パスワードを忘れた? アカウント作成
9639204 story
テクノロジー

意外に使われている? レストラン予約bot 47

ストーリー by hylom
ネットで予約を受け付けているところはまだ少ないような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電子商取引関連会社でプログラマをしている(自称)食通のDiogo Monica氏は、人気レストランの予約を確保するために、そのレストランの予約ページに変更があるたびにメールを送信するスクリプトを書いた。予約がキャンセルされたときに入り込もうという魂胆だ(本家/.CloudBBC本家/.)。しかし、彼はどうも様子がおかしいことに気がついた。午前4時に予約が空いたと思ったら午前4時01分にはすぐ埋まってしまう。どうも彼以外の「食通プログラマ」も自動予約botを構築しているようだ。

Diogo Monica氏は対抗するため、Rubyで新たに自分用の予約botを作成した。さらに、Diogo Monica氏は将来こうしたbot戦争がエスカレートするのではないかと期待して、レストラン予約Botサービスを始めてしまったという。

ただし、レストランオーナーや広報担当者は、理想的な時間に良い席を獲得するための最良の方法は、フレンドリーな常連になることだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • cronを5秒おきとかにすればいいじゃんとかおもったけど
    お店の側でキャンセル待ちや順番待ちのシステム作ったほうが幸せになれる気もしてる。

    # こういうのがエスカレートしていくと金融の売買システムみたいにミリ秒を争う世界になるかもしれん

    • そして、 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年07月30日 15時47分 (#2431170)

      DDoSによる業務妨害をしたとしてDiogo Monicaは逮捕されるのであった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこぞの公共図書館じゃあるまいし
        サービス業でそこまでアホな対応はすまい

        # 国営の常識は世間の非常識

      • by Anonymous Coward

        単一であって分散してないような

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 13時45分 (#2431084)

    逆にレストラン側の予約システムを作る側としては、きっとbotによる予約は阻止したくなるかも。
    CAPTCHAを入れるとか。

    個人的には人間でも読めないような難しすぎるCAPTCHAはイライラするのでダメだが、レストランの予約システム程度ならば簡易的なものでも十分だろう。

    レストラン(のシステムを管理している担当)にとっては気持ちが悪いアクセスだし、システム障害に結びつく可能性もある。

    • by Anonymous Coward

      キャンセル待ち予約機能を付ければbotのターゲットにならない気がします。(たぶん有料機能で

    • by Anonymous Coward

      つーか、予約システムといっても受付はメールなのだから、
      受け付ける側が「botしね」と思うなら、そのアドレスの自動受付拒否して、拒否メールでも返信すればいいよね。
      ボール(bot予約を是とするか)はレストラン側にあって、
      サービス不能になるほどの頻度でアクセスしない限り、
      法的はもちろんマナー的にもどうこういう問題ではない。

      • by s02222 (20350) on 2013年07月30日 15時23分 (#2431150)
        1分の勝負になっているところを見ると、予約までweb上なりで自動でやってるんじゃないでしょうか。 最初は、空席があったら自分にメールを送る仕組みまで作ってみたけど、大急ぎでブラウザを開いても間に合わない。 これはbotのしわざだろうと判断して予約まで完遂するbotを作り上げた、みたいな。

        状況をポーリングしてメールするまではともかく、予約までやっちゃうのはマナー違反と捕らえられると思います。 なにせ、エスカレートするとそれ以外で予約が実質的に不可能になっちゃいますし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >予約が実質的に不可能になっちゃいますし。

          店側は常に満席だから文句はない。

          • by s02222 (20350) on 2013年07月31日 11時40分 (#2431775)
            素朴な老夫婦みたいな客層が来れなくなるじゃないですか。 あらゆる手段を駆使して席を確保する人達に占められるレストランって、なんか、空気がぎすぎすしてそうで嫌です。

            オーナーシェフのインタビューみたいな記事でも、大抵、「ゆったりくつろいで貰えて、美味しかったよと言って頂けるのが最高に嬉しい」とか書いてあったりしますし。その方向性から乖離するのは迷惑なんじゃないかなぁ、と。 まあ、そこまでの人気店になったらそんな事も言ってられないでしょうし、本音では儲かったらなんでも良いのかもしれませんけど。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          単に予約の内容がまちがってたのでキャンセルして再登録しただけだったりして

      • by Anonymous Coward
        受付はメールなの?
  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 16時09分 (#2431185)

    ここ最近利用したところでは、ロブションとリストランテASOはオンライン予約でした。
    他のレストランではOpenTableが割と広く使われている印象があります。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 14時07分 (#2431096)

    >午前4時に予約が空いたと思ったら午前4時01分にはすぐ埋まってしまう。

    午前4時に予約しないからだろう。

    • by Anonymous Coward

      かといって、毎秒チェックしてたら岡崎署に捕まってしまいますよ。

    • by Anonymous Coward

      実は作ったbotがタコなんだと思う。
      午前4時に何らかの作業でレストランのサイトに変更が発生したのを予約が空いたと判断し、こいつにbotが自動メール。
      よっしゃーっと1分後に予約を入れようとしたら、予約は空いてない。

