アカウント名:
パスワード:
少年が自分で作ってみることのできるプログラムと,物心つく前から当たり前のように触れてきているプログラムとの差が,あまりに大きすぎる気がします。これじゃ,作ってみようという気持ちになれないんじゃないかな……。
> CPUの動作が目で追えた時代があったと聞いたことがありますが、本当なんですかね?
昔の大型汎用機のコンソール(机にキーボード、ディスプレイ、操作ボタンなどが埋め込まれたもの)には、8桁程度の7セグメント表示器がついたものがありました。これには常時CPUの実行命令アドレスが表示されていて、上位の桁を見ていれば、現在どのジョブが実行されているか判断できたものです。また、下位数桁だけがちらついて、それより上位の桁にずっと変化がなければ、プログラムが無限ループしていることもわかるわけです。
仕事でZ80や647180のICEを使ってましたが、画面上に表示されるアドレスや割込み信号とかはある程度は目で追えていました。ROMに焼く前にわざと、動作確認用として、サブルーチンのアドレスを判りやすく配置して確認したりとかも。Z80のM1端子をLEDでモニターすれば、LDIRとかで長い時間ループしている最中かとをデューティー比による明るさとかで状況が判ったり、DMAでCPUが止まったままなのかとかも、目視はできましたね。
そりゃICEさえあれば何でもできますがなw問題はICEはクソ高いということです。#いわゆるJTAG-ICEやROMエミュレータはICEじゃありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
近ごろの若者はかわいそう (スコア:3, 興味深い)
少年が自分で作ってみることのできるプログラムと,
物心つく前から当たり前のように触れてきているプログラムとの差が,
あまりに大きすぎる気がします。
これじゃ,作ってみようという気持ちになれないんじゃないかな……。
Re: (スコア:0)
GUIが当たり前の人がプログラミングを(自発的に)学習しようと思う理由なんてゲームを作りたいとかその辺のGUIゴリゴリ扱うものだと思いますが、実際にプログラミングの勉強を始めてみればやってることはわけのわからないコマンドを打ち込んでるだけ。いつまでたってもウィンドウの一枚も出てこない。それでいつの間にか飽きてしまうなんて人が多いのではないでしょうか?(私の周りに数人います)
CLIが当たり前の時代の人にとってはCLIのプログラミングが普通ですから違和感を感じないのでしょうが。
GUIみたいに「とっても高度なことやってるわりにわからないと実感しづらい」ことが増えている気がします。
ところで、CPUの動作が目で追えた時代があったと聞いたことがありますが、本当なんですかね?正直信じられないです(@21歳学生)
CPUの動作 (スコア:3, 興味深い)
> CPUの動作が目で追えた時代があったと聞いたことがありますが、本当なんですかね?
昔の大型汎用機のコンソール(机にキーボード、ディスプレイ、操作ボタンなどが
埋め込まれたもの)には、8桁程度の7セグメント表示器がついたものがありました。
これには常時CPUの実行命令アドレスが表示されていて、上位の桁を見ていれば、
現在どのジョブが実行されているか判断できたものです。また、下位数桁だけが
ちらついて、それより上位の桁にずっと変化がなければ、プログラムが無限ループ
していることもわかるわけです。
8BitCPUのICEがあれば (スコア:1)
仕事でZ80や647180のICEを使ってましたが、画面上に表示されるアドレスや割込み信号とかはある程度は目で追えていました。
ROMに焼く前にわざと、動作確認用として、サブルーチンのアドレスを判りやすく配置して確認したりとかも。
Z80のM1端子をLEDでモニターすれば、LDIRとかで長い時間ループしている最中かとをデューティー比による明るさとかで状況が判ったり、DMAでCPUが止まったままなのかとかも、目視はできましたね。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:8BitCPUのICEがあれば (スコア:0)
そりゃICEさえあれば何でもできますがなw
問題はICEはクソ高いということです。
#いわゆるJTAG-ICEやROMエミュレータはICEじゃありません。