アカウント名:
パスワード:
論理的思考を養うという意味で、コーディング授業も悪くない。
でも、何を教えるのかが聞きたい。いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。教材としてフローチャートを設定すれば実行して結果が出るようなツールがあると良い。
教えたいのが「現場で使えるコーディング能力」だけなら、そんな義務教育はいらないの方に同意する。
その授業の結果として、Hello Worldしか動かせなかった、ってレベルだったとしても、彼らが現在使っている、そして、今後も使い続けていくだろう様々なコンピュータ機器は、何か魔法的なよくわからない力で動いているわけじゃなくて、誰かが書いたプログラムの通りに動いているだけなんだ。ということが学べたならそれはそれで有用なんじゃないですかね?
いや、どんな言語でも「Hello, World」レベルだとすると『大師父の言ったとおりの呪文を唱えた!』でしかないだろ。それは魔法と同じだ。
確かに#include っておまじないを教わるしなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
何を教えるか (スコア:0)
論理的思考を養うという意味で、コーディング授業も悪くない。
でも、何を教えるのかが聞きたい。
いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。
教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。
教材としてフローチャートを設定すれば実行して結果が出るようなツールがあると良い。
教えたいのが「現場で使えるコーディング能力」だけなら、そんな義務教育はいらないの方に同意する。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
その授業の結果として、Hello Worldしか動かせなかった、ってレベルだったとしても、
彼らが現在使っている、そして、今後も使い続けていくだろう様々なコンピュータ機器は、
何か魔法的なよくわからない力で動いているわけじゃなくて、
誰かが書いたプログラムの通りに動いているだけなんだ。
ということが学べたならそれはそれで有用なんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
その授業の結果として、Hello Worldしか動かせなかった、ってレベルだったとしても、
彼らが現在使っている、そして、今後も使い続けていくだろう様々なコンピュータ機器は、
何か魔法的なよくわからない力で動いているわけじゃなくて、
誰かが書いたプログラムの通りに動いているだけなんだ。
ということが学べたならそれはそれで有用なんじゃないですかね?
いや、どんな言語でも「Hello, World」レベルだとすると
『大師父の言ったとおりの呪文を唱えた!』
でしかないだろ。それは魔法と同じだ。
Re:何を教えるか (スコア:1)
確かに#include っておまじないを教わるしなぁ。