アカウント名:
パスワード:
> 論理的な思考が身についていない状態で、技術としてプログラミングを学ぶことに如何ほどの意味があるのか疑問です。
少なくとも私はプログラミングを小学校入学以前から始めましたが、その家庭で、2進数、アルゴリズム、英単語などを取得してきました。その経験からすれば、論理的な思考が身についてないからこそ、プログラミングを始めることによってそれらを拾得できるという部分もあるのではないかと思います。
一方で、自分の子供に対してプログラミングが必要かどうかについては分かりませんし、本人がやりたいならやらせれば良いとしか思っていません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
論理的思考を教育するための手段としてプログラミングが採用されているならそれは不適切だと思います。
コンピュータ教育の一環としてのプログラミングなら、他の学問を習得してからでも十分に間に合うでしょう。
というか、論理的な思考が身についていない状態で、技術としてプログラミングを学ぶことに如何ほどの意味があるのか疑問です。
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:0)
> 論理的な思考が身についていない状態で、技術としてプログラミングを学ぶことに如何ほどの意味があるのか疑問です。
少なくとも私はプログラミングを小学校入学以前から始めましたが、その家庭で、2進数、アルゴリズム、英単語などを取得してきました。その経験からすれば、論理的な思考が身についてないからこそ、プログラミングを始めることによってそれらを拾得できるという部分もあるのではないかと思います。
一方で、自分の子供に対してプログラミングが必要かどうかについては分かりませんし、本人がやりたいならやらせれば良いとしか思っていません。