子供たちはプログラミングを学ぶべき? 148
ストーリー by reo
べきかと言われれば、べき 部門より
べきかと言われれば、べき 部門より
capra 曰く、
本家 /. 記事「Why We Should Teach Our Kids To Code」より。
The Kernel の記事にて、現代の子供たちは学校でプログラミング必須として学ぶべしとの Andy Young 氏の論が展開されている。彼の主張は次のような内容だ。
「コンピュータとは、難題解決に必要な複雑なステップの自動化および反復を手助けしてくれるものだ。これは例えゲノムモデリングに取り組む生物学者だろうが、膨大な量のアーカイブからデータを探し出さねばならない事務職だろうが必要となってくるものだ。
ツールの使用は人を人たらしめるものであり、そしてコンピュータは人類の最も強力なツールである。コンピュータのおかげで効率向上を図ることができ、また無ければ達成できないことも多々ある。しかし大多数の人はこの目的実現の術を一部の人間に委ねて暮らしている。
プログラミングとはコンピュータに指示を与える行為である。アウトプットがワープロだろうとセントラルヒーティングシステムだろうと、はたまた航空機制御システムだろうと、コーディングができなければ、そのツールの恩恵を最大限に受けられるかどうかを他人の手に委ねるしかなくなってしまうのである。」
最近では英国でコンピュータ教育の見直しが行われているお話が紹介されたが (/.J 記事) 。子供たちにはどのようなコンピュータ教育が必要だろうか? /.J 諸兄方のご意見はいかがだろうか。
ずっとそう思っています。 (スコア:4, 参考になる)
義務教育にプログラミングを取り込めばいいと思いますが
現在の巷のプログラミング言語と取り巻く環境は非常に複雑なので難しそうですね。
Scratchが良いと思います。漢字のように学年ごとに教えるべき項目を確定させるのは
とても困難な作業だと思いますが、使ううちに徐々に高度な機能が解禁されるような工夫で
最初は幼稚園児でもいじれて、そのうち実用的なツール開発もできるような
そんな導線が作れたらとても良いですね。
Scratchの様な敷居の低いプログラミング環境と、各種IT化製品のAPI提供が進めば
日常生活の中にもプログラミングが当たり前のように行えるようになると思います。
FF12のガンビットシステムのようにゲームの中にプログラミング的要素を増やして
遊びながら自然と学べるようだと素敵ですね。
人が自然言語や数を習得したように、プログラマブルな計算機で問題を解決するようになることは自然な流れのように思います。
有用だと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
将来的にコンピュータ使わない職につくとしても、
目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという
プログラミングの本質は万人に有効だと思います。ぜひやってほしいですね。
Re:有用だと思う (スコア:2, 興味深い)
将来的に(*)使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという(*)の本質は万人に有効だと思います。
これって、あらゆる学問や知識体系に言えることなんじゃないでしょうか?(*)に好きな言葉を入れればたいていは何でも当てはまります。だからこその、小・中・高・大といった教育があります。どれも非常に役に立つことなのです。プログラミングのすばらしさと同じくらい、他のすばらしさも忘れないで学んでください。
児童・生徒・学生であれば、今学んでいること、そして学べる機会があることをうまく活用して「自分で自分を育て」てもらいたいです。不必要なことはなにもないのです。
Re:有用だと思う (スコア:1)
うん、これを書いた人は
『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』
という部分を全く理解できていない、と言う事がよく判る。
他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに何かを丸暗記しても通用してしまいます。
なぜなら、『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事はその学問の主目的ではないからです。
が、プログラミングはまさに『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事が全て。これこそが主目的になります。
ですので、(*)の部分には「プログラミング」以外の何物も入りません。
# もうちょっと正確に言うと (*) の所に本当に収まるものは、全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。
fjの教祖様
Re:有用だと思う (スコア:1)
『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』
という部分をプログラミングにしか解釈できない人が多いことが、大変よくわかりました。たいへんに悲しいと思います。これは、おそらく言葉の問題、そして「何を重要視するか」が大きく異なっているからだとは思います。
無論、このスラドというコミュニティはおそらくこの解釈はマジョリティでそれなりに正しいことと思えるかもしれませんし、発言者そのものの意図もプログラムが前提であることは間違いが無いと思います。ですが、蛇足的ですが、非常に許せない暴言と感じた言葉がいくつかありましたので、大人げなく文章を投下させていただきます。
>他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、
>手順を構築していく』代わりに何かを丸暗記しても通用してしまいます。
これは大きな間違いです。通用しません。試験では通用するかもしれませんが、それでは教養を理解したとは言いませんし、そもそも学問では全く通用しません。ナンセンスです。
たとえば、物理とか数学の問題はどうなのですか?数学の論理や物理の論理を理解するには、手続きを見極めて、手順を構築する必要があるのではないのですか?
