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不正な操作でシステムダウンしたときにでてくる台詞
「何もやってないのに・・・」
これほどイラッとする言葉も無いと思う
・詳細のわからない質問をするのはまあ判らないからこそヘルプデスクとかがいるから仕方ないにしても
・詳細を隠して報告してくるのだけはやめてほしい。自分がやらかしたのを隠したいのはわからないでも無いが自覚してるだけに悪質
昔いたなあ。私物の不要なアプリケーションとか、趣味のアプリケーションを勝手にいれたために、DLL地獄で業務用アプリケーションの挙動がおかしくなって、アンインストールしても戻らないって、管理者に言ってくるやつ。それで、勝手にアプリケーションをインストールしたこと黙ってるの。勘弁して。
全社的に、システム管理ソフトをインストールして、ライセンス管理と、業務外のアプリケーションを入れたら検出して、通知するようにしてから、(導入時にはいろいろあったが)その手のトラブルが減ってよかったと思っている。今でもこの制限は不評だが、どうしても私用のアプリでネットにアクセスしたいなら、会社のネットワークに接続しない自前のPCで、自前の回線でやるように厳命している。
まあ、当たり前といえば当たり前な話だよな。最近は自前のPCの代わりにアンドロイドタブレットで自前の回線で接続する人が増えたんで、勝手に自前のPCを会社のネットワークに接続するバカが減って、多少気楽になった。
経験的にはスキルのないシス管ほど制限をしたがる。トラブルになった時の対処に自信がないからだろうな。
トラブル対応の資金をお前が出すから制限をかけないでと言えば済む問題だな。
責任放棄w。スキルのある人達は業務に対するインパクトがどのくらいかを見積もって判断できる。余裕があり周りが見えてるのでやるべきことと、楽なので本音ではやりたいが自分たちの努力で補えること、やらないでいいこと、の区別ができる。スキルのない輩は周りを見る余裕がなくトラブルを恐れているだけなので過剰な制限をかけ結果として会社に不利益を与えてしまう。自分に自信がないことを隠すためやたら攻撃的になってる人もいたな。
責任があるから、意味のない個人的過信を信じないで、必要な制限はかける。どう考えても、制限をかける人より(#2406624) の方にかかる責任は人数比的に小さそうだが。
余計な制限があるのが業界で噂になってて優秀な人がなかなか来てくれないんだよ。システムだけの責任を考えないで、そこまでの影響を考えて仕事して欲しいんだが。
だから君の責任でやればいいよ。何でも企画を自分で作って他人に責任を押し付ける奴の言う事なんて信用できるわけがないだろ。そういう人ほど「成功したら自分の手柄だといい、失敗したら他人に責任をなすりつける」
>>余計な制限があるのが業界で噂になってて優秀な人がなかなか来てくれないんだよ。
君のせいかも知れないよ。こういう時に書くけど、君が一方的に出した情報で物事を正しく判断できないからね。こうやって他人のせいにしている奴によく自分の都合の良い情報だけ出す人が多いから。
>優秀な人がなかなか来てくれないあー、なるほど。優秀な人はいないわけですね。
トラブルが起きないように予防するのが仕事だからな。
困ってるのは自分じゃなくて同僚だしね。
トラブルが起きないように予防する
超大昔ですが、メールのパスワードの変更方法を非公開にしたのがいましたよ(まぁ普通の unix 機だったんでどうにでもなったんですが)。
パスワードがわからなくなったという問い合わせを受けたくない、とぬかしよりましたんねん
> トラブルが起きないように予防するのが仕事だからな。
だったら、最初から他部署にサービスするためのシステムなど提供しなければ良い。
そういうシス管は結構いる。スキル不足を隠すために制限を掛けるのはアホなんだけど、言っている本人は気が付かないんだよ。自分のスキルを過大評価してるから。
実務としては、トラブルを未然に防ぐ為に、致命的になる部分だけ制限をかけるのが理想かな。もちろん業務ソフトとOSについての話であって、勝手に入れたソフトについては知らない。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
私は何もやってない (スコア:4, すばらしい洞察)
不正な操作でシステムダウンしたときにでてくる台詞
「何もやってないのに・・・」
これほどイラッとする言葉も無いと思う
Re: (スコア:1)
・詳細のわからない質問をする
のはまあ判らないからこそヘルプデスクとかがいるから仕方ないにしても
