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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
はじめてのマシン語 (スコア:1)
Re:はじめてのマシン語 (スコア:0)
かな?PC-8001で。でも、マシン語は当時ぜんぜん理解できなかった。
BASICの処理速度に不満が出てくると当然の成り行きでマシン語へと
向かうワケだけど、マシン語…というかアセンブラでもプログラムで
きるようになった今だがら(正確には“今”じゃなくて10年以上前だ
けど)、何で当時マシン語が理解できなかったのか解った。
BASICから入ったせいか、マシン語も命令一発でOKだと思いこんでい
て、なんだか理解できなかった。殆どの入門書が単にZ80の命令説明
と定番テクニック(ZEROクリアとか)と乗算ルーチンの説明で
Re:はじめてのマシン語 (スコア:1)
まあ、当時はみんな一通りBASICを覚えるとゲームを作り始め、遅くて我慢できなくなって、アセンブラに以降してましたね。私の場合はさらにBGMの同時再生ができないのも不満でした。当時はアセンブラよりもマシン語の方が一般的な呼び方だったと思います。
マシン語も、最初はBASICソースの中に高速実行したいサブルーチンをDATA文で書いて、POKEしてCALL(あれPOLLだったかな)してましたが、だんだんと全体がマシン語になっていったものでした。MONコマンドで、なんつーか、一種のモニタモードになりましたね。モニタモードの中ではLコマンドが逆アセンブルだったかな。PC88シリーズの石はZ80なのに、MONモニタのアセンブラはなぜか8080で、Z80拡張命令を逆アセンブルすると「?」になってしまうという、とっても使えるモニタ機能でした。
そんなころの私の座右の書は「PC-88 マシン語ゲームプログラミング」という本で、著者の日高氏は私の神様でした。日高氏の開発したHIT-88というアセンブラを購入してハック三昧の日々でした。人生の中でもっとも「ハック」ということに近かったんではないかなと思います。いやー楽しかったなあ。
いまの環境で同じことができるかというとそれは無理。昔のパソコンはなにしても壊れはしなかったけど、いまのPCは下手すりゃ壊れちゃうもんね。