たとえば、歴史はどうなのですか?
丸暗記するのが教養なのですか?学問なのですか?
暗記学問・教養の代表のように言われますが、丸暗記しているだけの教育を受けて、丸暗記しているだけの方法論でしか世界の歴史を理解してないのならばそうなのでしょう。
でも、世界の流れや今の社会がどのように構成された理解するためには、非常に複雑に世界にちりばめられた要素を様々に研究された手続きを積み重ねて、論理で繋いで、構築、解釈するという巨大なロジックを作る作業が必要です。それらを怠っている限り、学問としての歴史のみならず、教養としての歴史の理解という目的も、それは十分に達成できていません
「手続きそのものが主目的ではない」という意味では、多くの学問は手続きそのものが目的ではないと見えるかもしれません。応用に近いところでは手続きそのものは重要視されないのも事実です。でもそれはプログラミングも一緒です。「動けば良い」という発想ならば、結構手続きがいい加減でも動きます。
多くの教養や学問は、手続きを正しく経ないと正しく理解できないのです。プログラミング以外の学問分野が丸暗記で目的に達成できると思っているのならば、それは多くの学問分野に対する冒涜ですし、教養がないと自らさらけ出しているのと同義です。人類の数千年の叡智を否定するおつもりですか。
ちなみに、歴史「学」となってしまうと、実は手続きそのものの研究ががある意味目的の学問なのはよくご存じだと思います。大学の歴史学の講義ではその点を非常に強調されている人が多いはずです。その意味ではより専門的に学問を見てしまえば、研究者は手続きそのものを研究していると言い換えることも出来るかもしれません。
「必要な手続きを見極め、手順を構築していく」
ことそのものが、ある意味、まさに学問と言えることで、それこそが人類の叡智の集大成です。
教養の段階で丸暗記教育しか受けずに、それを丸暗記としか享受できないセンスで生活していて、丸暗記で満足して理解している段階では、それはその教養なり学問が未完成ということです。プログラムで言うところの「動かないプログラム」「バグのあるプログラム」をコーディングしただけです。
専門性を重視せずに、一般教養の段階でもそれらの手続きをきちんとこなしてない人の理解には非常に多くの間違いがあり、誤解して理解しています。そして、それはあまり教養があるとは言いません。
プログラムならば、動かない物はコーディングに失敗したら、手続きを間違っていたら動きませんので大変にわかりやすいです。(バグはわかりにくいですので、その意味ではバグ自体にこそある意味学問的なものを感じなくもないです)。
ところが、学問の多くは、手続きの結果得られた答えが正しいかどうかの判断が非常に曖昧です。
さらに言うと、分野によっては実験事実と合わせるのが正しいですが、実は意外に実験事実、歴史的事実そのものが間違っていることも多いです。そのように、「解」そのものが正しいのかどうかの検証を行うために、手続きそのものにも厳密な検証が必要となります。様々に積み重ねられた手続きを何度も検証する必要があります。手続きを疑い、アルゴリズムそのものを疑い、アルゴリズムそのものの元になった理論を疑い、検証結果を疑います。すべてを疑い、論理を構築し、物事をなします。
理解した気になって、"プログラムが" 動いた気になっていると・・・バグに足下をすくわれ、セキュリティホールにやられます。
ですので、教養と学問を「動かない段階」「バグがある段階」でそれをそうだと気がつかないことが今の教育の大きな問題でもあります。正しい教養や学問を身につけるというのは、むしろ手続きこそが大事です。それは「主目的」なのです。
特に今回話題となっている「教育」に関しては紛れもなくそれが主目的です。
そうあるべきです。
「目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく」
事が肝要です。
丸暗記のような教育に染まって、教養や学問的な理解を初めとした論理的な思考がストップしていると、プログラミングが世の中の論理的な事象の中心見えるかもしれませんが、世の中もっと様々な論理的な考え方に溢れていることを知ってください。
