晶体の許容範囲内で、網膜に正しく投影できる範囲から投影しないと像が結べない。そこでMSのこれは、側面のツルにあたるところから出した像を、正面のレンズ部分に入ったプリズムで屈曲させて、固定的に網膜に投影している。
レーザースキャンはレーザーをMEMSの鏡に当てて、レーザーを反射して光を操作する仕組みだが、根本的に違うのは背景が透過していて、人間の視野を遮らないところ。もし、鏡
レーザースキャンはレーザーをMEMSの鏡に当てて、レーザーを反射して光を操作する仕組みだが、根本的に違うのは背景が透過していて、人間の視野を遮らないところ。もし、鏡を使う方式を適用するとなると、背景を透過しながら、投影したい情報だけを選択的に反射して眼球の動きに追従できる高速ミラーシステムやプリズムなるものが大前提になる。
なんか謎システムを空想しているみたいだが(いまいちSF的で理解できないが)、そういう面倒な話じゃなくて、眼前にある透過反射板(HOE)を、現状のような
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
液晶ディスプレイを何台も置くより (スコア:0)
これをかぶって、好きなだけ周りにディスプレイを浮かべて、
同時にたくさんのコードや資料を参照しながら開発するような環境ができないだろうか。
って黒バックに白文字というコンソール画面だと、HoloLensでは黒バックの部分は透明になって
向こうが透けてしまうのかな?
現状のHoloLensはCGが映る範囲が狭いようだし、どれくらいの解像度なのかわからんし、
何よりもこの値段では買えないけれど。
Re: (スコア:1)
その用途には向いてない
ディスプレイを並べるってことは
そのディスプレイに視線が行くということ
Oculusなんかの場合は
映像が眼前のディスプレイに投影されているので
その用途は可能なのですが
HoloLensでは投影焦点が網膜なので
視線が動くと焦点がずれて世界が見えなくなる模様
つまりガン見専用という微妙な製品
高解像度で高密度な映画なんかを見るには
向いているかもしれなくもない
後は手作業のオーバレイとか
# 手術とかで焦点ずれされると阿鼻叫喚
Re: (スコア:0)
ええ、だから「CGが映る範囲が狭いようだし」と書いてるんですが、将来は視線認識技術などと組み合わせて、
視野を広げられるようにならないかなぁと。
Re: (スコア:0)
だから方式的に無理だろあきらめろって言われてんだろ
Re: (スコア:0)
だから、眼球の動きをトレースしてそれに合わせられるようになればできると言っているんだろう。
Re:液晶ディスプレイを何台も置くより (スコア:0)
仮に魔法が存在したなら、きっと僕らは空を飛べる
そんなのは理論とは言いませんよ?
仕組み的に投影方向が一定なので眼球の動きがトレースできても投影ができません。
Re: (スコア:0)
ミラーというものがあるだろう。レーザースキャンってどうやってやるか知ってる?
Re: (スコア:0)
レーザースキャンがなんか関係があると思った所に根本的な誤解がありそう。
これは網膜に投影しているので、網膜の向きにあわせて投影とまでは行かなくても、眼球の水晶体の許容範囲内で、網膜に正しく投影できる範囲から投影しないと像が結べない。
そこでMSのこれは、側面のツルにあたるところから出した像を、正面のレンズ部分に入ったプリズムで屈曲させて、固定的に網膜に投影している。
レーザースキャンはレーザーをMEMSの鏡に当てて、レーザーを反射して光を操作する仕組みだが、根本的に違うのは背景が透過していて、人間の視野を遮らないところ。
もし、鏡
Re: (スコア:0)
レーザースキャンはレーザーをMEMSの鏡に当てて、レーザーを反射して光を操作する仕組みだが、
根本的に違うのは背景が透過していて、人間の視野を遮らないところ。
もし、鏡を使う方式を適用するとなると、背景を透過しながら、投影したい情報だけを
選択的に反射して眼球の動きに追従できる高速ミラーシステムやプリズムなるものが大前提になる。
なんか謎システムを空想しているみたいだが(いまいちSF的で理解できないが)、
そういう面倒な話じゃなくて、眼前にある透過反射板(HOE)を、現状のような