初めて作った自作プログラムは? 228
ストーリー by wakatono
オレ何作ったっけ? 部門より
オレ何作ったっけ? 部門より
Shinkichi曰く、"システム開発の仕事に従事している人もしていない人も、プログラミングという行為をするに当たって"Hello World"的なプログラムを作って入門し、分岐やループといった事を覚えていくと思う。
そして初めての自作プログラムを作ると思うんだけど、みんなはどんなプログラムを作ったんだろう?
ちなみに自分は「ドッチボールゲーム」でした、NECのポケコンでBASICを使って作った記憶がある。今ソースコードを見ると恥ずかしくなるが、ちょっぴり微笑ましくもある。"
何も知らない中学生時分にベーマガ片手にゲームのリストをうちこんでみたりとかはしていたが、意味もわからず状態だった。さて、みなさんはどんなものが原点にあるのかな?
NeXT (スコア:2)
ただし、乱数使った適当なアルゴリズムなんで、精度は3.14で精一杯。
ただしGUI付き。
PurojectBuilderの偉大さをひしひしと感じました。
まともに、最初につくったプログラムと言えば… (スコア:2, 余計なもの)
でも、それが完成すると同時に
「違う、こんなんじゃない。俺はドアドアみたいにマシン語バリバリにプログラム書いて、ゲームの印税で稼ぐんだ」
と勢いつけては、Z80のマシン語覚えたりとか…
他にも、当時使ってたPC-6022で漢字出力させる為のデータ取りの為にPC-6001mk][の漢字ROMのフォントデータを
テキストで延々と出力させては、モーターのピニオンギア割った覚えもあったな。
今思えば、当時からろくなコード書いてないような…
いつも書いてるものといえば、ゲテモノなものばっか…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
記憶によると (スコア:2, おもしろおかしい)
20 PRINT A$;"ノ アホ"
30 GOTO 10
もちろん (スコア:1)
There is no spoon.
Re:もちろん (スコア:1)
言語は当然VBで。
...初めて触った言語がVB2.0でした。
強引にShowしてPrintしたのか、コマンドボタンのClickでPrintしたのか、もう忘れちゃいましたけど。
Re:もちろん (スコア:1, おもしろおかしい)
print "Hello, そのとき好きだった女の子の名前\n";
言語を覚えるたびに違う女の子の名前になっているのでAC
覚えていない... (スコア:1)
実機で動かしたのはPascalかFORTRAN.
20年以上前の事なので,内容までは覚えていない...
本当はバイナリ直撃 (スコア:1, おもしろおかしい)
CLC
ADC $01
STA $02
HERE BRA HERE
パネルから0,1,2番地を見て喜ぶ(w
TK-80 (スコア:1)
3で下、6で中、9で上を弾丸が飛ぶ。
連射はできなかったな。スコアはどうつけてたっけ???
全然面白くなかったけど、面白いんだ、と思い込みながらやってた。
9歳の頃だ(笑)
BASICでお絵書き (スコア:1)
PC-6601で、当時としては色数の多い16色グラフィックモードを使い、簡単なドローツールを作っていました(保存すらできない)。たしか10-11歳の頃です。座標系の概念も、これで覚えました。
ついでながら、皆さんが初めてプログラムを書いたのは何歳のころでしょうか? ちょうど今読んでいる文庫本の小説で、弱冠10歳にして動物が世界一周するゲームを作ってしまった双子の男の子と女の子が出てくるのですが...(問題: この小説の題名は何でしょう? 複数回答もありかも?)
Re:BASICでお絵書き (スコア:1)
私がC言語を使い始めたのはその3年後。お年玉をかき集めて中古(当時は堂々と売っていた)の処理系を購入、FDDだけで使っていました。それから一時期C++にも浮気したけど、kernelをいじるようになってからはC + assembler各種。
もっとも、先の双子はゲームのために自分たちで言語まで仕立て上げてしまったとか。読んでて腰が抜けました。主人公の女の子(夢はゲームプログラマ...だったけどね)もビビってましたね。
# ここまで書くと問題の答がみんな分かっちゃうかなぁ...
論点がづれているかもしれませんが。 (スコア:1)
ちょっと前流行した
apache+postgresql+phpを使った
プリクラシステムです。
文化祭に出展するために毎晩がんばってました。
マンモス本とシーラカンス本にかじりついて
いたころが懐かしい。
(その後家計簿とか作ろうと計画したが、未だ
完成のめどは立っていない。)
はじめてのマシン語 (スコア:1)
Re:はじめてのマシン語 (スコア:1)
21 00 F3 32 41 77
機種はPC-8001です。
さてどんなプログラムでしょう。
AVG anti-virus data base out of date
Re:はじめてのマシン語 (スコア:2, すばらしい洞察)
えーと、 確か PC-8001 って Z-80 互換の石使ってましたよね?