その意味では、あなたのご意見は、逆説的ですが、あらゆる学問はプログラミングの一種であるということを言っているようにしか見えません。無論、それをそのように定義するのでしたらそれはそれで良いと思います。
その定義ならば「あらゆる学問」はプログラミングの一種である。
(ただし、サイエンス(社会科学、自然科学)に限る。人文系は知らん)
そう考えるのは否定しません。
ただし、数千年の歴史を持つあらゆる学問と、この数十年で派生したプログラムを比較したときに、どちらがより世間的にマジョリティであるかということは言うまでもありません。
ですので。しつこいですが。
>将来的に(*)使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを
>見極め、手順を構築していくという(*)の本質は万人に有効だと思います。
の(*) に関して言えば、(*)に学問や知識体系という言葉を割り振ることは、より正しいことです。
プログラミングから手続きを経て物事を考える道に入るのは教育的には非常に良いことだとは感じます。素晴らしいと思います。それを元に、もっと様々な事柄を論理的に学ぶ習慣をつけてください。高校くらいの範囲からしっかり手順を経て論理的に構築するように学ぶとかなりいろいろな知見がしっかりと身につくと思います。
ちなみに私は理論物理学を仕事にしていて、趣味が歴史の勉強で、実際問題仕事の多くはプログラムを書くことです。最近は歴史の(特に)経済的な見地からの理解と構築に非常に興味を持っています。
Re:有用だと思う (スコア:2)
「学ぶは、まねぶ」の言葉通り、丸暗記もいいとおもうよ。きちんと覚えてくれれば。
プログラミングだって、丸覚えでできる部分は丸覚えでいいと思うよ。できるものなら。
他の科学と違って、プログラミングでの丸覚えは、応用範囲があまりに限られていて、
丸覚えより理解して考えた方がいいと普通の頭の持ち主なら思うと思うけど、
そうなればプログラミング教育の目的達成だしね。
Re:有用だと思う (スコア:1)
だから、学校の勉強が役に立たないといわれる。
プログラミングも同じことになるかな?
the.ACount
Re:有用だと思う (スコア:1)
アルゴリズムとデータ構造が存在するなら、それはプログラミングです。
ニクラウス・ヴィルト先生 [wikipedia.org]がすでにそう喝破してらっしゃいます。
fjの教祖様
Re:有用だと思う (スコア:2)
Re:有用だと思う (スコア:1)
私がそれに思い至ったのは人生におけるペーパーテストの大部分を受け終わった大学4年生~修士の頃でしたが…。
#それまでは試験に追われていたので試験について計算量的に考える余裕があまりなかった。
ただまぁコンピュータと違って人間の記憶の基本メカニズムはテーブル参照でなく、
いわばそれを「エミュレーション」してるようなものなので
ロードするのも保持し続けるのも結構なコストがかかります。
そのためよほど厳しく重要なタイム・アタックの必要があるか、日常的によほどの使用頻度(九九とか)がなければ
丸暗記は、構築維持コストまで含めて総合的にみると、引き合わないわけですね。
Re:有用だと思う (スコア:1)
無意識のうちにやっているのではダメなのですよ。
正しいのか間違っているのか、判りませんからね。
解にたどりつくのは簡単です。その「たどりつく過程」の妥当性を無視するなら。
fjの教祖様
Re:有用だと思う (スコア:2)
プログラミングが出来ない人だけが、プログラミング信者にならない。
fjの教祖様
Re:有用だと思う (スコア:1)
まあ、古文・漢文(第二外国語としての中国語なら兎も角)・美術・書道・音楽が、目的のために必要な手続きを見極め手順構築法の学習であるプログラミングより優先するべきものとは思えんな。
歴史的経緯・学閥・教員雇用維持のために維持されているのだろうが。
有限の中高生の学習能力(リソース)をどこに振り分けるべきか、教育委員会や文部科学省に判定する能力は無いと、橋ズム市長なら断ずるだろうな。
Re:有用だと思う (スコア:2)
機械を育てている訳じゃないんだし,断言できるほどに
優先度が違うとは思えないです.
