アカウント名:
パスワード:
論理的思考を養うという意味で、コーディング授業も悪くない。
でも、何を教えるのかが聞きたい。いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。教材としてフローチャートを設定すれば実行して結果が出るようなツールがあると良い。
教えたいのが「現場で使えるコーディング能力」だけなら、そんな義務教育はいらないの方に同意する。
マシニングセンターのプログラムを教えるというのはどうだろう?どうやって加工するか手順を考えて各自でプログラムを組み、実際に動かしてモノを加工し、どのくらいの時間かかったか、寸法精度にどんな差があるか、いろいろ学べるよね。
ま、予算が足りなくて夢のまた夢ではありますが…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
何を教えるか (スコア:0)
論理的思考を養うという意味で、コーディング授業も悪くない。
でも、何を教えるのかが聞きたい。
いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。
教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。
教材としてフローチャートを設定すれば実行して結果が出るようなツールがあると良い。
教えたいのが「現場で使えるコーディング能力」だけなら、そんな義務教育はいらないの方に同意する。
Re:何を教えるか (スコア:1)
マシニングセンターのプログラムを教えるというのはどうだろう?
どうやって加工するか手順を考えて各自でプログラムを組み、実際に動かしてモノを加工し、どのくらいの時間かかったか、寸法精度にどんな差があるか、いろいろ学べるよね。
ま、予算が足りなくて夢のまた夢ではありますが…。