パスワードを忘れた? アカウント作成
10137706 story
教育

プログラミングを義務教育に取り入れるのは不自然という主張 160

ストーリー by hylom
一理ある 部門より
eggy 曰く、

イギリス政府はプログラミングを小学校の義務教育に取り入れようとしているそうだが、これに対し英Telegraph記事が反論を述べている(本家/.Telegraph記事)。

その主張は、「本来義務教育に含まれるべきものは、読み書きや算数のように日常生活において不可欠なものであるべきだが、コーディングはそれに該当しない」というものだ。ニッチなメカニカル技術であるコーディングは、配管工事や自動車修理と共通して、一部の人間(「ずば抜けてさえない変人」)しか興味を持たないものであるとも述べられている。

同記事に対する反応は、Telegraphでも本家/.でも辛辣なものが大多数である。日本政府も6月5日に発表した成長戦略の中にプログラミング教育を盛り込んでいたが、/.Jの皆さんのお考えを是非お聞かせ頂きたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔は読み書き算数も (スコア:5, すばらしい洞察)

    by I-say (18650) on 2013年11月01日 15時19分 (#2488267)

    庶民の生活には不要みたいな扱いだったのだから、
    文明の発展に従ってそういった基礎教育を拡張して、
    日常生活そのものを拡張していくというのもアリな考えではないのだろうか。

  • by ymasa (31598) on 2013年11月01日 14時47分 (#2488246) 日記

    裁縫や料理と同じなんじゃないかな?
    基本は学んでおいた方がいいかなと。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 15時11分 (#2488261)

      台所ついてる家は普通だけど、プログラミングできる衣食住はそんなにないんじゃないかなぁ。

      親コメント
      • by matlay (32743) on 2013年11月02日 0時06分 (#2488590) 日記

        プログラミングを職業とすると衣食住に不自由するというのは確かかもしれない

        衣:とりあえずくたびれたスーツとネクタイがあればいいというかそれ以外必要ないか、私服可能であっても面倒で選ばなくなる。
        食:簡単に取れる食事しか選べない
        住:会社借り上げの寮に押し込まれ、事実上、転居の自由を奪われる

        家事の手順を考えてする人はプログラミング的じゃないのかなあ。
        発想の自由度を上げるためにいろいろな考え方をかじらせるのはいい事だと思うのだが。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 15時21分 (#2488272)

        パソコンがあれば、大抵のSDKはフリーで入手できますので。
        プログラムが出来る環境は大抵はそろってます。
        むしろ、台所がついている過程と同じ普及していると言っても過言ではない。

        仕事で出来なくても、基礎は学んでおいて良いと思う。>その点は元コメに激しく同意

        それで興味を持つか、
        それ以外に興味を無くするダメな人(ずぬけてさえない変な人)になるか
        プラスアルファでプログラムにも興味を持って人生を豊かにする人
        プログラム技術でベンチャーを立ち上げて国を代表するIT企業にまでする人になるか

        は人それぞれなので。
        それは別にプログラムに限らずたの学問や技術も一緒なので。
        選択肢は与えてあげても良いと思う。

        親コメント
        • Re:裁縫や料理と (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Ryo.F (3896) on 2013年11月01日 15時31分 (#2488278) 日記

          選択肢は与えてあげても良いと思う。

          それはそうだが、選択肢を与えることは、義務教育で教えることと同義ではない、ということが問題になっているのでは? つまり、義務教育で教えなくてもできるようになることは多い。実際、私もプログラミングを義務教育で身につけたわけではない。

          義務教育で使える時間は有限なのだから、「与えてあげても良い」という弱い理由だけで、その内容を変えてよいというわけではないね。

          ところで、君の文章はひどい。国語も大事だぞ。

          親コメント
  • Excelのマクロとか、意外と日常生活で使うような気がするんだけどなぁ。
    #でもVBが必修とかそれはそれでちょっとイヤ

    • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 15時57分 (#2488309)

      日常でマクロまで手を出す人は少ないような気もしますが。

      # どんなアプリケーションでも「パソコン」って呼ぶ人のほうが多いんじゃないかな。

      親コメント
  • 問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。

    ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。

    • 逆にさんすうや数学を理解する手助けにならないですかね?

      親コメント
      • いや、私が中学生の時の技術家庭(私のころは男子は技術だけ)の時間で思ったのが、クラスのほとんどの連中(成績がいい奴も)が技術の時に出てくる物の「理科的」な動作原理とかに興味を示していなかったんですよ。

        例えば、交流モーターを習うときに、「あ、これってファラデーの【右手】と【左手】両方なんだ」とかが、さっと出てこない。そんな感じ。

        技術の時間て、受験にも関係ないし、適当に暗記して、内申書がおかしくならない程度しか考えてない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 15時20分 (#2488269)

    わたしゃプログラミングは子供のときから自分で学んだが、
    そんなことよりも恋愛の仕方なんかを義務教育で教えてほしかったと今になって思う。

  • 必須のようにしてしまうのはどうかな~とも思うな。
    でもこういうのは表現の仕方1つでみかたがかわるから

    論理的な思考を身に着けるにあたってプログラムに限らず非常に有用である

    みたいなこと言えばまた違ってくるんじゃないかとも思ったり思わなかったり・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 16時33分 (#2488349)

