アカウント名:
パスワード:
>> やはり日本語を母国語とする人がほとんどを占める会社で
いや,その現状を改めるよという宣言なわけですが?
たしか英語化の発表の時に「ヘッドクォーターをNYに移しても良いわけだし」みたいな話もしてて,そのあたりとセットで考えれば(成功する確率が高いかどうかは別として)目指してる方向性と一貫性のある自然な流れだと思いますけどね.
なお,この話題に関しては,「国際化」ということを本質的に全く理解できてない大多数の日本人と,悪く言えば欧米かぶれな一部の人間で意見が完全に分かれているので,議論するだけ時間の無駄だと思います.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
英語の強制は愚の骨頂 (スコア:2, 興味深い)
英語が使えるようになるまでに、200万円くらいの金と500時間くらいの時間を
使ったように思う。
私はそれがペイすると思ったからその投資をしたし、実際それはペイしたけれど、
会社が従業員に英語を強制するのはアホだと言わざるを得ない。
必ずしも英語でのコミュニケーションを必要としない社員に英語の使用を強制するのは
その費用と時間を会社が負担するにしても、従業員が負担するにしても無駄が大きすぎ。
さらに、英語を使えるようになった社員は給料のいい会社に転職してしまうか、
それに見合った給料を要求するかのどちらかに決まっているので、結局会社にとっていいことはない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
英語ができようができまいが同じ成果しか出ない職種に
英語を話せる人材を配置し、英語ができる分だけ余計に
給与を払うのはどう考えても無駄です。
やはり日本語を母国語とする人がほとんどを占める会社で
社内公用語を英語にするなどということは、暴挙だといえるでしょう。
Re:英語の強制は愚の骨頂 (スコア:1, すばらしい洞察)
>> やはり日本語を母国語とする人がほとんどを占める会社で
いや,その現状を改めるよという宣言なわけですが?
たしか英語化の発表の時に「ヘッドクォーターをNYに移しても良いわけだし」みたいな話もしてて,そのあたりとセットで考えれば(成功する確率が高いかどうかは別として)目指してる方向性と一貫性のある自然な流れだと思いますけどね.
なお,この話題に関しては,「国際化」ということを本質的に全く理解できてない大多数の日本人と,悪く言えば欧米かぶれな一部の人間で意見が完全に分かれているので,議論するだけ時間の無駄だと思います.