だとすると LD A,41h は 3E 41 では?
Re:逆に今 (スコア:2, 参考になる)
Re:逆に今 (スコア:2, 参考になる)
さらに最近ではバスやDMAを仮想化して, カーネルが提供するAPIを通してアクセスするという方向になっているみたいです. これにより異なるアーキテクチャ間での移植性が向上したりします.
と言っても私なんぞはlittle endianベタベタなコーディングをしていたりするんで, PPCやsolarisでは多分動かないドライバしか作っていないです.
Re:はじめてのマシン語 (スコア:1)
BASICでおえかき (スコア:1)
ゲーム作るようになったのは二年ぐらいたってから、それまでほ
とんごゴミみたいなものしかなかった。
はじめて人のために書いたのは高校のとき、物理の先生に頼まれ
て波が蠢くプログラムかいたヤツ。
すべてが懐かしい。
MSX-BASIC (スコア:1)
1から自作したのはへっぽこスロットゲーだった気がする。
その後Turbo-Rに乗り換えたにもかかわらず時代は末期症状へ…。
はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
LINE (100,100)-(200,200)
でしたかねぇ。小学校6年生の時でしたが、父親に「パソコンを教えてくれ」といったらN88BASICを教えられました。あれ以来「パソコンとはプログラムを書いて使うもの」という考えが染みついたので、父には感謝しています。
で、しばらくは当然図書館で借りてきた本のコードを丸写ししてゲームなどを書いて遊んでみたり…。初めて書いたある程度まともなプログラムはファイル暗号化ツールでしたね。BASICのソースコードを復元可能な形で暗号化したかったのが動機です。もちろん暗号化アルゴリズムは中学生の考えたものなのでお粗末なものでしたが(笑)
Cを覚えてから初めて書いたプログラムも、やはり暗号化ツール。これでファイル操作・メモリ管理なんかを身につけた記憶があります。
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:2, おもしろおかしい)
・ストップキーをおす
・Break on XXXX
Readyとでる
・LISTといれる
・LISTがでる
・RUNといれる
・以上繰り返し
だけで、悦に入っていました。
------ nori2
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
N88BASICの直接実行モードで・・・
朝日パソコンに載ってた、フラクタルとライフゲーム打ち込んだのかな。
最初は。
その後、クイックベーシック買ってもらって、初期パラメータいじれるようにしたりとかしてました。
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:1)
ライフゲームは高校生になってからC++で書きました。こうしてみると、みんなだいたい似たようなことをやってきてたりして(笑)
Re:はじめてのぷろぐらみんぐ(違 (スコア:2, 興味深い)
一晩どころか、丸一日かかっても、フラクタルは書けませんでした。
40時間くらいかかって、ようやく一枚。
保存手段の無いROM-BASICの悲しさを痛感しました。
記憶は定かではありませんが中1の頃作った (スコア:1)
でもプログラムの勉強をはじめたのは小6くらいの頃でファミリーベーシックを友人が買ったので「何? ファミコンでゲームが作れる? 面白いゲームを作って一発当たったら大もうけやん!」とかのたまってマニュアルを借りてひたすら読みふけった後ノートに文法を無視してゲームプログラムを書きまくってました。ノートに書いただけで打ち込んでませんが500%の確立で動かないプログラムとは呼べない代物でした(笑)
その後親父がX1turboIIIを購入し、ひたすらBASICでゲームを書きまくる日々を過ごしたものです。
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:記憶は定かではありませんが中1の頃作った (スコア:1)
あの頃は、何でも出来るじゃないかなんて、
夢のように世界が広がったねぇ。
今のPCには夢がないね、夢が…
いっ、いかん。
オジンに成りかけている…
Re:記憶は定かではありませんが中1の頃作った (スコア:1)
今も X1 turbo III は私の後ろで待機中です。しばらく動かしてないけどたぶん動くと思います(^^ 夢は多分今のPCにも十分にあると思います。 ただ同じ夢を持った人間が昔に比べて比率がものすごく薄くなったのかなとか思ってみたり。 主観なので多分この辺の意見がバラバラになりそうですね(^^
#意見がバラバラなのでスパーガーデンにしました。
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
最初で最後の唯一の汚点 (スコア:1)
親父がなぜか突然買って来た本がVB本 [shoeisha.com]だったから。
今思えば、こいつのおかげでプログラミングをこつこつとやってきて、こうして/.に書き込みができるんだなぁと。
しかし、なんだかんだいってVBを始めて1年ぐらいはずっとVBしかやっていなかった。心の隅では、アレゲとして恥ずべき汚点なのかなとも思っていたりする。
# でも、後輩には「プログラミング始めるならVBからの方がいいよ。なんでかって?俺はVBから始めたからさ。」などとついつい勧めてしまう今日このごろ(笑)
// Give me chocolates!