宇宙の答えは 42 かも知れないけれど ;-p
Re:有用だと思う (スコア:1)
はい、先生!
実生活では計画の立案能力や実行能力にまったく欠けているプログラマというのを
私は山ほど見てきています!
Re:有用だと思う (スコア:1)
ちなみにどちらがプログラマ的なんでしょうか?>ご主人と奥様
どの辺の家事の仕方に差が出ていると感じられる、みたいなところも
説明してもらえるとうれしいです。
我が家の家事担当としては、
・昔Excelマクロを書いていた兼業主婦のカミサン(いまでは関数ONLYらしい)
・日常的にプログラムを書く(バリバリなプログラマではないですが)兼業主夫の私
がいるので、晩酌の会話ネタになるのではと。
Re:有用だと思う (スコア:2)
元ACじゃないけど、うちの場合。
・妻は「プ」の字も知らない
・マルチタスク制御系の私
朝起きてコーヒー入れる準備してドリップのスイッチをオンしてから布団をたたもうとする私。
「起きたらまず布団をたたんでよ! コーヒーなんてあとでいいでしょ」と怒られる。
私は、イベント発行→完了割り込み待ちで済む家事と張り付いて処理っぱなしになる家事とを並行にやろうとしている。
妻は、朝起きたら布団をたたむ、それが終わったら朝食の準備、という作法(躾)を守っている。
そんな感じ。
Re:有用だと思う (スコア:2)
魔法瓶式のドリッパーなので埃は入らないなー。
ドリップスタート、牛乳電子レンジスタート、布団片付け→片付け完了、牛乳完了、ドリップ完了。
こんな順番。
埃に関して言えば、私がまず掃除機をかけて床の埃が舞わないようにしてから高いところを拭く派なのに対して、妻はまずハタキで埃を巻き上げてから床掃除機かける派です。
妻:「ミューテックス? 知らん」
後ろでそうおっしゃっております、ハイ。
向いてない人には苦痛だと思うけど (スコア:3)
ネタ元は要は数学みたいなもんだということですかね。
クヌース先生が昔、何かのインタビューでプログラミングに向いた頭の持ち主は時代地域を
問わず一定の率だけいるという話をしてました。
これは数学も同じで向く人と向かない人がいるが、数学は必修科目として向き不向きを問わず
高校までは教えられてる。数学は工学を始め幅広い分野で利用されていて、苦手でも知っていたほうが
その人が生きるのに役立つから。
プログラミングも同じで今や分野をとわず広くコンピュータが使われているのだから教えたほうが良い。
ただ、結構コーディングってのは向かない人には苦痛らしいので、苦痛を押してまでやる
必要があるんかなとも思えるけどね。コンピュータもどんどん速くなってて、将来的には
口語で命令すれば何かしてくれるようなのも実現するかもしんないし。
Re:向いてない人には苦痛だと思うけど (スコア:2)
向き不向きがあるのは仕方ないけど
必要か必要でないかでいうと、私も必要といってもいいと思いました。
物理的に見えるものならなんとなく理解できるけど
コンピューターなんて知らない人から見たらファンタジーですから。
コンピューター無しの生活が考えられなくなった昨今、基本的なことは勉強したほうがいいと思います。
その基本の中で簡単なプログラム言語もやればいいかなと(パイソン?)
