アカウント名:
パスワード:
組込みをやっている人って、自分のやっている範囲こそが「組込み」だと信じる傾向があるような気がする。 (車載をやっている人は、車載特有の話を組込みの本質だと思ってたりするし、携帯ばっかりやっているも同様) 実際には、「組込み」の範囲はずっと広くて、リアルタイム性なんか全然いらないような分野もありますよ。 リアルタイム性を要求される部分はCやアセンブラにまかせて、それ以外の部分をrubyという分担をしてもいいわけだし、斜め上というほど悪い筋じゃないと思います。
幸か不幸か、色々なプロジェクトに飛ばされたり火消をさせれたりで
>特定の分野だけではなく、そういう組込みもやった経験も踏まえた上で言っているのですけど。
最近のゲーム機とか携帯電話の経験は無さそうですね。中でLLが走ってるのなんか普通になってきてますけど。
まさに
>>自分のやっている範囲こそが「組込み」だと信じる
典型例。
それはさておき、東海道新幹線のATSのトラブルが「組み込みにRubyのようなもの」を使ったのが原因だというソースってどっかにありましたっけ?
>最近のゲーム機とか携帯電話それらは「最新のゲーム機」とか「携帯電話」とかいう分野で組み込みではないよーな気もします。まあ、どこまでを組み込みというのかという線引きの話
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
斜め上の努力 (スコア:3, すばらしい洞察)
それこそ、東海道新幹線のATSのトラブル [srad.jp]を繰り返すだけでしょう。
そもそも、こんなことに税金を使うなら、こんなことをしなければならないほど組み込み技術者が不足する自体になった原因である劣悪な労働環境や低賃金を改める方向に使ったらどうかと思います。
Re: (スコア:3, 興味深い)
(車載をやっている人は、車載特有の話を組込みの本質だと思ってたりするし、携帯ばっかりやっているも同様)
実際には、「組込み」の範囲はずっと広くて、リアルタイム性なんか全然いらないような分野もありますよ。
リアルタイム性を要求される部分はCやアセンブラにまかせて、それ以外の部分をrubyという分担をしてもいいわけだし、斜め上というほど悪い筋じゃないと思います。
Re: (スコア:1)
幸か不幸か、色々なプロジェクトに飛ばされたり火消をさせれたりで
Re: (スコア:0)
>特定の分野だけではなく、そういう組込みもやった経験も踏まえた上で言っているのですけど。
最近のゲーム機とか携帯電話の経験は無さそうですね。中でLLが走ってるのなんか普通になってきてますけど。
まさに
>>自分のやっている範囲こそが「組込み」だと信じる
典型例。
それはさておき、東海道新幹線のATSのトラブルが「組み込みにRubyのようなもの」を使ったのが原因だというソースってどっかにありましたっけ?
Re:斜め上の努力 (スコア:0)
>最近のゲーム機とか携帯電話
それらは「最新のゲーム機」とか「携帯電話」とかいう分野で組み込みではないよーな気もします。
まあ、どこまでを組み込みというのかという線引きの話