    教えるならITリテラシーだ。

  • プログラムをある程度書けるようになって思ったとおりの結果が出ない時の苦しみを味わうのもいいのでは?デバッグしながら「私はバカだ!」と何度叫んだことか。
  • by Technical Type (3408) on 2013年11月02日 18時19分 (#2488837)
    Primary National Curriculum until 2014 [education.gov.uk] とか ICT - Schools [education.gov.uk] とか National Curriculum (England, Wales and Northern Ireland) [wikipedia.org] を見ていると、元々 ICT 教育は、日本の小1から中3の年齢まで必修となっている。確かに、今どき「コンピューター操作できません。ブラウザで調べ物ができません」では、就ける仕事など無いだろうが、小1から ICT 教育が必修というのは「日本は大丈夫か?」という気にもなる。当然、小1の子に義務教育の中でプログラミングを教えるのだから、職業プログラマーの養成が目的ではなかろう。ICT というかコンピューターの仕組み・原理を子供に教える一環であると判断できる。「コンピューターはプログラムで動いています。プログラムは、このような物です」と初歩の初歩を教えるだけだろう? これのどこが問題なのか。ICT は教えるが、プログラムについては一切、教えるなと? Telegraph はアホで哀れなデジタルデバイドの集まりですね。「小1の子に職業プログラマーのための教育は無駄!」とでも、大間違いな理解を元に反対しているのだろう。
    Telegraph の理屈が通るなら、「音楽家になる人は少ないから音楽教育はやめるべき」「美術家(以下同文)」「数学家(以下同文)」「歴史家(以下同文)」「スポーツ選手(以下同文)」「地理なんか習ったって、ほとんどの人は近隣さえ覚えていれば生活に困らない。必要な人間だけ地理を学べばよい」「英語を知っていれば外国語など学ぶ必要なし」とでも唱えたほうが、まだ理屈にかないますね。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2013年11月01日 15時19分 (#2488266) 日記

    イギリス新聞 [kuronowish.com]

    新聞の種類
    イギリスでは、どの新聞を読んでいるかを訊(き)けば、その人の政治的立場・思想・階級などが分かる、と言われています。日本の新聞がそれほど政治色を前面には押し出していないのに対し、イギリスの新聞は特色がはっきりしています。

    The Daily Telegraph(ザ・デイリー・テレグラフ)
    右派の高級紙。1855年に『The Daily Telegraph & Courier(ザ・デイリー・テレグラフ&クーリア)』として創刊されました。現在発行されているブロードシートの中では、最も人気があるようです。比較的平易な言葉遣いを好んで用いています。保守党支持ですので、保守党不支持層や左派の連中からは「Daily TORYgraph(デイリー・トリーグラフ)」と皮肉られています(現保守党はトリー党の後身)。

    新聞の色としてもひどい記事ですね。
    いわゆるゲーム脳的な決め付けを感じる

    こういうゲーム脳的な場合の反論は簡単で、
    (世界の医学雑誌)ランセット、JAMA辺りに論文採用・掲載されたら信じてやんよ

  • 古文・漢文・中国語・スペイン語・ruby・javascript
    からふたつ選択ってことでどうでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 15時53分 (#2488306)

    小学校でプログラミングを教えるかということと、プログラミングなんか冴えない人の仕事だと言う悪口への反感。

  • 実際のプログラミング(構文とかそういうの)を教えるという話なら、そんな授業は多くの人にとって役に立たないので、義務教育で教える意味は無いと思います。
    ただ、プログラミングを学ぶと身に付く、フローチャートとかサブルーチンとかみたいなそういう論理的な思考だけは、義務教育で教えるべきかと。
    そっちは多くの人にとって役立ちますし、その後本格的にプログラミングを学ぶためにも、役立つものです。

    (だから、使う言語も、Javaとかみたいなプログラミング言語じゃなくて、GUIでフローチャート組み立てるような教育用のでもいい。)

    あとは、コンピュータの基礎知識とか、簡単な歴史とか、ネットを安全に使うためのあれこれとか・・・そういうのは必要かと。でもプログラミング自体はいらね。

    • そんな授業は多くの人にとって役に立たないので、義務教育で教える意味は無いと思います。

      そんな単純な条件で、義務教育の内容が決められているわけではありません。例えば、多くの人にとって、楽典は役に立ちません。しかし、義務教育で楽典を習いますね。例えば、大抵の日本人は、ト音記号を知っています。
      # 一方、義務教育で音楽を教えない国家もあるわけですが。

      これは何も、音楽に限った話ではなく、数学にも国語にも当てはまります。

      ただ、特定のプログラミング言語を教えるリスクというのはあって、もし可能であれば、楽典くらい安定したものがいいでしょうけど、現実には難しいかな。

      親コメント
      • そこで、

        + 30年変わらない安定したANSI仕様があって、
        + 構文が簡単で (カッコしか無い)
        + 型を付けられるが付けなくても良くて
        + 関数型も手続き型もできて
        + 高レベルも低レベルもできて
        + コンパイラもインタプリタも入っていて
        + 仕様を全部覚えなくとも扱える(教える範囲を狭められる)

        Common Lispを使えばいいと思います (執拗な布教)

        まあそれは冗談として、
        義務教育を終えた普通の人にとって、
        「そういえば小学校で○○やったよね〜」の◯◯に、
        「被子植物」や「鎌倉幕府」と共に「for文」が入るような世の中になれば、嬉しいですね。
        --
        新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
        親コメント
  • by nendo (46181) on 2013年11月01日 17時29分 (#2488391)

    テレグラフの主張に答えが出てるんじゃないでしょうか。
    道具は発達してますが、人間の生来の認識は古代人と変わらんので、
    「チップで…」「電波が…」みたいな概念に近い感覚で身の回りの物を捉えがちです。
    実際は不思議なちからで動作するモノやシステムは無いんですが。

    というわけで配管や自動車整備の技術を教育する必要はない反面、
    自動車なりコンピュータ(ハード&ソフト)なり、モノの「構造」は教えたほうがいいでしょうねえ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...