歴史の時間半分に減らして代わりにコンピューターの基礎やってもいいような気がしてきた。
Re:向いてない人には苦痛だと思うけど (スコア:2)
Makeとかでは結構子供が弄っていたのを思い出します。
http://d.hatena.ne.jp/suikan/20111204/1322959115 [hatena.ne.jp]
こんな例はイレギュラーですけど、アルゴリズムの開始/終了/処理/判断があれば問題は記述できることとか分かるだけでも潰しが効くと思うんですよね。
そりゃそうだけどそうじゃない感 (スコア:2)
記事のみからの感想ですが、この氏の論展開は好きじゃない。
コーディングを通じて、柔軟にロジックを組めるようになることと、その生涯における有用性を主張するべきかと思います。
そして子供たちのやり取り (スコア:2, おもしろおかしい)
子A「この間の宿題面倒だからベトナム人に投げちゃった♪」
子B「支払はアイテム?」
子A「そ」
教員がいない (スコア:2, 興味深い)
面白い授業ができれば子供たちも覚えると思います
刺激的な授業さえできれば覚えてくれるでしょうね
しかし実際はC言語の入門書を棒読みしノートをとらされるだけの授業になります
これではつまらないし子供たちも覚えませんよ
教える側もわかってます
でも人がいないんです
Re:教員がいない (スコア:1)
教科ごとに特化した教師が必要だというだけのことではないかな?
特に小学校で、一部の専門教科以外、すべてクラス担当が教えるという体制では、教師の負担も大きく、楽しい授業なんて組めないでしょう。義務教育で覚えるべきことは、増えることはあっても、減ることはない。それをゆとり教育の名の下、実際には教師の負担を減らすために、授業時間を減らしたり、教える内容を減らしたりしたことが、日本の衰退を招いている。教師の負担が重いとか、落ちこぼれ対策が必要だというなら、1クラスあたりの教員数や生徒数の数合わせではなく、取得と別のクラス編成と特定分野の専門教員を増やせばいいだけです。
特定分野の専門教員なら、その特定分野の範囲内なら、教える内容が毎年毎年そんなに変わるわけないですから、面白い授業をするための教材の充実や研究を積み上げられるでしょうからね。
大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:2)
英語の知識が必要な言語ばかりです。
私はアホなので中学生までローマ字が読めませんでしたし、英語なんてもってのほかです。
ファイナルファンタジーの意味が分かっていなかったです。
ちびっこにはそういった文字の学習コストは高くその時点でいやになってしまいそうです。
日本語のプログラミング言語が必要でしょう。
なでしこ等あるそうですが、なんかいまいちです。
IMEに依存しない、ひらがなだけ打てるエディタと(つまりは「a」と打つと「ち」が表示される。IMEは混乱の元なので非推奨。さらにはキーバインドもあかさたなにするべき)、こんな言語でどうでしょう。
-----
かず かいすう ← 10
もじ せりふ ← 「ゆっくりしていってね!」
ひょうじ かいすう + 「かい」 + せりふ
-----
ドヤッ
…とは言え変数の概念自体辛いかもしれませんね。
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:1)
> なでしこ等あるそうですが、なんかいまいちです。
既存の日本語プログラミング言語がいまいちいけていない(萌えていない)理由を3つあげなさい。
すらすら答えがわかった方は…
趣味で培った知識や経験を
情報教育で活用するチャンスです。
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:1)
>既存の日本語プログラミング言語がいまいちいけていない(萌えていない)理由を3つあげなさい。
・ 仮名漢字入力と記号入力の切替が面倒くさい
・ そもそも日本語がいけてない気がする
・ 萌えキャラ表紙の解説本を最初に出せ!話はそれからだ
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:1)
小学校からは、やらせなくてもいいと思いますよ。
中学くらいからでいいんじゃないかと。
1を聞いて0を知れ!