数当てゲーム (スコア:1)
当たれば点数が100~999点(ランダム)に入って、20回繰り返した合計点を競うものです。
レヴェル1BASICで組みました。 (^_^;;;)
Re:数当てゲーム (スコア:2, 参考になる)
コンピュータ:0から100のうちどれかの数字を当ててください。
プレーヤ:50
コンピュータ:もっと大きい数です。
プレーヤ:75
コンピュータ:もっと小さい数です。
プレーヤ:60
コンピュータ:もっと大きい数です。
(中略)
プレーヤ:66
コンピュータ:正解です。7回目で当たりました。
みたいなやつがお気に入りでした。小学生の頃です。
N-BASIC用です。もちろんメッセージは漢字じゃなくて半角仮名でした。
なんたってバイナリサーチの基礎です。バカにしちゃいけません。
1から足すって言うより (スコア:1)
20 print i
30 next
たぶんこれです。
パソコンをまだ持ってなかった頃に電気屋で新発売だったPC-6001で。
英語辞書ビュア (スコア:1)
学生の時、IRCで外国人と話す時に英和辞書が欲しくて作りました。
辞書は某電脳倶楽部のPDD(だったかな)を使い、ぺけろくのC言語で。
一月かかってなんとか動くようなものが、perlだと一日でできて愕然としたり。
それも結局、移植が難しかったり、だれかさんが作ったスクリプトがあったので、そちらを使ってましたけど。
つぎはぺけろくのSTFかmintのパレットイルミネーションがきれいだなぁっておもって、マウスでぐりぐり絵を描いてそれのパレットを変えるプログラムを作りました。
だいたい想像通りのものができたけど、それだけでしたねぇ
いまは Java で IRC クライアントやファイラもどきを作ってたりします。そこそこ動きますけど、趣味で作ってる分マイペースというか、完成度は低いけどそれをわかってて使いこなすのがだめかなぁとぼんやりおもってたりします。
公開してみようかな、とおもいつつ動作確認もそれなりにしているけど、徹底的じゃないし、だからといって満足いくやり方も分からない。
学生あたりだったらちょっと冒険して(公開)してみました、ってのも通じるかもしれないけど、一社会人になったら変なことできないなぁと思いつつもやもやとしています。
IRC クライアントでパブリックなチャンネルだけではなすだけとかならいいけど、ファイラーで重要なファイルを消してしまって激しくこむよなぁ。(一度経験あります)
飯島愛 (スコア:1)
Windowsのプログラミングよりも、スキャナの取り込みやBMPへの変換(自作した)の方が大変だったなぁ。
Windows3.0の頃のお話でした。
MSX で BASIC (スコア:1)
あれは確か小学校高学年の頃、友人宅にあった MSX ( MSX2 かな? 詳細忘却 ) で BASIC を使って書いたのが、多分はじめてのプログラミングです。
2つあってどっちが先だったかは覚えてませんが、
でした。
見せてもらったマニュアルでキーによる割り込みとかを見つけて、早速試してみたという覚えがあります。
今思えばちゃちなプログラムだけど、出来たときは嬉しかったっけなぁ。
あの頃は、今よりも冒険心があったなぁ…。
ポケコン世代 (スコア:1)
でも当時のポケコンに入っていた乱数の種は物凄く少なかったので、すぐに「次の当たりハズレ」が判るようになってしまったので、いかに乱数を有効に使うかで試行錯誤を繰り返した記憶が…
初めて自分で考えて組んだ(本格的な?)プログラムは左右にフラフラと動く“H”をタイファイター [linkclub.or.jp]に見立てたシューティング(?)ゲームでしたっけ。
一定数撃墜したらちゃんとデススターに突入してカウント・ゼロと同時にキーを押す光子魚雷発射のステージもちゃんと付けて。
メモリが544ステップしかなかったので、しまいには「どうプログラムを簡略化するか」に心血を注ぎました。
あの当時(中学生)はBASICが組めればひょっとしてプログラマに成れるかもっ!