・詳細を隠して報告してくる
のだけはやめてほしい。
自分がやらかしたのを隠したいのはわからないでも無いが自覚してるだけに悪質
Re: (スコア:0)
昔いたなあ。私物の不要なアプリケーションとか、趣味のアプリケーションを勝手にいれたために、DLL地獄で業務用アプリケーションの挙動がおかしくなって、アンインストールしても戻らないって、管理者に言ってくるやつ。それで、勝手にアプリケーションをインストールしたこと黙ってるの。勘弁して。
全社的に、システム管理ソフトをインストールして、ライセンス管理と、業務外のアプリケーションを入れたら検出して、通知するようにしてから、(導入時にはいろいろあったが)その手のトラブルが減ってよかったと思っている。今でもこの制限は不評だが、どうしても私用のアプリでネットにアクセスしたいなら、会社のネットワークに接続しない自前のPCで、自前の回線でやるように厳命している。
まあ、当たり前といえば当たり前な話だよな。最近は自前のPCの代わりにアンドロイドタブレットで自前の回線で接続する人が増えたんで、勝手に自前のPCを会社のネットワークに接続するバカが減って、多少気楽になった。
Re:私は何もやってない (スコア:-1)
経験的にはスキルのないシス管ほど制限をしたがる。
トラブルになった時の対処に自信がないからだろうな。
Re: (スコア:0)
トラブル対応の資金をお前が出すから
制限をかけないでと言えば済む問題だな。
Re: (スコア:0)
責任放棄w。
スキルのある人達は業務に対するインパクトがどのくらいかを見積もって判断できる。余裕があり周りが見えてるのでやるべきことと、楽なので本音ではやりたいが自分たちの努力で補えること、やらないでいいこと、の区別ができる。スキルのない輩は周りを見る余裕がなくトラブルを恐れているだけなので過剰な制限をかけ結果として会社に不利益を与えてしまう。自分に自信がないことを隠すためやたら攻撃的になってる人もいたな。
Re: (スコア:0)
責任があるから、意味のない個人的過信を信じないで、必要な制限はかける。
どう考えても、制限をかける人より(#2406624) の方にかかる責任は人数比的に小さそうだが。
Re: (スコア:0)
余計な制限があるのが業界で噂になってて優秀な人がなかなか来てくれないんだよ。
システムだけの責任を考えないで、そこまでの影響を考えて仕事して欲しいんだが。
Re: (スコア:0)
だから君の責任でやればいいよ。
何でも企画を自分で作って他人に責任を押し付ける奴の言う事なんて信用できるわけがないだろ。
そういう人ほど「成功したら自分の手柄だといい、失敗したら他人に責任をなすりつける」
>>余計な制限があるのが業界で噂になってて優秀な人がなかなか来てくれないんだよ。
君のせいかも知れないよ。
こういう時に書くけど、君が一方的に出した情報で物事を正しく判断できないからね。
こうやって他人のせいにしている奴によく自分の都合の良い情報だけ出す人が多いから。
Re: (スコア:0)
>優秀な人がなかなか来てくれない
あー、なるほど。優秀な人はいないわけですね。
#2406574 のような言動 (スコア:0)
トラブルが起きないように予防するのが仕事だからな。
Re: (スコア:0)
困ってるのは自分じゃなくて同僚だしね。
Re: (スコア:0)
超大昔ですが、メールのパスワードの変更方法を非公開にしたのがいましたよ(まぁ普通の unix 機だったんでどうにでもなったんですが)。
パスワードがわからなくなったという問い合わせを受けたくない、とぬかしよりましたんねん
Re: (スコア:0)
セキュリティ確保のために「ボックスオーナー(ユーザー)以外によるパスワード変更が行われた場合それがシス管
によるものであってもボックス内容は初期化される」という形になってる場合、シス管的には「変更したら忘れないでね」
じゃなく(初期登録手続時のパスワードを控えておいて)「変更しないでね」のほうがあとあと面倒にならないから。
Re: (スコア:0)
> トラブルが起きないように予防するのが仕事だからな。
だったら、最初から他部署にサービスするためのシステムなど提供しなければ良い。
Re: (スコア:0)
そういうシス管は結構いる。
スキル不足を隠すために制限を掛けるのはアホなんだけど、言っている本人は気が付かないんだよ。
自分のスキルを過大評価してるから。
実務としては、トラブルを未然に防ぐ為に、致命的になる部分だけ制限をかけるのが理想かな。
もちろん業務ソフトとOSについての話であって、勝手に入れたソフトについては知らない。