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:2)
> フローチャートみたいな図を組み合わせてプログラミングする、みたいなグラフィカルな手法
定番はSqueak [squeakland.jp]あるいはその発展形であるScratch [etoys.jp]なんでしょうけど、
ここはLEGOマインドストーム [legoeducation.jp]を推しときたいですね。
どちらも教育用を前面に押し出したものですが、マインドストームの「プログラミングしたとおりに、現実の物が動く」というのは子供に対するインパクトが大きいと思う。
#ブラウザカルネージハート [hangame.co.jp]なんかもいいんじゃないかと思ったんですが、3月にはサービス終了なんですよね…去年8月にサービスイン終わるの早っ
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:2)
プログラミン [mext.go.jp](文部科学省)とかいいかもしれない。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
プログラミングより先に文学・文章を学ぶべき (スコア:2, 興味深い)
理系の人には理解できない領域かもしれませんが、
まっとうな文学作品や文章は文章の構造や論理的な組み立てにより成り立っています。
そうやってプログラムの骨格を組み立てる能力を習得してからでないと
細部にばかりこだわって全体の見えないミクロ思考なプログラマーが乱造されるのではないかと危惧しています。
プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
論理的思考を教育するための手段としてプログラミングが採用されているならそれは不適切だと思います。
コンピュータ教育の一環としてのプログラミングなら、他の学問を習得してからでも十分に間に合うでしょう。
というか、論理的な思考が身についていない状態で、技術としてプログラミングを学ぶことに如何ほどの意味があるのか疑問です。
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:2)
プログラミングとはアルゴリズムを実装することであり,
"アルゴリズム=論理+制御" (by Kowalski) です.
なので,ACさんが論理をどの意味で使っているかは分かりませんが.
論理だけが重要というわけではない.
実世界の問題解決では,手順(=制御)というものに対する深い
理解なしでは十分でない気がします.
その点で手順に対してシビアなコンピュータを使うのは意味があるとは思います.
#フォンノイマンマシンのためのコーディングを学ぶのがいいかどうかは別.
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
私は「まともなプログラムが設計できて、書けるが、それを日本語でまともに説明できない」新人に山のようにであっていますが…
# なぜ俺が国語教育をせにゃならんのだっ と泣きながらやってる。
## その結果がよいかどうかはともかく、「前よりはまし」になって送り出しているとは思う。
## 少なくとも、「自分で日本語を再学習しよう」という意欲だけはどうにかこうにか植え付けて…
プログラミングも「言語」の一種である以上、日本語よりも先にプログラミングで 必要な内容の記述が出来るようになってしまった連中と言うのも、山盛りいるのですよ。
というか、コンピューターは必要な事を全部押さえて記述しないと、思った通りに動かないか、最悪全く動きませんからね。
悪い書き方をした場合のペナルティが圧倒的に高い。
fjの教祖様
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
日本語では十分な表現が出来ないからこそ、プログラム言語が必要なのですよ。
+÷や小数点といった算術記号や記法を使わず、日本語だけで頑張ろうとすると
小学校の二年でも殆どの子供が算数嫌いになりますよ。
もっとも義務教育レベルの児童や生徒の全員にプログラミングを教えるべきか
どうかは別ですね。日米英いずれでも貧富の差が拡大しているような世界では、
社会にとっても個々親にとっても子供にとっても負担が大きすぎるかも知れません。
日本語での報連相がちゃんと出来ることを目指す子と、いつどう役立つか解らな
いような教養まで教えられる子がいてもいいわけで、その場合は、義務教育化し
ない方がよいでしょう。
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
正 とうり(←なぜか変換できない)
#明日は休み~
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
