アカウント名:
パスワード:
理系の人には理解できない領域かもしれませんが、まっとうな文学作品や文章は文章の構造や論理的な組み立てにより成り立っています。そうやってプログラムの骨格を組み立てる能力を習得してからでないと細部にばかりこだわって全体の見えないミクロ思考なプログラマーが乱造されるのではないかと危惧しています。
国語科がまっとうな文章作成法を教えてくれることを切望しているのですが、いつまでもそうなりませんね。時間はたっぷり配当されているんだから、その中身をなんとかしてほしい。
思うに、日本語は内容がぐちゃぐちゃでもそれと分からない(分からない奴には分からないし)。だからいつまでたっても授業の中身が改良されない、よい文章を書くインセンティブが小さい。
プログラムは内容がぐちゃぐちゃだと動かない。少なくともある程度以上の大きさのものは作れない。それが誰の目にも明らかになるからいいんだと思ってます。
小学生の子供がいますが、今の学校では、文章の構成方法や発表(プレゼンテーション)といったものに結構な時間を割いていますね。私が小学生だった1970年代と比べれるとそれなりに、社会からの要望を取り上げたのだと思います。
ただ効果の程は判りません。うちの子に関しては、まだちゃんと喋れなかった一歳児の頃のガウガウの繰り返しと強弱だけの自己主張と、あれが あれやから あれやねん わかるやろ。というおばちゃんの主張の中間辺りにいるようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
プログラミングより先に文学・文章を学ぶべき (スコア:2, 興味深い)
理系の人には理解できない領域かもしれませんが、
まっとうな文学作品や文章は文章の構造や論理的な組み立てにより成り立っています。
そうやってプログラムの骨格を組み立てる能力を習得してからでないと
細部にばかりこだわって全体の見えないミクロ思考なプログラマーが乱造されるのではないかと危惧しています。
Re: (スコア:0)
国語科がまっとうな文章作成法を教えてくれることを切望しているのですが、いつまでもそうなりませんね。
時間はたっぷり配当されているんだから、その中身をなんとかしてほしい。
思うに、日本語は内容がぐちゃぐちゃでもそれと分からない(分からない奴には分からないし)。
だからいつまでたっても授業の中身が改良されない、よい文章を書くインセンティブが小さい。
プログラムは内容がぐちゃぐちゃだと動かない。少なくともある程度以上の大きさのものは作れない。
それが誰の目にも明らかになるからいいんだと思ってます。
Re:プログラミングより先に文学・文章を学ぶべき (スコア:1)
小学生の子供がいますが、今の学校では、文章の構成方法や発表(プレゼンテーション)
といったものに結構な時間を割いていますね。私が小学生だった1970年代と比べれると
それなりに、社会からの要望を取り上げたのだと思います。
ただ効果の程は判りません。うちの子に関しては、まだちゃんと喋れなかった一歳児の頃の
ガウガウの繰り返しと強弱だけの自己主張と、あれが あれやから あれやねん わかるやろ。
というおばちゃんの主張の中間辺りにいるようです。