アカウント名:
パスワード:
ネットの掲示板=2chという認識程度のネチケット(死語?)欠如な人々が五万と居る今の時代に、掲示板でのサポートは無謀なんではないでしょうか。
私もフリーソフト作者の端くれですが、連絡手段はメールしか設けていません。自分と作者だけの通信であるメールでは、荒れようがないですよね。また掲示板に見る、他人の意見に同調した模倣犯(?)も出てきようがないと思います。
メールの問題点は、好意の意見はほぼ来ない割に、わけわかなクレームはちゃんと来るって問題が有ります。ですんで、立ち上げ時には掲示板の方がモチベーションを得るには楽です。FAQなんぞが揃う前は、親切な人がユーザー間で問題を解決したりしてくれるから。
連絡手段としてメールのみってのは、不具合連絡位しか要らない&理不尽なメールは即捨てで気にならない人間向けでしょうね。少なくとも「変なメールが来ている」とか気にする人にはオススメ出来ません。
個人的には、テキトーな目標で開発のENDをしっかり明示して置くのが良いと思う。要望があろうが無かろうが、開発のEND迄行けば後はセキュリティ関連以外は触らないとはっきり謳って置く。自分が昔そうやっていたら「拡張したの作りたいので」って人が連絡くれたのでソース渡して後はお任せって形に。自分のやりたい事を超えてやろうとしても、やっぱモチベーションは続きませんし。#自分用のツールならUIがバラバラだろうが、操作ミスで落ちようが気にしないからなぁ。#そう考えれば、一般公開向けってだけでも相当のストレスだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
サポートに掲示板は不要 (スコア:2, すばらしい洞察)
ネットの掲示板=2chという認識程度のネチケット(死語?)欠如な人々が
五万と居る今の時代に、掲示板でのサポートは無謀なんではないでしょうか。
私もフリーソフト作者の端くれですが、連絡手段はメールしか設けていません。
自分と作者だけの通信であるメールでは、荒れようがないですよね。
また掲示板に見る、他人の意見に同調した模倣犯(?)も出てきようがないと思います。
Re:サポートに掲示板は不要 (スコア:0)
メールの問題点は、好意の意見はほぼ来ない割に、わけわかなクレームはちゃんと来るって問題が有ります。
ですんで、立ち上げ時には掲示板の方がモチベーションを得るには楽です。
FAQなんぞが揃う前は、親切な人がユーザー間で問題を解決したりしてくれるから。
連絡手段としてメールのみってのは、不具合連絡位しか要らない&理不尽なメールは即捨てで気にならない人間向けでしょうね。
少なくとも「変なメールが来ている」とか気にする人にはオススメ出来ません。
個人的には、テキトーな目標で開発のENDをしっかり明示して置くのが良いと思う。
要望があろうが無かろうが、開発のEND迄行けば後はセキュリティ関連以外は触らないとはっきり謳って置く。
自分が昔そうやっていたら「拡張したの作りたいので」って人が連絡くれたのでソース渡して後はお任せって形に。
自分のやりたい事を超えてやろうとしても、やっぱモチベーションは続きませんし。
#自分用のツールならUIがバラバラだろうが、操作ミスで落ちようが気にしないからなぁ。
#そう考えれば、一般公開向けってだけでも相当のストレスだ。