プログラムだけでは意味ないが、プログラムには優れた点があると思ってる。
本当は政治や法律も国語や理科でも、なるべく普遍性の高い事を学ぶ方がよい。
そのためにはなるべく抽象化したほうが良いのだが、しかし、抽象的な事ばかりではなかなか身に付かない。
日本や各国の政治や法律を出しならが、それとともに抽象的概念を説明し、具体的な事と抽象的な事を結び付け、行きつ戻りつしながら学んでいる。
プログラミングは世の中のものの中でも比較的抽象度が高いと思う。
それでいて実行すれば動くという具体性も持つ。
そしてプログラミングは抽象化や具体化を繰り返して行う。
それは普遍性を学ぶためになる事ではないかと思う。
学ぶという事に関しては、人間の脳が変ったり、直接作用出来るようになったりしていないから、太古の昔より変わり映え出来ないでしょう。
だから、世が複雑化することに対しての解法は、今の所役割分担や機械化により「知らなくてすませる」という方法をとっています。
みんながプログラムできたら (スコア:1)
なんちゃってプログラマーの仕事ががががが……
Re:みんながプログラムできたら (スコア:1)
でも、あなたの給料の何割かは、「日本語を理解し、日本語を書く事が出来る」事で取得できている。
優れたアイディアをもち、優れたプログラムも書けるが、それが優れている事を日本語で説明できないが故に給料が安い人はかなりいます。
多分「プログラム」を別の何かに置き換えても成立すると思う。
fjの教祖様
Re:みんながプログラムできたら (スコア:1)
そりゃ原因と結果が逆だ。
ちゃんと日本語が書けるなら、リジェクトされないだろうが、リジェクトされるのだよ。そういう人たちは。
fjの教祖様
学ばせるに超したことはないんじゃないかな (スコア:1)
論理的思考能力をうんぬんってのは他の諸兄にお任せするとして、
単純に自分が使用する道具についての基本的な概念は出来るだけ知っておいた方がいいんじゃないかと思います。
どうかなぁ (スコア:1)
"機械を動かす人間"をプログラムする技術を持った人の方が優位だからなぁ
そんなことを言ったらきりがないよね (スコア:1)
「料理をする人は、野菜の作り方を勉強するべきである」とか
「車を運転する人は、車の動作原理を勉強するべきである」って
話になっちゃいますよね。
産業革命からこっち、システムがどんどん巨大になっている人間社会の中では、
分業が進んでいるわけですから、すべてを学ぶには時間が足りなさすぎます。
勉強できる環境を提供するのはいいけど「勉強すべき」は言い過ぎかとおもいます。
Re:そんなことを言ったらきりがないよね (スコア:2)
料理をする人も、車を運転する人も、国語や算数の勉強をするべきなのと同様に
プログラミングの勉強をするべきという時代が来ると思います。
元の意見は、それぞれの専門分野があるのは当然わかっている上で、
プログラミングは基礎学力となるべきという話で、特定の専門家だけが学ぶものではないという主張なんだと思います。
それはなぜかというと、ありとあらゆる分野で活用できるからでしょう。
メニューから機能を選ぶ、提示されたハイとイイエを選ぶ、それだけではコンピュータを使っているとは言えない。
プログラミングによってロジックを指示してコンピュータに自分だけの問題を解かせる。
誰にでも振りかかる個別の問題を自力で解決できるようになる。
だからこそ、勉強すべきなんだと思います。
他人に提供するアプリケーションを記述するというのは専門家の仕事で良いと思いますが
自分の問題を自分で高度処理できないというのは、文字が読めない、足し算ができない、ぐらいに原始的に思えるような
そういう常識になるべきという話なんだと思います。
Re:そんなことを言ったらきりがないよね (スコア:2)
> それだけではコンピュータを使っているとは言えない。
> プログラミングによってロジックを指示してコンピュータに
> 自分だけの問題を解かせる。
> 誰にでも振りかかる個別の問題を自力で解決できるようになる。
それって,ソフトウェア工学が発展したら,不要なのでは?
スタートレックの乗組員のコンピュータへの依頼がプログラミングとは思えない.
今はまだ,人のように自然言語を理解したり,人のように他者の意図を理解する
ソフトウェアは存在しないけれど,もしそれが存在したとして万人にプログラミングは
必要なのでしょうか?
コンピュータの能力の不備から,現状ではある局面においてプログラミングは
便利な場合もありますが,それが社会や現実のすべてではないのでは無いですか?
自然言語でコンピュータに指示を出すのもプログラミングというのなら,
分からなくもないですが,その場合,国語で十分ですよね?
プログラミングはまだしも,コーディングなんて,本来人間がするべき作業
じゃない.(なぜ,道具であるコンピュータに人間様が歩み寄らなければならないのか?)
