アカウント名:
パスワード:
逆にレストラン側の予約システムを作る側としては、きっとbotによる予約は阻止したくなるかも。CAPTCHAを入れるとか。
個人的には人間でも読めないような難しすぎるCAPTCHAはイライラするのでダメだが、レストランの予約システム程度ならば簡易的なものでも十分だろう。
レストラン(のシステムを管理している担当)にとっては気持ちが悪いアクセスだし、システム障害に結びつく可能性もある。
つーか、予約システムといっても受付はメールなのだから、受け付ける側が「botしね」と思うなら、そのアドレスの自動受付拒否して、拒否メールでも返信すればいいよね。ボール(bot予約を是とするか)はレストラン側にあって、サービス不能になるほどの頻度でアクセスしない限り、法的はもちろんマナー的にもどうこういう問題ではない。
>予約が実質的に不可能になっちゃいますし。
店側は常に満席だから文句はない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
阻止したくなる (スコア:1)
逆にレストラン側の予約システムを作る側としては、きっとbotによる予約は阻止したくなるかも。
CAPTCHAを入れるとか。
個人的には人間でも読めないような難しすぎるCAPTCHAはイライラするのでダメだが、レストランの予約システム程度ならば簡易的なものでも十分だろう。
レストラン(のシステムを管理している担当)にとっては気持ちが悪いアクセスだし、システム障害に結びつく可能性もある。
Re: (スコア:0)
つーか、予約システムといっても受付はメールなのだから、
受け付ける側が「botしね」と思うなら、そのアドレスの自動受付拒否して、拒否メールでも返信すればいいよね。
ボール(bot予約を是とするか)はレストラン側にあって、
サービス不能になるほどの頻度でアクセスしない限り、
法的はもちろんマナー的にもどうこういう問題ではない。
Re: (スコア:1)
状況をポーリングしてメールするまではともかく、予約までやっちゃうのはマナー違反と捕らえられると思います。 なにせ、エスカレートするとそれ以外で予約が実質的に不可能になっちゃいますし。
Re:阻止したくなる (スコア:0)
>予約が実質的に不可能になっちゃいますし。
店側は常に満席だから文句はない。
Re:阻止したくなる (スコア:1)
オーナーシェフのインタビューみたいな記事でも、大抵、「ゆったりくつろいで貰えて、美味しかったよと言って頂けるのが最高に嬉しい」とか書いてあったりしますし。その方向性から乖離するのは迷惑なんじゃないかなぁ、と。 まあ、そこまでの人気店になったらそんな事も言ってられないでしょうし、本音では儲かったらなんでも良いのかもしれませんけど。