アカウント名:
パスワード:
意見というは言えばいいのではなくて、歴史上のどういう事象があって、それを抽象化するとこうなって、だから将来のこともこうなる、というロジックでないとそもそも議論にはならない。
たとえば、モータリゼーションはアメリカの大衆文化が花開いた20世紀の初頭と、戦後復興で中産階級が再び形成された20世紀の中頃に日米欧で起こり、21世紀の初頭には中国などアジア諸国の繁栄と環境対応で3度目が起きている。「そういう産業の作られ方っていうのは各分野で歴史上1回ずつしか起こっていません」というのは初夢か何かか。
「広い目で見ればgoogleもトヨタも日産も先の書き込みでいう二番目のタイミング」というのは「第二のタイミングはある産業が芽生えた後にそこに投資が過剰に流れ込むとき」ことなんだろうけど、では、20世紀の中頃、日本の自動車産業は大規模な投資があって成長したのか? Yahoo!後のGoogleに過剰な投資が流れ込んだのは、成功が誰の目にも明らかになってからだろう。
「後になれば後になるほど、技術的天才だけで生き抜くのが困難になる」のはマーケティングの常識から外れている。そもそも技術的天才だけで生き抜くなんて、市場が誕生した直後の話であって、競合が現れればどこでもマーケティング勝負になる。しかも、市場が成熟し、利益率が低下したあとで大規模な投資をしても回収は難しい。成熟市場で勝利するには、既存の価値を根底から覆すようなイノベーションであり、イノベーションを生み出す天才的発想だ。「正論」でヒーローになれるのは居酒屋だけだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
タイミングが重要 (スコア:3, すばらしい洞察)
こともすごい難しい。科学的な発見だって、商業的な発見だって結局は本人の意志に関
わらず歴史がチャンスを与えている割合っていうのはすごい大きくて、その人がやらなく
ても誰かが同じタイミングでやってしまっただろう歴史的事象は偶然によるものより
多いと僕は思う。
第一のタイミングはある産業が生まれる瞬間を作るとき
第二のタイミングはある産業が芽生えた後にそこに投資が過剰に流れ込むとき
1番目は天才みたいな人が大きい仕事をすることもあるけど
2番目は下手な鉄砲でもうまくいく人がいくらかでてくる。
それらのタイミングを逃した後で投資するのは不可能ではないけど極端に難しくなる。
そのときになって成功するのは、真面目にシステマティックにこなす人達。
それは天才ハッカーのもっとも期待される能力とは、ずれてる。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
まぁ、失敗する確率>成功する確率ですので、物事を否定的にとらえておけば、「ほら、いわんこっちゃない」と後から勝ち誇れる可能性は高いです。そんな自分のプライドを守るために、「今から○○なんて」なんていうのは実は敗北主義じゃないですかね。そこからは何も生まれないですよ。
/K
Re: (スコア:1)
主になるんじゃないですか?厳密に言えば、そういう産業の作られ方っていうのは各分野
で歴史上1回ずつしか起こっていません。
広い目で見ればgoogleもトヨタも日産も先の書き込みでいう二番目のタイミングにあたり
ます。もちろん人間が頑張ったんですが、環境に与えられたチャンスがなければ不可能で、
それが容易にできるのは、誰もやっていないときと、皆が大騒ぎしているときである、
というのが僕の意見です。
環境に与えられたチャンスというのはたまたまそこに生きてき
Re:タイミングが重要 (スコア:0, フレームのもと)
意見というは言えばいいのではなくて、歴史上のどういう事象があって、それを抽象化するとこうなって、だから将来のこともこうなる、というロジックでないとそもそも議論にはならない。
たとえば、モータリゼーションはアメリカの大衆文化が花開いた20世紀の初頭と、戦後復興で中産階級が再び形成された20世紀の中頃に日米欧で起こり、21世紀の初頭には中国などアジア諸国の繁栄と環境対応で3度目が起きている。「そういう産業の作られ方っていうのは各分野で歴史上1回ずつしか起こっていません」というのは初夢か何かか。
「広い目で見ればgoogleもトヨタも日産も先の書き込みでいう二番目のタイミング」というのは「第二のタイミングはある産業が芽生えた後にそこに投資が過剰に流れ込むとき」ことなんだろうけど、では、20世紀の中頃、日本の自動車産業は大規模な投資があって成長したのか? Yahoo!後のGoogleに過剰な投資が流れ込んだのは、成功が誰の目にも明らかになってからだろう。
「後になれば後になるほど、技術的天才だけで生き抜くのが困難になる」のはマーケティングの常識から外れている。そもそも技術的天才だけで生き抜くなんて、市場が誕生した直後の話であって、競合が現れればどこでもマーケティング勝負になる。しかも、市場が成熟し、利益率が低下したあとで大規模な投資をしても回収は難しい。成熟市場で勝利するには、既存の価値を根底から覆すようなイノベーションであり、イノベーションを生み出す天才的発想だ。「正論」でヒーローになれるのは居酒屋だけだろう。
/K