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ALGOL系の強い型の制約とブロック構造のスコープを持つ処理系は開発・デバッグの効率が非常に良い。C言語ではランタイム・エラーになるものの多くを、Pascal、Delphi等ではコンパイラがコンパイル・エラーとして教えてくれる。(コンパイルの時点で多くのバグを潰せる)言語仕様として規定されているわけではないが、ALGOL系コンパイラはいずれもお約束としてランタイム・エラー発生時のトレースバック表示の機能が実装されているのもデバッグ作業が非常にやりやすい。実感としてC言語よりも3倍~5倍ぐらいは開発・デバッグの効率が良い。
こういう理由があるから今で
C言語ではランタイム・エラーになるものの多くを、Pascal、Delphi等ではコンパイラがコンパイル・エラーとして教えてくれる。
あれ?そうでしたっけ?確かに、なんかそんな印象があった気もするけど、いざとなるとなかなか思いつかない・・ああ、override・overload・reintroduce あたりはよかったです。特に override。C++ でも採用してくれれば、昔の俺の貴重な30分を浪費せずに済んだのに。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
開発・デバッグの効率が良い (スコア:3, すばらしい洞察)
ALGOL系の強い型の制約とブロック構造のスコープを持つ処理系は開発・デバッグの効率が非常に良い。
C言語ではランタイム・エラーになるものの多くを、Pascal、Delphi等ではコンパイラがコンパイル・エラーとして教えてくれる。(コンパイルの時点で多くのバグを潰せる)
言語仕様として規定されているわけではないが、ALGOL系コンパイラはいずれもお約束としてランタイム・エラー発生時のトレースバック表示の機能が実装されているのもデバッグ作業が非常にやりやすい。
実感としてC言語よりも3倍~5倍ぐらいは開発・デバッグの効率が良い。
こういう理由があるから今で
Re:開発・デバッグの効率が良い (スコア:0)
あれ?そうでしたっけ?確かに、なんかそんな印象があった気もするけど、いざとなるとなかなか思いつかない・・
ああ、override・overload・reintroduce あたりはよかったです。特に override。C++ でも採用してくれれば、昔の俺の貴重な30分を浪費せずに済んだのに。