アカウント名:
パスワード:
問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。
ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。
小学校なら「図工」ですかね。Scratchでゲームを作ってみよう的な。それによって先ずは,プログラミングによって何ができるようになるかを発見させる。その後で,中学校では「数学」の時間に,最小公倍数を求めよ,とか。つまり目的を与えて効率的な手段をプログラムさせる訓練へと移行する。
数学的思考の訓練は中学校からでも遅くないと思う。そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
> そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
それは大問題ですね(棒
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本で言うと「技術家庭」 (スコア:2)
問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。
ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。
Re: (スコア:0)
小学校なら「図工」ですかね。Scratchでゲームを作ってみよう的な。
それによって先ずは,プログラミングによって何ができるようになるかを発見させる。
その後で,中学校では「数学」の時間に,最小公倍数を求めよ,とか。
つまり目的を与えて効率的な手段をプログラムさせる訓練へと移行する。
数学的思考の訓練は中学校からでも遅くないと思う。
そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
Re:日本で言うと「技術家庭」 (スコア:0)
> そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
それは大問題ですね(棒