とか蜃気楼みたいな思いを抱いていたもんですが…(遠い眼)。
#爺むさいけど敢えてNonAC
# 爆言のち漏電中… :D
N88-BASIC(DOS)で (スコア:1)
それまではやはりベーマガのプログラムを打ち込み改造でしたね。
今はC言語を始めたばかりです。そしてその初めはPOW()関数です。
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
言語はBasicで・・・ (スコア:1)
beep 01
「あぁ、俺のマイコン”ピー”って鳴ったよ!!!」って、驚きでした。
Re:デバッグコーナー (スコア:2, おもしろおかしい)
ごめんなさい。完璧に思い出しました。
10 PRINT "HIT ANY KEY!"
20 A$=INKEY$:if A$="" THEN 20
30 BEEP 1:BEEP 0:GOTO 30
最後のGOTO 30がポイント。
止まらないBEEP音に慌てる店員。これが真骨頂。
噛みまくりのギャグのような板汚し御容赦。
さいころプログラムとか言ってた (スコア:1)
print使って1~6まで出力して、
gotoで最初の行に戻るだけのプログラムを書いたのが最初です。
止めるのはstopキーだったです。
田舎の悲しさ (スコア:1)
小学校4年のときにMSXに最初からついてたBASICの入門書を見ながら、
20 PRINT hello
30 NEXT
っていうのがわからずにな悩んでいたのを覚えています。
入門書には「これでFOR~NEXTの間を10回繰り返す」としか書いてなくて、 I ってなんじゃ、TO ってなんじゃって思ってました。田舎なもので周りに質問できる 人もいませんでしたし。
一週間くらい悩んで、I が変数であることに気づいて理解できました。 それが印象に残ったのか、中学校に入るまでforとnextで「繰り返し」っていう 意味だと思い込んでしまっていたので英語の時間に苦労しましたね……
最初に人に見せるために作ったプログラムは性格分析のプログラム、 次に太陽系についてインタラクティブに解説するためのプログラムでした。
FX-マイコン (スコア:1)
というわけで自分でプログラムを作るようになったのは X1 がうちに来て BASIC が使えるようになってからだったのでありました。
FX-マイコン使ってたという方、いませんかねー。
カレンダー (スコア:1)
一週間1行でターミナルに表示するだけの。それも言語はStandardMLで。
最初のN88-BASICでの書き写しから5年後、大学でC言語のプログラミングを覚えてから2年後のことだったりします。
Re: 初めて作った自作プログラムは? (スコア:1)
敵は一体だけで連射できず。
座標当てゲーム (スコア:1)
今から 18年も前、PC-8001 上の BASIC での話ですが。
# ベーマガに載ってた「機動戦士ガンダム」ゲーム、
# 家族で入力して遊びまくったなあ…
ノートに書いてたなぁ (スコア:1)
当時のNHKマイコン講座(だったかな)のサンプルプログラムを元に
自分でいろいろ工夫しながら左右対称とかいろんな派生バージョンを作ってました。
でも、PCを持ってなかったので、ノートに書いてショップで打ち込んで動作確認。
使えるマシンが機種X(:-D)でないときにはその場で移植…
#当時の年齢は聞かないで
BASIC SP-5030 on MZ-80K2E (スコア:1)
記憶に残ってる最古のプログラムは、 U-M-H-K キーで上下左右に照準動かして、 ランダムに動き回る UFO 文字(そーゆー文字があったんです)と座標が合ったところで SPACE を叩くと一機撃墜、 ってゆーシューティング(?)ゲーム。
初めてでいきなりそんなのが作れたとも思えないんで、 その前に模倣や習作があったとは思うんですが…… 何故か覚えてないんです。 完成させた時の印象が強すぎて、 それ以前は掻き消されてしまったのかも。
おいらの原点はFX-602P (スコア:1)
実験用の数式を打ち込んで楽したり、マスターマインドで遊んだりしてましたねぇ。
後は、測量の助手のバイトでちょっとしたプログラム書いてちょっとだけ感謝されましたね。
仕事としてプログラミングをやったのは68000ニーモニックでエージングプログラムを作った
のが最初かな
ファミリーベーシック (スコア:1)
ベーマガを買って夢中になって読んでいた私は
ファミコンでプログラムが組めるとの一言で迷わず購入してしまいました。
僅か7行のサンプルプログラムを打ち込むのに2時間かかったり
折角打ち込んでも;と:との違いを知らなかったがためにエラーで動かなかったりと泣かされました。
当時はデータを保存する術をよく知らず全てノートにリストを書き写していました。
その記録として残っているモノでは敵が一体だけのインベーダーゲームもどきで
しかもファミベーのウリであるスプライトを全く使わずアルファベットで表示されるゲームが最初でした。
その後はX1のBASICのみで一通りのジャンルのゲームを作り満足してしまったのと
パソコンが壊れたことでプログラミングから遠ざかってしまい、舞い戻ったものの
今の流れには全くついていけずPerlで簡単なデータ処理をする程度しかできなくなってしまいました。
初体験は同じく (スコア:2)
マシンはP101でしたん。
# 意味なくカルマ消費中
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