      そういうオチだと思う。

      午前4時にキャンセルとか、普通は考えにくい。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 17時43分 (#2431259)

        いやむしろ午前4時とかバッチ処理の走る時間だろう。
        未確定状態の予約がキャンセルされたり、新しい日の予約が解禁されたりするというのは大いに考えられる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 14時42分 (#2431121)

    >理想的な時間に良い席を獲得するための最良の方法は、フレンドリーな常連になることだそうだ。
    常連になるためにまず何回か店に行かねばならないのだけれど...それがこうやっていつもいっぱいのところだとなかなかできないから困ったもんだ。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 4時09分 (#2431608)

      子供の頃、ハレの日に親に連れて行ってもらっていたお店。
      料理も美味しく、店主の方にもよくしてもらい良い思いでしか無いのですが、後年知った所では予約のなかなか取れない有名なお店で店主の方も雑誌に載るような有名な方でした。後年、単なる田舎の自営業者である父に、「なんでそんなすごいお店知っているの?」と聞いたら「店主が幼馴染」とのことで。

      通いつめるより、直接知り合いを探す方が有利ですよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ヒント:他の常連の紹介
      • by Anonymous Coward

        さらなるパラドックス:「そのお店の既存の常連」を誰に紹介してもらえるか。

        以降、「『そのお店の既存の常連』を知っている人」を紹介してもらえる相手、
        とマトリョーシカ的に繰り返されます。

        • by SteppingWind (2654) on 2013年07月30日 15時42分 (#2431165)

          いわゆる「一見さんお断り」ですね. 下賤の者には縁のない話です.

          # 没落士族の末裔にも縁がない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは6人以内だと言われていたりします。

          • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 17時11分 (#2431239)

            それって、正引きではそうかもしれないけど、
            逆引きはできるかどうか不明、というかほぼ不可能だよね

            「知人関係を6人たどればアメリカ大統領にだってたどり着ける」といわれても、

            「じゃあ、アメリカ大統領にたどり着くためにまず最初にコンタクトとる自分自身の知人は誰」
            といわれても名前解決できない。

            これが「ローマ教皇」「イギリス女王」と変えてもすぐに最適解を得られるようなシステムを持っていたら
            それはその人自身が超一流だわ。

            「料亭○○に今週末予約取りたいんだけど、誰に紹介してもらったらいいかなぁ」に解を持っている人は
            すでに上流階級であってわれわれとは違うんですよ。

            #DNSというシステムは偉大だわ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              アメリカ大統領だったら直接1人目で届いちゃうわ。

            • by Anonymous Coward

              たどったところで、Facebookのような友達一覧が並んでいたとしても、連絡を取らないしな、

      • by Anonymous Coward

        紹介だと1回きりで終わって、常連になれないんじゃ・・・。

        • by Anonymous Coward

          食べ終わったあとお店の人に、「今日はごちそうさまでした。~がとても美味しかったです」
          みたいな会話をすれば、今度またいらしてくださいねって常連に追加して貰えるはず、多分。

  • 日本だと六本木やビルの上の方にある数人からの招待状が必要なやつ、
    多くの庶民には関係ないね

    • そういう店は高いからそうするんじゃないんだよ。
      品のない客や、どこの馬の骨かわからない奴を排除するためにそういうシステムなんだ。
      だから年会費が馬鹿みたいに高いけど、料理自体はそんなに高くない。

      日本の高級レストランのほとんどは庶民でも普通に予約できるよ。
      客単価3-5万くらいの店も、それはそれでおもしろい所だよ。
      ワインなんて勉強しなくても、ソムリエに上手に提案させれば恥ずかしくないし。(そのためのソムリエだしね)

      親コメント
    • タレこみにリンクのあるBBCの記事によると、今回のレストランはサンフランシスコの
      State Bird Provisions というお店のようです。

      軽くググってみると、日本語で紹介しているサイトがありました。
      http://sfbitebite.com/state-bird-provisions/ [sfbitebite.com]

      オイスター 3ドル、ガーリックブレッド 8ドル、スパイシーサラダ 5ドル、ダックレバームース 6ドル…
      一品数ドル程度です。たくさんの種類を少しずつ食べられるようにしているのか、盛りは少なそうですが、
      庶民の手に届かないようなものではないようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのクラスのレストランだと、コンシェルジュが電話で予約の受付業務をしいてても良いような気がする。

      ただまあ、最近、アメリカ旅行をすると、そこそこのホテルでもチェックアウトが自動化されていたりと合理化が進んでるから、
      向こうの良いレストランでもインターネットからの予約が当たり前になってるのかも知れないけど。
    • by Anonymous Coward

      そこまで極端なところだとネットで予約なんてしないだろ。
      フルコースで1万とか言うレベルじゃないか?
      ほんとにうまい洋食は一品三千円ぐらいだけどな。
      1万する所は場所代だよ。
      原価なんて千円しないだろ。

      • by Anonymous Coward

        貧乏人w

      • by Anonymous Coward

        100円の価値の卵から3000円の価値のオムレツを作り出すシェフの腕は無視ですか。
        そのオムレツが1500円だったら、あなたは高いというんでしょうねえ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...