”ソフトウェア工学の怠慢” と言った先生がいたけれど,現状がしばらく続くのなら
便利な道具の使い方としてのプログラミングはあっても良いと思うけれど,
基礎的な教育としてはもっとしっかり科学とか論理とか芸術とか学んでほしいなぁ
と個人的には思います.
論理的思考を鍛えるための道具としてプログラミングを導入するのは悪くはないと
思いますが.
# 確かに,人手で大量の作業をしている姿を見ると,イライラはしますけどね.
# script を書いてあげても使い方のサポートをするのが面倒なので,放置しますが
Re:そんなことを言ったらきりがないよね (スコア:2)
受ける意味を感じられません。
当然、弁護士や裁判官には司法試験は必要だと思います。
義務教育として司法試験を受けるのに必要な勉強をする
必要があるのでしょうか?
誰もが専門家になる必要はないと思います。
全くの無知でいろとは思いませんが、誰もがプログラミング
できる必要もないでしょう。
法律にしても計算機にしても、使いこなせれば便利で有利だと
思いますが、たかが人の作ったツールに過ぎないとも思います。
"それを使いこなす技術" と "論理的思考を鍛えるための教育" とは
分けて考えた方が良いと思いますし、使いこなす技術なんて
自分で本を読んだり、試行錯誤でもして手に入れなきゃ、
実際には、うまくは使えないんじゃないかとも思います。
"プログラムができると便利だから" という理由で教育に組み込む
のはとても違和感を感じます。
# 車の運転も、料理も、ハンダ付けも便利なスキルですよね。
元々のコメント
>>> プログラミングによってロジックを指示してコンピュータに
>>> 自分だけの問題を解かせる。
>>> 誰にでも振りかかる個別の問題を自力で解決できるようになる。
は、まさに
「#プログラムが手段でなく目的になる」
になっているように思います。プログラムというかプログラムを教える
事が問題解決の方法論 (手段) になるという理由で、手段を取得する
ことを目的にしているように見えます。
本当は、論理的に問題を解決する方法論 (ロジック) を自分で
構築する力を育てたいのでは無いでしょうか?
ちなみに、"有用" は "便利" という意味でしょうか? "意義がある" という
意味で使っておられるでしょうか?
私の意見はまとめると
-論理的思考を鍛えるのは意義がある。
--きっと、手書きで漢字を教えるのにも意義がある.
-プログラミングのスキルを取得することは便利であるが、
必ずしも意義があるとは思えない。
-プログラミングを習得することは論理的思考を鍛えるに便利かもしれない。
です。
意義があることを教えるのには賛成ですが、便利なだけで教える
のに賛同はできない。というものです。
義務教育としては、コンピュータの動作は便利で複雑なものだけど、
結局は人が考えたロジックに従って動いている道具に過ぎない。
ということを理解させれたら十分なのではないかと思います。
それが分かれば、少しロジックを付け加えたら自分の扱いたい問題
を効率的に解くための道具に修正することが "できる" ことを
理解してくれるんじゃないかと思います。
# 例えばプログラムを書くことによってですが
"する" か "しない" かは本人の自由だと思います。
まず (スコア:1)
ビデオの予約なんかもプログラミングじゃない?
the.ACount
子供にExcelマクロ書いてもらいたい (スコア:1)
こまごまとExcelマクロを書く仕事があるので、子供に仕込んで
アウトソースしたいと常々考えています。
(子供は来年小学生という年なので実現は数年後ですけど。)
「最初に学ぶプログラミング言語がVBAってのはいかがなものか?」
という/.J 諸兄のご意見もあるかと思いますが、現実の仕事のお題を
解決できるプログラミング言語としては一番身近だな、と思っています。
すぐに結果がわかるし、開発環境的にもある程度のものは提供
されてるしということで。
Re:実用上 (スコア:2, すばらしい洞察)
スクリプト言語と正規表現を学べば、エロ画像サイトから画像をすっぱ抜くスクリプトを作れる等、実用的ですよね。