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朝日パソコンに載ってた、フラクタルとライフゲーム打ち込んだのかな。
フラクタル(マンデルブロ集合)は本に載っていたのですが、「実行完了に25分くらいかかる」と書いてあったので萎えてやめた記憶が(笑) 今のマシンでやったら一瞬なんだろうなぁ
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
LINE (100,100)-(200,200)
でしたかねぇ。小学校6年生の時でしたが、父親に「パソコンを教えてくれ」といったらN88BASICを教えられました。あれ以来「パソコンとはプログラムを書いて使うもの」という考えが染みついたので、父には感謝しています。
で、しばらくは当然図書館で借りてきた本のコードを丸写ししてゲームなどを書いて遊んでみたり…。初めて書いたある程度ま
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
N88BASICの直接実行モードで・・・
朝日パソコンに載ってた、フラクタルとライフゲーム打ち込んだのかな。
最初は。
その後、クイックベーシック買ってもらって、初期パラメータいじれるようにしたりとかしてました。
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
フラクタル(マンデルブロ集合)は本に載っていたのですが、「実行完了に25分くらいかかる」と書いてあったので萎えてやめた記憶が(笑) 今のマシンでやったら一瞬なんだろうなぁ
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
ポケコンのBASICでやってみた記憶があります。
といってもあの画面解像度(シャープE500系なので縦たったの32Dot)でマンデルブローの「概観」を出すだけ。
それでも一晩だか一昼夜だかかかったのを覚えています。1Dot出るのに何分(何十分だったか)も待たされるってゆー。
で、あーゆーことをやってた頃に思い知らされたのが、遅さそのもののことよりも、
「たとえ遅くても、その処理結果を「消さずにそこに置いておく」ことが出来るなら、なんとかなる」
という点だったような気がします。いったん表示したマンデルブロー
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
BASICなんて遅くて使い物にならなかったので、
機械語でやっていました。
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
なので機械語は、「活用研究」本(だったっけ。懐かしいな)で命令一覧を見て楽しみはしたけど
実際自分で書いたのはで100命令分も無いくらいです。
で、その分、EspritとかいうPascalサブセットみたいな言語が、楽しかったです(^^;
というかポケコンは、「ポケコンジャーナル」誌の存在が俺としては絶大でした。
あれで計算機的に重要な一体幾つのことを教わったやら。
直接教わったものもさることながら、「そういう概念がある」ことを教えてくれたものも、枚挙に暇が無いっす。
BASIC、機械語、アセンブラ、ハード関係、Esprit関係で出てきたマトモな高級言語の作り方
(パーサーの作り方とかを、概念から実装まで、数ヶ月連載でやってくれたんです。たかがポケコン(御免)の雑誌で、あれは凄いと思った…)、
Object指向の欠片、岩谷氏(ぷ)、などなど…
俺の計算機(プログラム)初体験は正確にいえばもっと前でした。
でも、実際に「育った」、つまり自分の自我が計算機の色々なことを明示的に把握したのは、
あのポケコン世界の上でが最初でした。
生みの親と育ての親の違いみたいな。
秋葉のガード下でポケコンを見かけるたびに(笑)、足向けて眠れないなーと思ったりします。
そういや、エミュレータ [tripod.com]とかも有るんですね…
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
いくつかプログラムが掲載されたことも……
初めてのプログラミングはポケコンではなかったのですが、
ポケコンのBASICやESR-Lの機械語をやったのが私のその後に
大きな影響を与えているのは間違いないですね。
アセンブラにしても、CLARAといった構造化アセンブラがあったりして
活用させていただきました。
私もその後掲載されたコンパイラについての近成人氏の記事に
興味津々でしたね。当時は高校生で、PJくらいしか買う余裕がなかった
のですが、あのころのPJは値段以上の内容の濃さだったように思います。
末路は今のI/Oを彷彿とさせるようでしたが……
ちなみに、私はESPRITよりもその後発表されたVOGUEを
使っていました。
E500エミュレータですが、ナニゲにWindows版 [platz.jp]もあったりします。